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ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案「ウーサー・ニンジャクラン」

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「ウーサー・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。ウーサー・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『ウーサー・ニンジャクラン』

概説:ブリテインを統一した偉大なるアーサー王の父「ウーサー・ニンジャ」。彼のカラテとジツを集めまとめ上げたニンジャクランである。

追加のスキルやジツ

ウーサー・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆◉武具搭載』
『☆◉石砕き』
『☆◉ライド習熟』
『★◉ペンドラゴンの武勇』
『★◉ヒサツ・ワザ:ビート・キャンセリング・ブロー』
『★◉ヒサツ・ワザ:メイルシュトロム・オブ・アルビオン』 
『☆ウーサー・ニンジャの秘儀』
『★タツジン:ユニオンジャック』
『★古代ローマカラテ殺し』
『★プテラチャリオット』
『★英国式チャドー呼吸』
『★★コールブランド・ジツ』
『★★カリバーン・ジツ』
『★★カリブルヌス・ジツ』
『★★ルーンカタカナ文字』
『★★★サモン・エクスカリバー』

『☆◉武具搭載』

様々な武器を予め所持する事でイクサを有利に進める。

種別と前提:ジツ強化系、【ジツ】値1以上

このニンジャは★レベルのジツ、★★レベルのジツの『発動判定』を行う際、即応ダイスを1個支払うことで、その【精神力】コストを1軽減する。

『☆◉石砕き』

地面に得物を突き刺し、砕けた地面の破片を敵にスリケンめいて飛ばす。

種別と前提:ジツ強化系、【ジツ】値1以上

このスキルはツルギ装備時に、使用できる特殊な射撃スタイルである。
カラテで射撃判定を行うことができる。連射の数はワザマエに従う。
『マルチターゲット』や『時間差』は対応できる。

『☆◉ライド習熟』

このニンジャは騎乗でのカラテの振り方を十二分に理解している。

種別と前提:ジツ強化系、【ジツ】値1以上

このニンジャは『ビークル操縦』中の『戦闘スタイル』『射撃スタイル』の『攻撃難易度-1』。

『★◉ペンドラゴンの武勇』

ウーサー・ニンジャの致命的武勇に由来する、勇猛果敢な攻撃精神。

前提:【ジツ】値5以上
即応ダイスを近接攻撃に適応する場合、1つの即応ダイスにつき、
2つ近接攻撃ダイス得る。シナリオ中の即応ダイスの適応上限数は4である。

『★◉ヒサツ・ワザ:ビート・キャンセリング・ブロー』

英国式チャドー奥義。相手の鼓動に同期する正確無比な連続打撃を肋骨越しに撃ち込む事で、敵の心臓を停止させる慈悲なきカラテ。

前提:【ジツ】値4以上+素手系タツジンスキル+『★英国式チャドー呼吸』
使用タイミング:『近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:精神力2+回避ダイス2+『ナムアミダブツ!』
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:ヒサツ・ワザ

1ターンにつき1度可能。カウンターカラテ不可。
『発動判定:HARD』に成功した場合、『ナムアミダブツ!』の効果をこのヒサツ・ワザに置き換えてもよい。『発動判定』に失敗した場合、この攻撃自体が失われてしまう。この『近接攻撃』は敵1体に近接攻撃扱いの固定ダメージ1を5回与える(いかなる追加ダメージも付与できない)。回避難易度は全てNORMAL(下限固定)である。一撃でも当たった場合、追加効果として『精神ダメージ2』を与える。

【6,6,6,6】:『精神ダメージ2』から『精神ダメージ4』に変わる。

『★◉ヒサツ・ワザ:メイルシュトロム・オブ・アルビオン』 

英国式チャドーの絶技。回転しながらステップを踏む事で空気の流れを作り、空振りパンチを撃ち続け空気を真空化して敵を自分に惹きつけ、連続攻撃を撃ち込み続ける。

前提:【ジツ】値4以上+素手系タツジンスキル+『★英国式チャドー呼吸』
使用タイミング:『近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:精神力2+回避ダイス2+『ナムアミダブツ!』
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:ヒサツ・ワザ

1シナリオに1度のみ。カウンターカラテ不可。
『発動判定:HARD』に成功した場合、『ナムアミダブツ!』の効果をこのヒサツ・ワザに置き換えてもよい。『発動判定』に失敗した場合、この攻撃自体が失われてしまう。

敵1体に近接攻撃扱いの固定ダメージ1をD6回与える(いかなる追加ダメージも付与できない)。回避難易度は全てNORMAL(下限固定)である。途中1発でも回避失敗すると、近接攻撃扱いの固定ダメージ1をD6回撃ち追撃する。(回避UH)

