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ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『ゾウ・ニンジャクラン』

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「ゾウ・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。ゾウ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『ゾウ・ニンジャクラン』

概説:ゾウ・ニンジャの名前は『◆シャード79:ザンマ・ニンジャとネザーオヒガン』にて初登場する。この文献によるとバトル・オブ・ムーホンにてバアル・ニンジャの援護の元、象戦車部隊を率いてゴダ・ニンジャを奇襲、首をとりかけたがザンマ・ニンジャに斬殺されるとのことだ。
ニンジャ六騎士を倒しかけたその強さをキミも味わおう!


追加のスキルやジツ

能力名
☆◉戦象
☆◉毛深い皮膚
☆◉象の歩法
★◉wWI-FI象
☆象の秘儀LV1-3
☆象の牙
☆象の鼻
☆象の脚
☆象の皮膚
☆象の耳
★牙突撃
★ノーズ・ロック
★エレファント・シコ
★皮膚防御
★地獄耳
★戦象化
★★ビッグ・タスク
★★パワフル・ノーズ
★★アルプス越え
★★エレファント・アーマー
★★ジャンボ・ジツ
★★★究極の象

☆◉象のガイド

このニンジャは象特有の怪力を持ってどれほど重量のある武器や銃器を担いでも足取りが揺らぐことはない。味方を担いでも平気である。

前提:【ジツ】値1以上

このニンジャは、あらゆる武器や銃器の「所持ペナルティ」を全て無視する。
加えて、他のキャラ/オブジェクトを「運搬」している時の行動難易度+1ペナルティを無視する。

☆◉毛深い皮膚

このニンジャは皮膚がマンモスめいた長い毛で覆われており、冷えを防いで常に身体が暖かく動けるようになっている。

前提:【ジツ】値1以上
このニンジャは、『緊急回避ダイス+1』、『回避ダイスダメージ』を1軽減する。

☆◉象の歩法

前提:【ジツ】値3以上

このニンジャは移動スタイルを問わず『轢殺攻撃1』を得られる。

★◉ Wi-Fi象

このニンジャは高出力Wi-Fi装置と制御UNIXを背負ったサイバーゾウ・ニンジャとなる。

前提:【ジツ】値4以上

このニンジャはハッカー系ニンジャのジツスキルを会得できる。またハッキング判定に体力のバフの数だけダイスを上乗せできる。

☆象の秘儀(LV1-3)

ゾウ・ニンジャクランに所属するニンジャたちの肉体は象のような特徴を秘めている。象めいて鼻の長いニンジャ、象めいて牙の生えたニンジャ、象めいて耳が大きなニンジャ、様々な特徴が存在するのは、そのニンジャの得意分野を象の得意分野に合わせたことにより生じる差異である。ゾウ・ニンジャクランのニンジャはこのジツを最初から取得している。

使用タイミング:常時発動かつ効果終了しない

【ジツ】値1の場合、体力+1、脚力+1。
【ジツ】値2の場合、体力+1、脚力+1、下記の☆スキルを一つだけ所有している。
【ジツ】値3の場合、体力+2、脚力+2、下記の☆スキルを二つ所有している。下記の☆スキルは上限二つまで所有可能。

☆象の牙

このニンジャには身体の一部分に象の牙がある。

このニンジャは「所持ペナルティ」を全て無視し、武器スロットも占有しないヤリ『象の牙』を入手する。『象の牙』で攻撃する場合、出目6を1個以上含んで成功した『近接攻撃』のダメージがすべて『痛打+1』となる。

☆象の鼻

このニンジャには身体の一部分に象の鼻がある。

このニンジャは「所持ペナルティ」を全て無視し、武器スロットも占有しないムチ『象の鼻』を入手する。
『象の鼻』で攻撃する場合、『近接攻撃ダイス+1』となる。

☆象の脚

このニンジャの脚は象めいて丈夫。

このニンジャは脚力+1。『脚部破壊』を一度だけ無効化できる。

☆象の皮膚

このニンジャの皮膚は象めいて頑強。

このニンジャは体力+1。『急所破壊』を一度だけ無効化できる。

☆象の耳

このニンジャの耳は象めいて大きく、危機を察知しやすい。

このニンジャは緊急回避ダイス+1、即応ダイス+1

★牙突撃

突撃戦車めいた突撃を行い、相手に自らの牙を突き刺す非情な攻撃を仕掛ける。その際牙を食い込ませることで敵を拘束することも可能。

前提:☆象の牙

このニンジャは『象の牙』か『**ビッグ・タスク**』装備時に『●移動スタイル:牙突撃』を使用できる。また理由を問わず、このニンジャによって『拘束』されている敵は、このニンジャの手番開始フェイズに回避不能の2ダメージ(『装甲貫通2』)を自動で受ける。

