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ニンジャスレイヤーTRPG:非公式追加ソウル案「フグ・ニンジャクラン」

始めに

この記事は、ニンジャスレイヤーTRPGのルールに『フグ・ニンジャクラン』を追加できる非公式のルールセットです。


このルールで作成されたニンジャをセッションに持ち込む際は、NMに許可を取った上で使用してください。 
また、実際に使用する際に、適宜調整や改変して使いやすい形にして頂ければ幸いです。 

フグ・ニンジャクラン

「河豚/Blowfish」:フグニンジャクラン:ドク・ニンジャクランの高名なニンジャにして、フグという生物の生みの親【フグ・ニンジャ】が起こしたニンジャクラン。フグ・ニンジャは体内に毒性を溜め込む『テトロ・ジツ』により、ドク・ニンジャクランの中でも随一の毒性をもっている。しかし、その代償として、自ら体外に毒を吐き出すことができなくなった。困った彼はカタナで切りつけることで毒を取り出すことを思いつき、ハガネ・ニンジャの下を訪れ、彼からイアイドーと人体の構造について教わった。

彼のニンジャクランの特徴として人体改造とイアイドーがあげられる。ハガネ・ニンジャ直伝のイアイドーにより敵を斬るだけでなく、痛み無しで自らを斬り付けドク・ニンジャクランの随一の毒を使う。なおフグはフグ・ニンジャが自身をモチーフにして制作した魚。その捌く技術は彼のイアイドーが流用され、後世のスシ技術の向上に一役買った
フグ・ニンジャクランソウルのサマリー

【ジツ】値:特定武器装備時の近接攻撃ダイスと回避ダイス:獲得するスキルや力
 1:攻撃+1、回避+0:『★テトロ・ジツ』を獲得
 2:攻撃+2、回避+1:『●タツジン(イアイドー)』を獲得
 3:攻撃+3、回避+1:専用リストから●を1個
 4:攻撃+4、回避+2:専用リストから●を1個
 5:攻撃+5、回避+2:専用リストから●を1個または●●を1個
 6:攻撃+6、回避+3:専用リストから●を2個または●●を1個
 7:攻撃+7、回避+3:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
 8:攻撃+8、回避+4:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
 9:攻撃+9、回避+4:アーチ級ルールに沿って『★★★』を2個獲得

専用スキルリスト: 
『●滅多斬り』
『●フグめいた肉体(頑強な肉体の読み替え)』
『●ツジギリ』
『●グレーター・ツジギリ』:取得前提【ジツ】値4以上
『●ヒサツ・ワザ(マキアゲ)』:取得前提【ジツ】値3以上
『●ヒサツ・ワザ(テンホウ)』:取得前提【ジツ】値3以上
『★テトロ・マスタリー』
『★テトロ・エンチャント』
『★テトロ・ワンインチ・ジツ』
『★テトロ・ブレス・ジツ』
『★テトロ・チャージ・ジツ』
『★★テトロ・ショック・ジツ』
『★★テトロ・エクスパッション・ジツ』
『★★テトロ・リーキング・ジツ』
『★★★テトロ・ハイブラスト・ジツ』

『★テトロ・ジツ』

フグ・ニンジャクランの基本となるジツ。自らの体内に毒物を生成及び貯蔵する。きわめて強力なジツではあるが、傷をつけなければ、体外に取り出すことはできない。またその特性上毒物は効かない。
『★毒物無効』の効果を得る。またサツバツで受けたダメージ分、敵に毒ダメージ(6で即死の場合、強力な毒により2D6の毒ダメージ。ただし第二の心臓があるならこのダメージは受けたダメージを返すものとして扱う)。この毒ダメージの回避難易度はULTRAHARDである。

『★テトロ・マスタリー』

極まったテトロ・ジツの使い手の肉体はもはや毒そのものである。その毒は重要部位を守る。
ヒサツワザも『★テトロ・ジツ』の効果対象になる。また一度だけサツバツの即死効果を無効化し、ダメージを反射する(第2の心臓と重複する。)

