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ニンジャスレイヤーTRPG:追加アイテム案『アマテラス・アームズ社の製品』

始めに

この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「アマテラス・アームズ社の製品」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。アマテラス・アームズ社の製品を持つPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『アマテラス・アームズ社』

概説:島根県に本社を置く暗黒メガコーポ。神主や僧侶のための聖職者用拳銃の製造で有名だが、一般向けにも銃器を開発、販売している。純国産の原料と水、そして聖別鑑定書などにこだわりを持つ。

追加のアイテム

アイテムリスト
『聖職者用カスタムチャカガン:ソード・オブ・ブッダ』
『聖職者用大型チャカガン:スマイト・オブ・ブッダ』
『聖職者用ショットガン:タックル・オブ・ブッダ』
『聖職者用スナイパーライフル:ペナンス・オブ・ブッダ』
『聖職者用マグナムリボルバー:アディクション・オブ・ブッダ』
『プラズマメイス【粉砕・オーディンMK-4】』
『プラズマカタナ【斬鉄・オーディンMK-16】』
『数珠変形式聖別兵器【ジーザスセイケンヅキ】』
『経典消費型最終滅殺兵器【トラディション・オブ・ブッタ】』
『神聖な手榴弾』
『聖別弾』
『破魔矢』
『帽子変形式聖別防具【ジーザスヘルム】』
『袈裟変形式聖別防具【ジーザスプロテクター】』
『聖職者用スリケンボウガン:スケウォリング・オブ・ブッダ』
『▷▷叢雲』
『▷▷草薙』
『▷▷▷イアイドーフレーム』

新たなアイテムルール

神聖属性:この属性は特に明記がない限り、以下の敵を『脆弱性(1)』を持つものとみなす。
・ゾンビーニンジャなどの蘇った死体
・ユーレイ
・ヨーカイ
・UMA
・吸血鬼
・怨念・呪いの力を持つもの
・ブラックメダリストなどのアンチ宗教

聖職者用カスタムチャカガン:ソード・オブ・ブッダ【万札:5】

ブッダの剣。聖別された弾丸を撃ち出す聖職者用の拳銃で美術品としても価値がある。

種別とスロット占有数:銃器、拳銃、1スロット
 カスタムスロット:2スロット(弾薬使用可)
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:連続側転難易度+1
ダメージや基本難易度:1ダメージ(神聖)、NORMAL、連射1

この武器を売却する際2d6を振る。サツバツ!だった場合、売値が2倍になる。

聖職者用大型チャカガン:スマイト・オブ・ブッダ【万札:10】

ブッダの強打。ソード・オブ・ブッダをベースに一度の射撃で弾丸を2発撃ち出す。その代わり改造する余地が少ない。

種別とスロット占有数:銃器、拳銃、1スロット
 カスタムスロット:1スロット(弾薬使用可)
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:連続側転難易度+1
ダメージや基本難易度:1ダメージ(神聖)、NORMAL、連射2

この武器を売却する際2d6を振る。サツバツ!だった場合、売値が2倍になる。

聖職者用ショットガン:タックル・オブ・ブッダ【万札:15】

ブッダの突撃。通常弾と聖別弾をブレンドして発射する

種別とスロット占有数:銃器、小銃、散弾、1スロット
 カスタムスロット:2スロット(弾薬使用可)
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:連続側転難易度+1
ダメージや基本難易度:2ダメージ(1+神聖1)、NORMAL、連射1

◇装備時の獲得スタイル◇
『●射撃スタイル:ショットガン接射』:隣接している敵1体をターゲットに難易度+2で射撃できる。【6,6】成功時、敵に2マスの『弾き飛ばし』を与える。【6,6,6】成功時は『痛打+1』『回避:HARD』となり、敵に4マスの『弾き飛ばし』を与える。

この武器を売却する際2d6を振る。サツバツ!だった場合、売値が2倍になる。

聖職者用スナイパーライフル:ペナンス・オブ・ブッダ【万札:30】

ブッダの苦行。焼身を象徴する燃焼弾、断食を象徴する下剤弾、苦行しても悟りを得られない無意味さを表す聖別弾の3種類を使い分けることができるテックリボルビング弾倉装備。LAN直結も可能と至れりちくせり。

種別とスロット占有数:テック銃器、小銃、ライフル、スナイパー、1スロット
 カスタムスロット:2スロット(弾薬使用可)
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:連続側転難易度+2
ダメージや基本難易度:1ダメージ(神聖、回避:HARD)、HARD、連射1、ヘッドショット