『●移動スタイル:牙突撃』:『牙突撃移動』として最大で【脚力】の2倍までのマスを移動できる。ナナメ移動不可。移動中に1回だけ方向転換できる。『轢殺攻撃2』。

この移動によって2マス以上移動し、かつ戦闘スタイルを使わず、敵に『象の牙』か『**ビッグ・タスク**』を使用した近接攻撃が当たった場合、『拘束攻撃(脱出:HARD)』を与える

★ノーズ・ロック

象の鼻をもちいて、敵を締め上げる。象のパワーは締め上げるだけでなく敵を投げ飛ばすことも可能にする。

前提:☆象の鼻

このニンジャは『象の鼻』か『**パワフル・ノーズ**』装備時に『●戦闘スタイル:ノーズロック』を使用できる。また理由を問わず、このニンジャによって『拘束』されている敵は、このニンジャの手番開始フェイズに回避不能の1ダメージ(『装甲貫通1』)を自動で受ける。また敵を拘束している場合『●ワザ:ノーズ・スープレックス』を使用できる

『●戦闘スタイル:ノーズ・ロック』:連続攻撃上限1。ターゲット敵1体固定。この『近接攻撃』はダメージ1固定で『エンハンス』不可、『弾き飛ばし』不可、また『痛打』も『サツバツ!』も発生しない代わりに、『回避難易度:HARD』かつ『拘束攻撃(脱出:HARD)』となる。

『●ワザ:ノーズ・スープレックス』:敵を拘束している場合、自らの攻撃フェイズに使用可能。拘束している敵に『痛打+2』の『サツバツ出目1』の効果を与え、『拘束攻撃』を解除する。コスト精神2

★エレファント・シコ

象めいた脚で大地を踏みしめ、激しい振動を発生させ、敵の体勢を崩す。並のモータルであれば高く跳ね上げられてから落下し、床に叩きつけられて卒倒するだろう。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
前提:☆象の脚
コスト:精神力1、1行動(移動もしくは「その他の行動」を消費)
ターゲット:術者と隣接する敵味方全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃、カウンター不可

隣接しているマス全て(敵味方問わず)に対して自動的に1ダメージを与える(『回避難易度:NORMAL』)。また回避されたかどうかに関係なく、隣接マスの全員に回避不能の『回避ダイスダメージ1』を与える。

【6,6】:隣接している敵の中から1体を選び、上記の『回避ダイスダメージ』を1でなく2与える。

★皮膚防御

このニンジャは自らの象めいた皮膚にさらにカラテをこめることで鉄壁の防御を作り出す。

使用タイミング:回避判定の代わり
前提:☆象の皮膚
コスト:精神力1
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(次の手番開始フェイズまで)

術者は回避判定の代わりに、このジツの使用を試みられる。回避ダイスが残り0個の時や、本来は回避不能な条件下でも使用できる。

効果が継続している間、『ダメージ軽減1』を得る。効果が継続している間は回避不可能。

★地獄耳

このニンジャは自らの象めいた耳をソナーとして扱う。あらゆる音を拾い自分のフーリンカザンに役立てる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
前提:☆象の耳
コスト:精神力1+1行動
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

このジツを戦闘中に使用した場合、『回避ダイス+1』(最大3回まで可能)。
また交渉時にこのジツを使用すると『ダイス+2』。
MAPで使用するとNMが許可した場合、指定した部屋の内部が明かされる。

★戦象化

このニンジャは自らの象カラテパワーを用いて、他のニンジャを乗せるビークルと化す。味方のカラテに乗じて自らも攻撃を行える。

味方を「運搬」する際、味方はこのニンジャをビークルとして扱う。味方は戦闘スタイル/射撃スタイルを使用でき、『連続攻撃+1』。それ以外のペナルティはビークル操縦に遵守する。移動可能マスの上限は「運搬」を行う側の【脚力】と同値になる。運搬時、連続側転は不可能。

★サモン・エレファント・ジツ

このニンジャは自らの象カラテパワーを用いて、像を具現化させる。生み出された象は神秘的であり見るものに畏敬をもたらす

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神3
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(降りるまで)

