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ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『アラシ・ニンジャクラン』

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「アラシ・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。アラシ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『アラシ・ニンジャクラン』

概説:カゼ・ニンジャの親友であったアラシ・ニンジャのクラン。風に稲妻の力を載せる。稲妻の力はニンジャのエレメントの中でも特に畏れ多き力とされ、稲妻を操るアラシと数少ない弟子たちの存在は非常に恐れられた。

追加のスキルやジツ

アラシ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆◉アーク放電角』
『☆◉吹きすさぶ』
『☆◉スリケン回転強化』
『★◉ヒサツ・ワザ:ワール・ストーム』
『☆帯電ソニックカラテ』
『★帯電ソニックカラテ連打』
『★電風爆破』
『★稲妻の風』
『★嵐のロープ』
『★★フージン・ジツ』
『★★ウズマク・ジツ』
『★★ワイルドハント・ジツ』
『★★★グフウ・ジツ』
『★★★タケミナカタ・ジツ』

『☆◉アーク放電角』

この者は電気を放つ角が生えており、ジツの助けにする

種別と前提:ジツ強化、帯電ソニック・カラテの【ジツ】値1以上

このニンジャは『帯電ソニック・カラテLV1-3』および『★帯電ソニック・カラテ連打』の『発動判定』を行う際、即応ダイス1個を消費することで、その【精神力】コストを1軽減する。

『☆◉吹きすさぶ』

風は一つにとどまらない。

種別と前提:ジツ強化、帯電ソニック・カラテの【ジツ】値1以上

このニンジャは『帯電ソニック・カラテLV1-3』および『★帯電ソニック・カラテ連打』の『射程+1』。

『☆◉スリケン回転強化』

スリケンを嵐に乗せることによって、回転数を上げ、通常より100倍の貫通力にする。

種別と前提:強化、帯電ソニック・カラテの【ジツ】値1以上

このニンジャは『スリケン』を使用した『射撃』に『装甲貫通1』

『★◉ヒサツ・ワザ:ワール・ストーム』

嵐の回転で回し蹴りを異常加速させ、その威力を100倍にする暗黒ジツカラテ奥義。

種別と前提:ジツ強化、帯電ソニック・カラテの【ジツ】値4以上
使用タイミング:『近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:精神力2+回避ダイス2+『ナムアミダブツ!』
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:電磁、無属性、ヒサツ・ワザ

『発動判定:HARD』に成功した場合、『ナムアミダブツ!』の効果をこのヒサツ・ワザに置き換えてもよい(『回避:U-HARD』)。『発動判定』に失敗した場合、この攻撃自体が失われてしまう。回避されなかった場合、この『近接攻撃』は本来のダメージに『無属性ダメージボーナス+D3』、『電磁属性ダメージボーナス+D3』が加わる。この属性ダメージは特別に重複する

発動時【6,6,6】+【ジツ】値6以上:『無属性ダメージボーナス+2D3』、『電磁属性ダメージボーナス+2D3』に強化される

『☆帯電ソニック・カラテLv1-3』

アラシ・ニンジャはソニックカラテに、ライデン・ニンジャより盗み取ったとされる稲妻の力を掛け合わせ、まさに嵐の力を内なるものとした。

使用タイミング:常時
効果種別:戦闘スタイル
制限:隣接している敵に使用不可。

このニンジャは『素手』装備時のみ、『●射撃スタイル:帯電ソニックカラテ放出』を使用できるようになる。【ジツ】2以上の場合、『連射+1』、『時間差』、『マルチターゲット』に強化。【ジツ】3以上の場合、『回避難易度:HARD』に強化。

『●射撃スタイル:帯電ソニックカラテ放出』:
射程8、連射1、電磁ダメージ1、装甲貫通1、回避難易度NORMAL、精神コスト1

『★帯電ソニックカラテ連打』

帯電ソニック・カラテを連続的に放つことで敵を追い詰める。

使用タイミング:常時
効果種別:戦闘スタイル
制限:隣接している敵に使用不可。

このニンジャは『素手』装備時のみ、『●射撃スタイル:帯電ソニックカラテ連打』を使用できるようになる。

『●射撃スタイル:帯電ソニックカラテ連打』:
射程8、連射3、時間差、マルチターゲット、電磁ダメージ1、装甲貫通1、回避難易度NORMAL、精神コスト1

『★電風爆破』

風と電気を混ぜ込んで放つことで多くの敵を巻き込む爆弾を放つ。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:周囲20マス以内の1マス(視線必要)
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:電磁、射撃(爆発)

『射撃判定』不要。このジツは、ターゲット地点を中心とした3x3マスに対して『爆発』の効果を発生させる。中心点にいる敵1体には1ダメージを与え(『回避:HARD』)、それ以外のマスにいる敵には電磁ダメージD6を与える(『回避:NORMAL』)。

『★稲妻の風』

このニンジャは雷で風を固定しながら、空を掛ける。

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力1
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
このニンジャジツ判定に成功すると『●移動スタイル:稲妻の風』を使用できるようになる。

『●移動スタイル:稲妻の風』:『飛行移動(脚力)』、『●空中制動』、『轢殺1』を得る。

『★嵐のロープ』

嵐で形作ったロープを持って敵を拘束する。

このニンジャは素手装備時に『●戦闘スタイル:嵐のロープ』を使用できる。また理由を問わず、このニンジャによって『拘束』されている敵は、このニンジャの手番開始フェイズに回避不能の電磁ダメージ2(『装甲貫通2』)を自動で受ける。