◇装備時の獲得スタイル◇
『●射撃スタイル:スナイプ』:連射上限1。【6,6,6】でサツバツ発生。弾き飛ばし時の距離は最終ダメージ値と同じ。

▶︎生体LAN端子LV1以上、集中状態のみ『●射撃スタイル:論理トリガ』:【ニューロン】で『射撃判定』可能。『マルチターゲット』と『時間差』獲得。【ニューロン】使用時は、生体LAN端子によるニューロン判定ボーナスと、サイバネアイ等による射撃判定ボーナスを両方得られる。

▶︎テッコLV1以上+▶︎サイバネアイLV1以上+▶︎生体LAN端子LV1以上:『●射撃スタイル:論理トリガ』を常時使用可能。

この銃は自分のターン開始時、望むなら武器のダメージ属性を神聖から火炎か毒に変えても良い。このダメージ属性変更は瞬時行動であり、ターン開始時ごとに変更可能。

この武器を売却する際2d6を振る。サツバツ!だった場合、売値が2倍になる。

聖職者用マグナムリボルバー:アディクション・オブ・ブッダ【万札:15×2】

ブッダの中毒。49マグナムを参考に金や黒檀で美しく仕上げた。2丁で1セットである。

前提:カラテ6以上必須
種別とスロット占有数:銃器、拳銃、2スロット+2スロット
 カスタムスロット:1スロット
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージと射撃難易度:
 2ダメージ(神聖2ダメージ)、U-HARD、連射2、マルチ可、時間差可

装備時の獲得スタイル:
『●射撃スタイル:ダブルターゲット』:この射撃は最大2体までの敵をターゲットに選べる。

この武器を売却する際2d6を振る。サツバツ!だった場合、売値が2倍になる。

プラズマメイス【粉砕・オーディンMK-4】【万札:20】

回ることで功徳を溜めエネルギーを起こす『マニ車エンジン』搭載のプラズマメイスシリーズ第4弾。溜めたエネルギーを地面に叩きつけることで周囲に放出できる

種別とスロット占有数:特殊近接テック武器、1スロット
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本攻撃難易度:2ダメージ(1+神聖1)、NORMAL、連続攻撃上限2

装備時の獲得スタイル:
『●戦闘スタイル:エネルギー放出』:カラテでHARD判定を行う。成功した場合、自分を中心とした3×3マスに神聖ダメージ3を与える(回避難易度NORMAL)(痛打、サツバツ!は乗らない)。
【6,6,6】3×3から5×5となる。

集中状態のみ『●戦闘スタイル:メイス叩きつけ』:このフェイズ中の全ての攻撃に『神聖+2』と『装甲貫通2』を得る(判定前に宣言する、混在はできない)。使用者はフェイズ終了時に『崩れ状態』となる。

テック武器:テック武器は「エンハンス」系効果の対象とならない。

この武器を売却する際2d6を振る。サツバツ!だった場合、売値が2倍になる。

プラズマカタナ【斬鉄・オーディンMK-16】【万札:30】

回ることで功徳を溜めエネルギーを起こす『マニ車エンジン』搭載のプラズマカタナシリーズ第16弾。ボーから変形しカタナとなるが、更に刀身を伸ばせる。MK-16は斬鉄・オーディンシリーズの中でも特に傑作だ。

種別とスロット占有数:大型近接テック武器、4スロット
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本攻撃難易度:2ダメージ(1+神聖1)、HARD、連続攻撃上限3、聖なる一撃

『聖なる一撃』:手番「攻撃フェイズ」の開始時に使用を宣言できる(戦闘スタイルとは別枠)。このフェイズ中、プラズマカタナによる『近接攻撃』は、「1+神聖D3ダメージ」となり『装甲貫通D3』をもたらすが、連続攻撃上限2となる。シナリオ中1回限りの使用(リチャージ2)。

装備時の獲得スタイル:
『●戦闘スタイル:精密攻撃』:【ワザマエ】で『攻撃判定』。『サツバツ!』は【6,6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,6,6】となる。『痛打』無効。

『●戦闘スタイル:グングニル』:刀身を延長して攻撃を行う。リーチ+1

テック武器:テック武器は「エンハンス」系効果の対象とならない。

この武器を売却する際2d6を振る。サツバツ!だった場合、売値が2倍になる。

数珠変形式聖別兵器【ジーザスセイケンヅキ】【万札:20】

数珠から鞭へと変わるテック兵器。一つ一つの玉にマニ車エンジンを搭載し、連鎖爆破を発生させるエネルギーを持つ。

種別とスロット占有数:鞭状近接テック武器、2スロット
所持ペナルティ:側転ダイス-1
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本攻撃難易度:2ダメージ(1+神聖1)、HARD、リーチ+1、連続攻撃上限1、サツバツ発生なし、神聖連鎖爆破

