見出し画像

タミヤ 1/24 トヨタGRスープラ②

ヘローヘロー世界の皆さんこんにちは
模型の時間のコーナーです

前回のあらすじはすべてのパーツに
サフを吹いた所まででした
今日はその続きからになりますので
どうぞお楽しみに

ちなみにサフは模型の下地になるものです
女性のファンデーションのような物と
思ってください(違うか💦)

じゃぼっと水に入れております
ここからこのボディをヤスリでヤスッテイキマス
なぜヤスルのかと言うとそれはプラモデルが
プラスチックで出来ているからです
どうしても成型時に凹んでしまったり
金型の関係でパーティングラインなど
ボディの表面は凸凹としておりまして
このまま塗装をすると凸凹のままになり
綺麗に光が抜けてくれなくなるんですね
なので800番手でヤスッテイキマス
水に入れる理由は水を浸けてヤスルことで
摩擦が少なく綺麗にヤスル事ができるからです

ヤスリがけが終わってもう一度サフを
吹いた写真です

分かりづらいかもしれませんが
表面が綺麗に整えられており
滑らかな下地ができております
ここをこだわるかこだわらないかで
完成度が大きく変わってくる大事な工程です

面倒くさいことが一番大事と宮崎駿も
おっしゃっていました
大事にしていきたいですね

ということで今日はここまで

グッバイワールドまた次回
次もお楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?