『●戦闘スタイル:嵐のロープ』:連続攻撃上限2。ターゲット敵1体固定。この『近接攻撃』は電磁ダメージ1固定で『エンハンス』不可、『弾き飛ばし』不可、また『痛打』も『サツバツ!』も発生しない代わりに、『リーチ+1』かつ『拘束攻撃(脱出:HARD)』となる。

『★★フージン・ジツ』

時速666kmめいた暴風を自身の体から発し、あらゆるものを吹き飛ばすティフォン・ニンジャの恐るべきジツ

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:術者を中心とした5x5マス以内の敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃、電磁

敵にダメージ1+電磁ダメージ1をあたえる(『回避:U-HARD』)。もし回避されなかった場合、追加で『弾き飛ばし』をあたえる。『叩き伏せ』に置き換えはできない。

【6,6,6】発動したターン、『射撃』に対する『ダメージ軽減1』

『★★ウズマク・ジツ』

小規模の嵐を腕にまとわせ、異常殺傷能力を生み出す。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

素手を用いた『近接攻撃』時、つねに『近接攻撃ダイスボーナス+2』と『電磁属性ダメージボーナス+1』の効果を得る。


『★★ワイルドハント・ジツ』

嵐を自ら身にまとい突撃する。荒ぶる狩猟の王めいた一撃は喰らったら最後だ。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力3、1行動
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃、電磁

ジツ判定に成功した場合、タテ、ヨコ、ナナメのいずれか1方向を指定して突撃する。射程は4で、キャラを4マス、一直線に移動させる。移動させる際に通った敵にダメージ2+電磁ダメージ2をあたえる(『回避:U-HARD』)。

『★★★グフウ・ジツ』

颶風。台風の最大クラスの名前を冠したこのジツは、天候を完全に操作して全てを嵐の元、吹き飛ばす。

使用タイミング:2ターン目以降の手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力3+回避ダイス3+1行動
発動難易度:ニューロン+ジツ:ULTRA-HARD
効果種別:電磁、範囲攻撃7x7、連続使用不可

このジツは、術者の斜線の通った7×7マスを効果範囲とする。範囲内にいる全ての敵に対して『無属性』ダメージD3『電磁属性』ダメージD3を1回ずつ与える(『時間差可』『回避:HARD』)。この属性ダメージは特別に重複する。もし回避されなかった場合、追加で『弾き飛ばし』をあたえる。『叩き伏せ』に置き換えはできない。

【6,6,6】:上記効果の代わりに、視線が通っている敵1体へとターゲットを変更し、局地的嵐を引き起こしても良い。この場合、種別は範囲攻撃ではなくなり、その敵にのみ『無属性』ダメージD3と『電磁属性』ダメージD3を3回ずつ与える(『時間差可』『回避:HARD』)。​

『★★★タケミナカタ・ジツ』

タケミカヅチ・ニンジャは自らの角に『タケミナカタ』と名づけ丁寧に手入れをしていた。ある日のイクサで、タケミカヅチ・ニンジャは不覚を取り、『タケミナカタ』をへし折られるほど追い詰められてしまう。しかしその時タケミナカタに宿っていた雷がタケミカヅチ・ニンジャの全身に周り、カラテがみなぎって、筋肉がパンプアップ。イクサに勝つことができた。-古事記より

使用タイミング:2ターン目以降の手番「開始フェイズ」
前提:『☆◉アーク放電角』
コスト:精神力3+回避ダイス3+1行動
発動難易度:ニューロン+ジツ:ULTRA-HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス


『☆◉アーク放電角』を使用不能にする代わりに、この戦闘中『近接攻撃ダイス+3』、『射撃ダイス+3』、『ジツ判定ダイス+3』
1シナリオにつき、1度のみ可能。

当記事のデータを利用したNPC

ヘヴンリィ

ネザーキョウのニンジャで「アケチ・シテンノ」の一人。ジャキ・ニンジャの憑依者。アーク放電する二本角が特徴的な巨躯の女ニンジャで、自身の鋭利な爪と牙を武器とする。ジャキ・ニンジャはアラシ・ニンジャの数少ない直弟子の一人である。

「ハ、ハイ、左様にございます」「くだらねえ!」フスマを開いてエントリーした大柄な女のニンジャが、虫でも見るような冷酷な目でサラリマンを睨んだ。「ネクタイを締めてる奴にカラテの何がわかるンだ? ア?」アケチ・シテンノの一人、ヘヴンリイだ。耳の上に生えた角がアーク放電している。
             ーエンター・ザ・ランド・オブ・ニンジャより

◆ヘヴンリィ (種別:ニンジャ)
カラテ    14    体力   21
ニューロン  7    精神力  18
ワザマエ   12    脚力   7/N
ジツ     7    万札   50

攻撃/射撃/機先/電脳  16/14/7/11
回避/精密/側転/発動  14/14/12/14
緊急回避ダイス:8個(アーチ級装束による)

◇装備や特記事項
 『●連続攻撃3』、『●連射2』、『●時間差』、『●マルチターゲット』、
 『◉◉グレーター級ソウルの力』、『◉◉アーチ級ソウルの力』、
 『★◉ヒサツ・ワザ:ワール・ストーム』、『☆◉アーク放電角』、
 『★★★◉半神的存在』、『★★★◉アーチ級装束生成』、
 『☆帯電ソニック・カラテLv3』、『★帯電ソニックカラテ連打』、
 『★★ウズマク・ジツ』、『★稲妻の風』、『★風のロープ』、
  『★★★タケミナカタ・ジツ』

備考:ヘブンリィは強力なニンジャであるが、ネザーによって角が生えているという来歴によりネオサイタマにそのまま出すのは難しいかもしれない。北米大陸に行くか彼女がネオサイタマに来るか。それはデータを使う人次第である。

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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