『☆ウーサー・ニンジャの秘儀』

ウーサー・ニンジャの猛々しいカラテを得るための修行と鍛錬。極まるとツルギのタツジンになる。

使用タイミング:常時発動かつ効果終了しない

このニンジャは、タツジンスキルを得ることができない。
『大型近接武器』を用いた『近接攻撃ダイス+1』。
Lv2では得られる『近接攻撃ダイス』を+1から+2にする。
Lv3ではそれに加えて『◉◉タツジン:ツルギ』を『☆タツジン:ツルギ』として獲得する。
ただし、『戦闘スタイル』と『ワザ』は【ジツ】値4以上かつワザマエ7以上でないと使用できない。

『★タツジン:ユニオンジャック』

イギリス国旗は3本の赤い線が引かれている。
この赤い線は、グレートブリテン統一の証とモータルには思われている。
しかし事実は違う、この3本の赤線はウーサー・ニンジャのイクサにより血に染まったノダチ、ヤリ、素手を表すシンボリックラインのだ!

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:タツジンチェンジ

1シナリオにつき、1回のみ可能。発動に成功すると『☆ウーサー・ニンジャの秘儀』により得られるタツジンスキルを『☆タツジン:ノダチ』、『☆タツジン:ヤリ』、『☆タツジン:ボックスカラテ』のどれか一つに変更する。

『☆ウーサー・ニンジャの秘儀』で得られるバフもそれぞれの得物に変更する。ただし、『戦闘スタイル』と『ワザ』は【ジツ】値4以上かつワザマエ7以上でないと使用できない。

『☆タツジン:ツルギ』に戻したい場合、手番「開始フェイズ」で精神2を支払い、自動的に変更可能。瞬時行動である。

『★古代ローマカラテ殺し』

古代ローマカラテ軍団を皆殺しにし、テムズ川を血に染めた非情なるカラテ。古代ローマカラテタツジンを殺し続けた結果タツジンのワザに対しての特効知識を得る。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:
発動難易度:カラテ:HARD
効果種別:戦闘スタイル

このニンジャは以下の戦闘スタイルを得る。

『●戦闘スタイル:古代ローマカラテ殺し』:対象がタツジンスキルを持つ場合、『痛打+1』。

『★プテラチャリオット』

超自然的なプテラノドンをチャリオットに繋げ、イクサの足とする。
プテラノドンは低空飛行が得意のため、チャリオットを浮かすことはできない。チョッパーバイクに読み替えもできる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL 

発動に成功すると『プテラチャリオット/チョッパーバイクチャリオット』を召喚しその場で『乗る』ことができる。まだ移動を行っていない手番で発動した場合に限り乗った手番でもビークルの【脚力】と同数の距離を移動できる。加えて術者はこのビークルに乗っている場合のみ『ビークル操縦』が持つ『戦闘スタイル』『射撃スタイル』使用への制限を無視できる。ただし『攻撃難易度+1』。

名称                                      脚力   全力移動  その他のルール
プテラチャリオット/チョッパーバイクチャリオット   16    D3     轢殺攻撃2、気絶者運搬時のペナルティなし

『★英国式チャドー呼吸』

チャドーは英国にも存在する。紅茶のブームそのものは17世紀だが、
チャドーそのものの存在は英国王室に代々伝えられてきた。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、1行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:強化

このニンジャは発動に成功した数だけそのターン『近接攻撃ダイス』を得る。発動に失敗した場合はチャドー呼吸を乱したとみなし、その戦闘中使用不可能になる。またこのジツを使用したそのターン即応ダイスを使用することはできない。

『★★コールブランド・ジツ』

ウーサー・ニンジャの得意手。
輝く超自然的なヤリを作り出し、敵に発射する。

使用タイミング:2ターン目以降の手番「攻撃フェイズ」、連続使用不可
コスト:精神力3、1行動
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲射撃(貫通)

タテ、ヨコ、ナナメのいずれか1方向を指定して超自然的なヤリを発射する。射程は最長12マスとなり、範囲内の敵全員がダメージ2(『装甲貫通D3』)(『回避:HARD』)となる。
加えて、効果範囲の敵いずれか1体に対してのみ、2ダメージ(『装甲貫通D3』)ではなく、3ダメージ(『装甲貫通D6』)を与える(回避:HARD)。

このニンジャが『☆タツジン:ヤリドー』の場合、『発動難易度−1』

『★★カリバーン・ジツ』

ウーサー・ニンジャの得意手。
光る超自然的なノダチにより広範囲を撫で切る。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力3、1行動
ターゲット:隣接する5×5マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD 
効果種別:範囲攻撃

