見出し画像

【配信振り返り】Unity1Week「ためる」アイディア会議

ごあいさつ

どうもごきげんよう。
ゲームクリエイターVtuberの龍神リウズと申します。

来ましたねUnity1Week!
Unity1Week?という方はこちらをどうぞ↓↓↓

つまりは1週間でUnity使ってみんなでゲーム作ろうぜ!ってイベントですね
リウズさんも今年の5月に初めて参加して
とっても楽しかったので今回もまた楽しませていただくことにしました。

そしてこの記事は
そんなUnity1Weekのアイディア出し会議を配信したときの
備忘録的な記事でございます。

📺アーカイブはこちら📺

いろんな考え方

別にリウズさんがひねくれているというわけではないけど、
ためる=力 → 放出 っていうのが一番思い浮かびやすいイメージだと思う。
だからこそそれにはしたくないなぁっていう天邪鬼ハートと、
そもそも、けだまちゃんが
暴力的なコンテンツになるのは解釈違いなので、
どうやったらカワイイか、これを追求しましたね。

こんな内容になったね

まずは会議を始めるにあたりいくつかのたたき台を用意しました。

たたき台①
けだまちゃん本人からゲロゲロは本当のことだからNG
と言われてしまいました💦💦
たたき台②
リウズさん自身もあんまり刺さらなかった捨てネタ
そもそもこの設定でゲーム作ったら最初が一番難易度高くなるって
ゲームとしては破綻しているでしょう。
たたき台③
けだまちゃんがたくさん登場したらかわいいよね
っていうド直球ストレートネタ

そして、
会議は進み9月って何がある?という話になりました。

9月って「お月見」ぐらいしかない?
という結論から、
では秋の味覚はどうだろう?という話になりました。

けだまちゃん秋の味覚を集めたらかわいいよねー、が
横スクロールアクションになるとこうなるだろう。
という会議だったね

しかしこれは「ためる」なのか?
となってしまって会議は平行線へ

それで何を作ることになったの?

結局けだまちゃんがみっちみちに溜まっていく姿が
一番かわいくゲームとしても1週間でなんとかなりそうで
総合的にイイ感じ。ということで落ち着きましたね。
そしていくつかのタイトル案が並びます

リウズさんが出した
「箱詰めみっちみち!けだまちゃん!」
「ぎゅうぎゅうパン詰まりけだまちゃん」は
本人に速攻で却下されました(´;ω;`)💦

そして選ばれたタイトルはこれ!!

いや、けだまちゃんタイトルロゴ作るのはやーい!!
爆速じゃん、配信中にイメージ出してきたよ。
けだまちゃんは天才です。

おしまい

さて、だいぶ駆け足な記事になっちゃったかもだけど、
こんな感じで今回もいいゲームになりそうですね✨✨

これから1週間、
リウズさんがもりもりゲーム作っていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました👍


いただいたサポートは開発中するゲームの資金に充てさせていただきます! よろしくお願いいたします。