忘れないうちにワクチンの話

こんにちは。新条たったです。

書くネタがあんまりないので、忘れないうちに、今回はワクチンを接種した時の話でもしておきます。

私は、通っている大学の職域接種枠でモデルナのワクチンを打ちました。
(なんか金属片入ってたらしいってニュースありましたね…僕は大丈夫でしたが…心配です)


私の身体的特徴

一応、私個人の身体的特徴を書いておきますね。

年齢:18歳
身長:159㎝(要するにチビです)
体重:40㎏(要するに骨です)
持病:アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎(お医者さんに事前に相談しましたが、アナフィラキシー歴がないので大丈夫とのことでした)


1回目の接種(7月5日)

5日の午後3時頃に1回目の接種をしました。

いやー、緊張しましたね。さすがに倒れることはありませんでしたが、やっぱり痛いんじゃないかなあとか、熱出たらどうしようとか思っちゃって。

でも、いざ打ってみたら

ぜんっぜん痛くなかったです。筋肉注射だからですかね。
ただ、指先がピリピリ震えました。しびれた感じ。

で、接種から3時間くらいたつと、少しずつ打った箇所がピンポイントで痛くなってくる。筋肉痛です。
寝るときとか寝返り打てなくてしんどかったです。
筋肉痛のピークは翌日の朝くらいでした。そこからは少しずつ良くなって、打ってから2日くらい経ったころにはすっかりなくなりました。

で、心配してた熱なんですが…ほとんど出ませんでした。僕の平熱は36.6くらいなんですが、それが36.9℃に上がったくらいでした。大学の友達とかはしんどい思いした人が多かったみたいですが…
ということで、準備していたカロナールやバファリンも使うことはありませんでした。

1回目はこんな感じです。


2回目の接種(8月6日)

1回目の接種で受けたダメージが少なかったので、けっこうリラックスして接種に臨むことができました。
注射も前回よりも痛くなかったです。前回感じられた指先のしびれもありませんでした。

接種後2時間半くらい経ってからだんだん接種した箇所が痛くなってきたので、ベッドに入って安静にしていました。が、特にそれ以外に変化がなかったので、友達と通話しながら「あつ森」をしてました。

が時間が経つと、だんだんだるくなってくる。
19時過ぎには36.9℃、21時前には37.0℃になってました。
数年ぶりに熱を出したこともありかなりしんどくなったので、あつ森を切り上げて23時くらいに就寝。

しかし、明け方2時過ぎに目が覚めました。寒気がやばい。
計ってみると39.0℃!
ありがたいことにうちの母がカロナールとかバファリンとかポカリとかOS-1とかいろいろ用意してくれていたので、すぐに対処できました。

朝になってもよくなる気配はあまりなく、食欲も全く湧きませんでした。頭がぐわんぐわんしてました。
とにかく寝ることしかできませんでしたね。某ソシャゲでウルトラマンコラボが開催されていたのでほんとだったら周回とかしたかったんですが、そんな元気がなかったです。

が、昼前に飲んだバファリンのおかげで37.0℃まで下がり、昼過ぎにはおかゆが食べれるくらいに食欲が回復。その後、15時くらいには倦怠感こそあるものの平熱くらいにさっげることができました。

と思いきや、夕方にまさかの第2波襲来。
18時くらいには37.6℃まで上がり、さらに7時前には37.8℃に。

ここで、奇妙な現象が起こります。
バファリン効果で第2波も何とか抑えられました。ところが、僕の計り方がおかしいのか、右脇と左脇で体温が違ったんですね…笑
2日目の22時頃に計ってみたときは、左脇が36.6℃なのに、右脇が37.0℃…
これ、僕だけなんですかね…笑

そんなことはさておき、

その後、3日目の朝6時前には37.0とまだ微熱でしたが、その日のお昼前には平熱の36.6に回復!倦怠感もなかったので、これにて完全復活を果たすことができました。めでたしめでたし。


最後に

というわけで、記憶と記録を辿って、僕のワクチン接種についてまとめてみました。もちろん副反応とかには個人差があると思いますが、何らかの参考になればうれしく思います。

とにかく、解熱剤と水分の万全な準備をしておくことが大切です。あと、氷枕とか熱さまシートがあればより安心できると思います。


ちなみに、我が家は4人家族なんですが、ワクチンを接種するのは僕と父だけ。妹はまだ年齢制限で打てません。そして母は、打たない選択をしました。

当たり前の話ですが、ワクチンを打たないことで発生するリスクもあれば、打つことで発生するリスクもあります。母はその両方について母なりに考え、打たない選択をしました。
(…と信じたいところです。なんか最近オカルト系YouTuberの動画見てるのでもしかしたらその影響なのかもしれませんが…)

とにかく、ワクチンを打つ人も打たない人も、それぞれの判断を尊重しあうことが一番大切ですよね。

というわけで、以上、ワクチンのお話でした。


最後までお読みいただきありがとうございました!
ぜひサポートをよろしくお願いします!
いただいた投げ銭は今後の自身の進路活動に使わせていただきます。

twitter (@tattaS1k)  フォローよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?