術者と隣接した5×5マスの敵全員に3ダメージを与える(『回避:HARD』)。

このニンジャが『☆タツジン:ノダチ』の場合、『発動難易度−1』

『★★カリブルヌス・ジツ』

ウーサーニンジャの得意手。
超自然的な武器を衛星めいて浮かばせ、敵に飛ばす。

前提:【ジツ】値6以上
使用タイミング:
2ターン目以降の手番「攻撃フェイズ」、連続使用不可
コスト:精神力3、1行動、集中状態
ターゲット:20マス以内の1地点(視線必要)もしくは1方向1直線
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:射撃(2種類のいずれかを選択)

●集中斬撃:20マス以内の1地点を中心に、範囲攻撃3x3を生み出す。中心点に対しては2D3ダメージ、周囲8マスにいる者全員に対しては3ダメージを与える。どちらも『無属性』で『回避:HARD』である。
このニンジャが『☆タツジン:ノダチ』の場合、『ダメージ+1』

●直進刺突:縦、横、ナナメ45度のいずれか1方向を指定し、この直線上にいる者全員に対して、1ダメージを6回ずつ与える(『時間差可』『回避:NORMAL』『装甲貫通1』)。射程は無限だが、壁、扉、障害物、大型のキャラ、またはマップの端に到達次第止まる。敵と隣接時も使用できる。
このニンジャがこのニンジャが『☆タツジン:ヤリドー』の場合、回数を1回増やす。

『★★ルーンカタカナ文字』

非常に力を持ったカタカナ文字。
ウーサー・ニンジャはこれを自らの得物に刻み、強くする。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス
 無効:すでに属性ダメージを持つ武器は対象にできない

ルーンカタカナ文字を刻む事で武器を用いた『近接攻撃』時、つねに『無属性ダメージボーナス+1』、『サツバツ!』の『痛打+D3』の効果を得る。 

1戦闘につき1度のみ可能。

『★★★サモン・エクスカリバー』

エクスカリバーとは、英国のアーサー王伝説に登場する剣であり、世界で最も有名な剣のひとつとしても知られている。伝説と思われる剣だが、モータルは知らない。エクスカリバーは実在し、そしてそれが片刃、つまりカタナであることを!


このスキルは余暇を4日消化し、カラテ【U-HARD3】(即応ダイス使用可)に成功した場合に効果が発動する。

成功した場合、直ちに***エクスカリバー***を入手する。

この武器は大型武器として扱い、近接ダイス+3。また、隣接するニンジャ全員に『近接攻撃ダイス+1』。英国人は『近接攻撃ダイス+2』

エクスカリバーの近接攻撃で『6,6,6,6』が発生した場合、以下のヒサツ・ワザが使用可能。

『●ヒサツ・ワザ:エクスカリバー・クロス・キル』:
形残るカラテ斬撃を放って敵を拘束、そののちエクスカリバーで突撃斬撃により、合わせてX字に斬る禁断の暗黒カラテ魔技。戦闘中一度限り。即応ダイス2消費。『痛打+2D3』(回避難易度U-HARD2)。使用後1ターンの間『不覚状態』になる。

当記事のデータを利用したNPC

キャバリアー

禍々しい甲冑を着込んだ巨体ニンジャがアイサツする。金色で「恨」の漢字を象ったカブト飾りが額に輝き、顔全体を覆い隠すメンポはブッダデーモンめいた意匠。平安時代のアケチ・ウォリアーの鎧を思わせるそれは、博物館から抜け出てきたかのような悪夢的シルエットである。
-オン・ザ・エッジ・オブ・ザ・ホイール・オブ・ブルータル・フェイトより

◆キャバリアー(種別:ニンジャ)
カラテ     10  体力    26
ニューロン   4  精神力   4
ワザマエ    8  脚力    4/N
ジツ      5  万札    30

近接/射撃/機先/電脳  12/8/1/-
回避/精密/側転/発動  9/8/7/9
   緊急回避ダイス  0
     即応ダイス  5

◇装備や特記事項
**ツーハンデッド・カタナブレードツルギ(大型武器の置き換え)**
『●連続攻撃2』、『●連射2』
『◉◉グレーター級ニンジャソウル』、『☆◉ライド習熟』、
『☆◉石砕き』、『★◉ペンドラゴンの武勇』『★◉異常巨体』、
『◉頑強なる肉体』、『◉ズンビーニンジャ』
『☆ウーサー・ニンジャの秘儀』、『★プテラチャリオット』
『★★ルーンカタカナ文字』

◉ズンビー・ニンジャ:
精神力が0未満になっても爆発四散せず、体力をカラテの2倍とする
弱点として火炎属性と聖なる武器に対するダメージを+3する。

備考:ズンビー故に思考力は弱いが、正々堂々と戦う騎士道精神あふれるニンジャである。原作ではボーツカイとタッグを組んでいたが、イモータル・ニンジャ・ワークショップから貸し出しできる組織ならどこでも出てくる可能性がある。

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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