ビークル『カラテ象』を呼び出す。

カラテ象:脚力10、ダメージ2の轢殺攻撃3、大型1x1、気絶者運搬時のペナルティなし、戦闘スタイル/射撃スタイル使用可能。

★★ビッグ・タスク

このニンジャの象の牙は硬く大きく大業物と言っても良い。

前提:☆象の牙

このニンジャは『象の牙』を失う代わりに、「所持ペナルティ」を全て無視し、武器スロットも占有しない大業物のヤリ『**ビッグ・タスク**』を入手する。『**ビッグ・タスク**』で攻撃する場合、基礎ダメージが2となる。

また以下のヒサツ・ワザが使用できる

●ヒサツ・ワザ:ツイン・タスクスピン
二つの牙を用いて、敵を穿つシンプルなヒサツ・ワザ。

コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが『**ビッグ・タスク**』装備時の『攻撃判定』で『ナムアミダブツ!』を出した時、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:ツイン・タスクスピン』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:ツイン・タスクスピン』:この『近接攻撃』は『装甲貫通4』、『痛打+2D3』となる(回避難易度:U-HARD)。

★★パワフル・ノーズ

このニンジャの象の鼻は太く長く大業物と言っても良い。

前提:☆象の鼻

このニンジャは『象の鼻』を失う代わりに、「所持ペナルティ」を全て無視し、武器スロットも占有しない大業物のムチ『**パワフル・ノーズ**』を入手する。『**パワフル・ノーズ**』で攻撃する場合、『リーチ+2』となる。

また以下のヒサツ・ワザが使用できる

●ヒサツ・ワザ:ノーズ・エクスパンドブレス
息を吸い鼻から吐き出すことで大きな風を起こすシンプルなヒサツ・ワザ。

コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが『**パワフル・ノーズ**』装備時の『攻撃判定』で『ナムアミダブツ!』を出した時、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:ノーズ・エクスパンドブレス』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:ノーズ・エクスパンドブレス』:この『近接攻撃』は、『痛打+D3』となる(回避難易度:U-HARD)。付属効果として必ず『弾き飛ばし』を与え、壁に激突したのなら回避不可能のダメージ2を与える。

★★アルプス越え

このニンジャの脚は非常に頑健であり、あらゆる障害を踏破しうる。

前提:☆象の脚

『●移動スタイル:アルプス越え』を獲得する。

『●移動スタイル:アルプス越え』は以下のような特徴を持つ
・脚力3倍で移動する。
・【精神力】2消費。発動判定は必要としない。
・『アルプス越え』中に、ダメージ2の『轢殺攻撃4』を使用できる(『回避:HARD』)。
・移動困難な地形もペナルティなしで移動可能。
窓や扉を敵が抑えている時に、側転なしでも、カラテ判定(HARD)で突破可能。
・『アルプス越え』後に『近接攻撃』を繰り出す場合、『戦闘スタイル』使用不可となるが、そのダメージは全て『痛打+2』となる。

★★エレファント・アーマー

このニンジャは身体全身が象めいた強靭な皮膚と肉体、消化器官で構成される。

前提:☆象の皮膚
使用タイミング:常時発動かつ効果終了しない

このニンジャは以下の能力を得る:
・『大型(1x1)(即死耐性は持たない)』となる。
・『脚力+2』
・スシの回復量+1
・体力+5

★★ジャンボ・ジツ

このニンジャは自らの象めいた耳を自在に操り空を飛ぶことができる。ニンジャが空を飛ぶのは珍しいことでもないが、耳で空を飛ぶことで名状し難い恐怖を呼び起こす

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
前提:☆象の耳
コスト:精神1
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:エンハンス、効果継続(次の手番開始フェイズまで)

術者は『●移動スタイル:ジャンボ・ジツ』を使用する。このジツは『◉空中制動』を持っているかのように『飛行移動』する。その距離は脚力の2倍。またこの術者が敵に近接攻撃でダメージを与えた場合、『精神ダメージ+1』

★★★究極の象

このニンジャはジツの力によって自らの肉体を完全なる神象ニンジャへと変貌を遂げる。ニンジャのカラテと象のパワー、体力、神秘性が交わることで無敵とも言える状態に近づくが、現在のエテル量では数十秒保つのが限界である。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力4(既に大型1x1の場合は精神力2)、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD(既に大型1x1の場合はHARD)
効果種別:変身