『★テトロ・エンチャント』

テトロ・ジツの基本的な使用方法。身体に傷をつけることで毒を武器に這わせ、攻撃に用いる。
手番開始時に【体力】を1消費し、「難易度:NORMAL」で判定することで自動的に発動する。使用者の左スロットに装備されている『近接武器(二刀流含む)』または『大型武器』は、追加で「毒ダメージ1」を与えるようになる。この効果は、術者がこのマップにいる間だけ持続するが、装備スロット切替を行った場合は直ちに終了する。他のエンハンスメントとの同時使用はできない。

『★テトロ・ワンインチ・ジツ』

自身の手に傷をつけ、近くにいる敵に塗り込む。
【体力】1点を消費するとともに、難易度Normalのジツ発動判定に成功することで発動可能。使用した場合、回避難易度HARDで、隣接した敵1体に毒ダメージ2を与えることができる。このジツは近接攻撃として扱う。

『★テトロ・ブレス・ジツ』

口の中に傷を作り、毒でできた血を高速で発射する。
【体力】1点を消費するとともに、難易度Normalのジツ発動判定に成功することで射撃の代わりに発動可能。命中した場合、毒ダメージ2を受ける。

『★テトロ・チャージ・ジツ』

フグ・ニンジャクランのニンジャは食事から毒を形成することができる。
スシを食べるなど食事をしたターンで発動可能。【精神力】1点を消費するとともに、難易度Normalのジツ発動判定に成功することで、次の一ターン、毒のダメージが+1になる。この効果は1ターンで切れる。

『★★テトロ・ショック・ジツ』

特に強い毒性がある部位から毒を取り出し、攻撃に転ずる。
このジツを持つニンジャの毒ダメージは毒物無効で無効化することはできない。また毒物無効を持たない敵は毒のダメージにプラスして毒のダメージ分回避ダイスにダメージ。

『★★テトロ・エクスパッション・ジツ』

体内の毒の量を一時的に増加することで、その身体を巨大化させる。
【精神力】3点を消費するとともに、難易度Normalのジツ発動判定に成功することで、『★★★巨大化』と同等に近い効果を得る。
ただし体力は現在の体力の2倍であり、ダメージ軽減の効果は持たない。テトロ・ジツのダメージ返し効果が2倍になる。
この効果は手番開始時に【精神力】1点消費することで延長できる。戻ったときの体力は現在の体力の半分(小数点以下は切り上げ)。

『★★テトロ・リーキング・ジツ』

全身に傷を作り、吹き出した血を固め、針を作る。
【体力】3点【精神力】1点を消費するとともに、難易度Normalのジツ発動判定に成功することで、全身に針が生える。
出番終了時隣接した敵に毒ダメージ1を与える。遠隔攻撃とともに針を飛ばすことで毒ダメージを+1、連射+1。
この効果は手番開始時に【体力】1点消費することで延長できる。

●ヒサツ・ワザ(テンホウ)

取得前提【カラテ】10以上+『タツジン(イアイドー)』:暗黒イアイドーの禁じ手。上段に構え、縦斬りを放ったのち、返すカタナで下段から縦斬りを放つ。『連続側転』後には使用不可。『近接武器』(二刀流含む)装備時のみ使用可能。

使用した場合、『サツバツ!』の『頭部破壊』の効果に加えて、【ニューロン】にさらに1ダメージを、【体力】に対してさらに2D3ダメージを与える(回避難易度:ULTRA-HARD)。なお、このキャラが通常の『サツバツ!』で『2:頭部破壊』を確定させた場合、【精神力】を1消費することで、自動的にこの『ヒサツ・ワザ』を発動させ、【ニューロン】にさらに1ダメージを、【体力】に対してさらに2D3ダメージを与えることを選んでもよい。

アーチ級のジツ

『★★★テトロ・ハイブラスト・ジツ』
大きく体を切り刻み、大量の毒を辺り一帯にばらまく。
【体力】5点を消費するとともに、難易度ULTRA-HARDのジツ発動判定に成功することで自分を中心とした「20x20」マスの範囲内すべてのキャラクター(使用者も含む)に回避難易度ULTRA-HARDの「毒ダメージ5」を与える。

あとがき

 このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。


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