冷蔵庫で化石が発生する理由。

作り置きの料理があると心強いですね。

でも、最初は良いのですが3日くらい続いてしまうとなぜか、箸が進まなくなりませんか?

忙しい時ほど威力を発揮して欲しいのに、みんなの興味がひかれないなら、誰も手を出さず、ついには食材の痛みを警戒してバットスパイラルまっしぐら。

作り置きの料理ってあれば良いものでも無いのです。

上手に活用されてこそ作り置き料理は威力を発揮するのですね。

ではどんなものが良いのでしょう?

食材の賞味期限なども踏まえると、3日で食べ切れるくらいが目安でしょうか。

種類も多くても三種類くらいが活用しやすいと思います。

そして盲点は保存容器。

白いホウロウ容器はおしゃれで、私も憧れて使ってました。

………見事に容器いっぱいのコーヒーゼリーに、カビの花を咲かせてしまいました。

冷蔵庫にあるからいつでも食べられる………と安心してたのです。

賞味期限はせいぜい3、4日と知識はあっても、冷蔵庫にあるという安心感が優っておりました。

ええ、中の見えない容器は危険でございます!!

どんなに好きな料理だとしても、手を出さず放置していれば、冷蔵庫の中で化石への道を一直線に歩んでいるのです。

冷蔵庫はタイムカプセルではありません。

食べるぶんだけ、料理を入れておきましょう………。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?