このジツは2ターン目以降に使用可能。このジツの効果が継続している間、術者は以下の効果を得る。この効果は1ターン後の手番開始フェイズまで継続する。また1度発動するとシナリオ終了まで使用不可能。

・『大型(2x2)(即死耐性は持たない)』となる
・『連続側転不可』となる。
・一時的に現在の【体力】が+24される(効果終了時に-24される)。
・『象の牙』『象の鼻』『**ビッグ・タスク**』『**パワフル・ノーズ**』の基礎ダメージ+1。
・あらゆる移動時に使用可能なダメージ2の『轢殺攻撃5』を得る。
・『無属性ダメージ+1』。この無属性ダメージはゾンビ系の敵には更に+1。

どのように2x2マスを占有するかは、大型化時に自由に指定できる。この大型化時にマスが重なってしまった他のキャラ全員は、直ちに1マスの強制移動を強いられる。

使用例ニンジャ

ここでは本データを用いたニンジャをご紹介する。シナリオに出しても構わない。

グリーンエレファント

◆グリーンエレファント(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:グor緑
カラテ    4  体力   8
ニューロン  3  精神力  4
ワザマエ   3  脚力   4/N
ジツ     1  万札   15
近接/射撃/機先/電脳  4/3/4/3
回避/精密/側転/発動  4/-/3/4
   緊急回避ダイス  1
     即応ダイス  7
◇装備や特記事項
  生体LAN端子LV1、ガスマスク(パーソナルメンポ)、ダーティコート(タクティカルスーツ)
 『●連続攻撃1』『●連射1』
 『◉突撃』『◉滅多打ち』『☆◉象の歩法』
 『◉交渉:威圧』『◉知識:映画』
 『☆象の秘技LV1』
本来『☆◉象の歩法』はジツ3から得られるものだが、NPCの特徴付けとして特例的に使用可能。

「ウォーッ! 何がヤクザ天狗だテメェーッ!?」グリーンエレファントは狂乱したアフリカ象めいて突撃!
            ーアトロシティ・イン・ネオサイタマシティより

グリーンエレファントは『アトロシティ・イン・ネオサイタマシティ』に登場するニンジャである。

ケチな偽ニンジャ強盗をしていた「マズダ三兄弟」の次男・ジロがニンジャソウル憑依により本物のニンジャとなった姿。同じく本物のニンジャとなった弟のサブロと共に、悪逆の限りを尽くす。

ニンジャネームの由来は象の鼻めいた特徴的なガスマスクをしているところから来ていると思われる。彼の突進にアフリカゾウの表現が用いれられるなどゾウ・ニンジャクランであるかのような描写をされているが本当のところは不明。

ハンニバル

◆ハンニバル(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:ハ
カラテ    14  体力   36
ニューロン  5  精神力  10
ワザマエ   8  脚力   4/N
ジツ     7  万札   35

近接/射撃/機先/電脳  14/8/5/5
回避/精密/側転/発動  15/-/8/12
   緊急回避ダイス  12
     即応ダイス  8
◇装備や特記事項
 『※※ ビッグ・タスク※※』、重装な一式装備
 『●連続攻撃3』『●連射2』『◉◉グレーター級ソウルの力』
『◉◉アーチ級ソウルの力』『◉◉タツジン:ヤリ・ドー』『★★★◉アーチ級装束生成』
 『☆◉毛深い皮膚』『◉交渉:卑屈』『◉知識:古代ローマカラテ』
 『☆象の秘技LV3』『☆象の牙』『☆象の皮膚』
『★皮膚防御』『★★ビッグ・タスク』『★★エレファント・アーマー』『★牙突撃』『★★★究極の象』

◆忍◆
ニンジャ名鑑#115
【ハンニバル】
マンモス・ニンジャの憑依者。シャーマン戦車に匹敵する装甲力のマンモス・アーマーと長大で危険なマンモス・タスク(牙)を得たが、その醜い姿をむしろ嫌悪し、常に厭世感にさいなまれている。
◆殺◆

ニンジャ名鑑に登録されているが劇中未登場のニンジャ。名鑑の書き方や少ない情報を集めて制作したので今後変わる可能性がある。

名付きのニンジャに憑依されていることを考慮すると強大なニンジャであったのだろう。

利用規約

 この記事に含まれる設定や自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記することが望ましい。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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