見出し画像

-習慣への道はまだまだ長し-


こんにちは。

たらこです。


もともと早起きが大の苦手な私が、
10月末からおうち秘書サロンで始めた朝活。

今回は2回目の経過報告となります。


前回〔課題〕に挙がった朝活後の二度寝問題

結論から言います、まだ解決できていません
今まで同様、朝活後に2,3時間の二度寝もしました、はい。

朝活は毎日7:00-8:00で行っているのですが、終わると気が抜けてコテッといってしまう自分がいます...。

前回、二度寝防止策として下記3つ考えました。

・朝活後はカフェで作業する
・二度寝を全禁止するのではなく30分までと決める
・やる気が出なくてもまず5分間作業してみる

敗因は2つ目の『30分までは二度寝OK』でした。

二度寝を全禁止してしまうと、嫌になってしまって継続できないかな〜と思って決めたのですが、結果的に私の睡眠欲を助長する形になってしまいました。

そうです。30分では起きられず、そのまま2,3時間ぐーすかぴー。
起きたら本業の出社の時間になってしまいます。

寝てしまうもんだから、カフェなんて行けたもんじゃありませんでした。

ふぅ。一筋縄ではいきませんね。


しかし、そんな私に新たな兆しが...!
ご縁があり新しいお仕事案件をいただいたのです。

先日から始まったのですが、コチラの案件がある意味、私の午前中を拘束してくれるようになりました。

睡眠は大好きですが、責任感も強いたらこ。
お仕事となれば、自分を律して活動できることを知りました。

まだ始まったばかりですが、
『仕事を入れる』これが私にとって1番の二度寝防止策かもしれません。

超絶早起きが苦手な私の朝活ストーリー。
誰得?という感じですが、また経過報告させてください。


クリスマスが過ぎると、光の速さで新年を迎えますよね。
2020年ラストスパート!
出来るだけ勢いをつけて新年にバトンをつなぎたいものです。

今回はこの辺りで。
最後まで読んでくださりありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?