『神聖連鎖爆破』:手番「攻撃フェイズ」の開始時に使用を宣言できる(戦闘スタイルとは別枠)。このフェイズ中、ジーザスセイケンヅキによる『近接攻撃』は、本来のダメージに加えて『爆破』をもたらす。爆破はカトンLv3相当の効果をもたらし、中心は近接攻撃の対象になった敵、ダメージは神聖である。シナリオ中1回限りの使用(リチャージ3)。

装備時の獲得スタイル:
『●戦闘スタイル:精密攻撃』:【ワザマエ】で『攻撃判定』。『痛打』『サツバツ!』発生なし。

テック武器:テック武器は「エンハンス」系効果の対象とならない。

この武器を売却する際2d6を振る。サツバツ!だった場合、売値が2倍になる。

経典消費型最終滅殺兵器【トラディション・オブ・ブッタ】【万札:30】

ブッダの口伝。経典そのものをばらし、紙を弾として高速で撃ち出す。

種別とスロット占有数:
 銃器、重火器(カラテ8以上必須)、4スロット
所持ペナルティ:脚力-2
装備時ペナルティ:連続側転不能
ダメージや基本射撃難易度:
 神聖3ダメージ、HARD、連射3、●バースト3x3、装甲貫通1、超大型武器化

 制限:2ターン連続使用不可(『種別:戦闘兵器』はこれを無視)

【カラテ】8以上:『超大型武器化』:このキャラは、好きな手番「攻撃フェイズ」開始時に、現在装備中の重火器をノダチ(超大型近接武器)とみなして使用することを宣言できる。一度切り替えると、次の手番開始時までそれはあらゆる点でノダチとみなされ、ノダチのための各種戦闘スタイルをそのまま使用できるが、ワザ/ヒサツ・ワザは発生しない。

この武器を売却する際2d6を振る。サツバツ!だった場合、売値が2倍になる

神聖な手榴弾【万札:1】

国産の水と聖別された火薬で作られたグレネード

種別とスロット占有数:グレネード(射撃、1行動)、1スロット
攻撃フェイズに「1行動」として使用する。このグレネードは、視線が通っているターゲット地点1箇所を中心に『爆発(カトンLV1相当)』を引き起こす。敵味方全員に神聖ダメージを与える。『射撃難易度:NORMAL』『連射1』。

聖別弾【万札:3】

種別とスロット占有数:弾薬、1スロット、リチャージ1
 対象銃器:拳銃、散弾、ライフル、スナイパー

この弾薬を使用した射撃は、すべて『神聖属性』となる(連射上限3)。ただし『ダメージ軽減』を持つ敵にはこの効果を発揮しない。

破魔矢【万札:3】

種別とスロット占有数:弾薬、1スロット、リチャージ1
 対象銃器:ナガユミ
この弾薬を使用した射撃は、すべて『神聖+1』を得る(連射上限2)。ただし『ダメージ軽減』を持つ敵にはこの効果を発揮しない。

帽子変形式聖別防具【ジーザスヘルム】【万札:10】

普段は帽子でイクサの際、ヘルムに変形する。

種別:頭部防具
緊急回避ダイス+1、交渉ダイス+1

袈裟変形式聖別防具【ジーザスプロテクター】【万札:10】

普段は袈裟でイクサの際、プロテクターに変形する

種別:胴体防具
回避ダイス+1、交渉ダイス+1

聖職者用スリケンボウガン:スケウォリング・オブ・ブッダ【万札:5】

ブッダの串刺し。手首に装着するリストバンド型でスリケンを神聖な形に成形し、経文を刻む。

種別:レリック
スリケン攻撃のダメージが神聖属性に変更される。

新たなサイバネカスタムパーツ

腕部用カスタムパーツ
▷▷叢雲
テッコが黄金製になり交渉ダイス+1、内蔵武器が小型近接武器の場合、
攻撃難易度+1、神聖属性ダメージ1を追加する。
▷▷草薙
テッコが黄金製になり交渉ダイス+1、内蔵武器が標準近接武器の場合、
攻撃難易度+1、神聖属性ダメージ1を追加する。

胴体用カスタムパーツ
▷▷▷イアイドーフレーム
近接武器を使用時のみ、近接攻撃ダイス+1
ノダチを装備時、『●戦闘スタイル:セグメントイアイ』獲得

『●戦闘スタイル:セグメントイアイ』
リーチ+1、集中時リーチ+2

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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