2024年よろしくお願いします!
noteでは初めまして!
ちょっと洒落た振り返りとかちょっとした論文みたいな読み物とかカッコつけた骨組みは考えてたんですが、このままだと下書きから出てくる気配が無いので、もっと気軽に日記的にだったり時には長文だったりアウトプットしたくなった時に雑多に残す場所があってもいいかな~と思ったので区切りも良いしと思って元日から執筆してます(笑)
簡単な自己紹介をしておくと基本的にアニメアニソン文化が大好きでずーっと卒業できてない人です!
ずーっとがどれくらいかはご想像におまかせします(笑)
と言いつつ元々数あるアニメアニソンコンテンツの中の1つとしてニュース程度で知っていた「22/7」というコンテンツに激ハマりして去年辺りからは割と積極的に応援してる人です!
知らない人に簡単に紹介しておくと、「22/7(ナナブンノニジュウニ)」、通称「ナナニジ」は秋元康×ソニーミュージック×アニプレックスというつよつよブランドがタッグを組んだデジタル声優アイドルグループです。
3次元の世界でリアルにアイドルとして活動しているリアルメンバーと、2次元の世界でバーチャルにアイドル活動をしているキャラクターメンバーが同じ「22/7」として活動しているのが大きな特徴になります。
わかりやすい話で言うと中の人もアイドルをやっているし外の人もアイドルをやっているという話ですね。
一度紹介を始めると色々書きたいことが出てくるんですが、絶対長くなるのでまた機会があれば!
個人的に面白いなと思う特徴はリアルメンバーが実際にアイドルとして活動しているという点とキャラクターメンバーがバラエティをやっているという点ですかね。
前者に関しては、他の2次元アイドルコンテンツの中の人はあくまで“声優”ですが、ナナニジの中の人は“アイドル”であるという点の面白さですね。
“声優アイドル”だったり“アイドル声優”だったりといった肩書きはよく目にしますが、「アイドルを演じているアイドル」というのはあまり見かけないのでは?
後者に関しては昨今VTuberのバラエティも多いので、そういう意味では被っている部分かもしれませんが、MCにキャラクターではなく実在の芸人を迎え、リアルとバーチャルの境界を曖昧にし、可能な限りリアルに近い形でキャラクターが様々なゲームやロケに挑んだりというのは“あえて”キャラクターがバラエティをやっているという点とそこに費やされる技術的な部分を考えると面白い試みをずっと続けているのではないかと個人的には思うのです。
気になった方は「22/7 計算中」という番組をチェック!
気軽に始めるはずがだいぶ長くなった気が(笑)
こんな感じでナナニジについて思ったことを書いてみたり、アニメアニソンについて書いてみたり、文章に残しておきたくなったとき用にしてみようと思います。なので更新は気まぐれです。
基本Xに生きてるのでそっちが主になると思いますが、サブでこっちもという感じです。
2024年の目標としてメンバーから「飛躍」という単語が出ているので、僕も飛んでいくナナニジちゃんたちを追いかけながらまた1年楽しんでいきたいと思います!
#アニメ #アニソン #声優 #アイドル #ナナニジ #ナナブンノニジュウニ