見出し画像

noteで書き始めた理由

2023年2月2日、note2日目の投稿です。2が多いですね。

30歳になる年になって「文章を書く」ことを始めようと思ってはじめたnote。

ですが、はじめから「noteでやろう」と決めていたわけではありません。今日は、noteではじめた理由を備忘録的に書いておこうと思います。

noteを選んだ2つの理由

はじめるにあたって重視していたことが2つあります。

  1. 始めるのが手軽

  2. デバイスを選ばない

以上2つです。1つずつ触れていきましょう。

1. 始めるのが手軽

私は、Web制作も生業の1つにしています。なので、WordPressブログで始る、という手段もありました。WordPressだとオリジナリティあふれるサイトが作れるし、自分の思い通りの見た目にすることができます。

ただ、その分WordPressブログは始めるまでが大変です。ざっくり書くだけでも、ドメイン決める、サーバー契約、WordPressインストール、テーマインストール、サイト構築etc……はじめるまでにまた1ヶ月近くかかりそうですね。

というわけで、WordPressブログという選択肢はなくなり、手軽に始められる場所を探していました。

2. デバイスを選ばない

書き始めるにあたって、私は1つの目標を立てています。それは、

『なるべく毎日、少しでも良いから書き続けること。』

この目標を達成する確率を高めるためには、パソコンでもスマートフォンでもタブレットでも、いつでもどこでも書けるようにすることが重要だと思っています。そこで、どのデバイスでも書きやすくて使いやすい場所を探していました。


そして、この2つを満たしたのがnoteです。

noteは始めやすく書きやすい

いまのところ、個人の雑記ブログ的な使い方をするのであれば、noteは手軽に始められて、書きやすい場所だなと感じています。

実は他にもnoteを選ぶ決め手になったことはいくつかあります。ざっとあげると、

  • シンプルで使いやすいUI/UX

  • note内でシェアされやすい

  • SEOにも強い(SEO記事を書くかは別として)

などなど。ですが、先に上げた2つの理由を満たしていなければ、そもそも選択肢に入らなかったでしょう。

また今回検討していたnoteやWordPressブログ以外にも、文章を書き発信する場所は、TwitterをはじめとするSNSやはてなブログなど数多あります。その中で自分にとって最適な場所がnoteだったのかは、現時点ではわかりません。これから書いていくことでわかるだろうと思っています。

これから、このnoteという場所が自分を表現する場所にできるように、日々執筆です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?