見出し画像

-オンライン秘書コンサルを受けての変化-


こんにちは。

たらこです。


私は2020年8月から、
オンライン秘書の先生ゆりえもんさんの実践プログラムを受けています。

いわゆるオンライン秘書の個別コンサルティングです。

本業以外でも活躍できる場所を探すため、新卒2年目ながらコンサルしてもらうことを決意しました。

プログラムを受けて5ヶ月が過ぎた現在、
私の変化を3つご紹介します。


まずは結論からババン。

1. 時間の使い方が変わった
2. 副業の楽しさ厳しさを実感した
3. 本業以外の人脈が広がった


ひとつずつ解説します。



まず〔時間の使い方〕について。
プログラムを受講する前までの自分は、
暇な時間にYouTubeばかり観ていました。

・エンタメ系YouTuberの動画
・英語学習向けの動画
・ビジネス系の動画


関連動画を永遠に再生。
エンタメ系は単に娯楽、勉強系の動画は視聴してやる気に満ち溢れるが行動せず次の日には忘れて終了でした。

恐らく1日平均2,3時間はYouTubeをダラダラ視聴していたと思います。

プログラム受講開始後は、
関連動画を永遠に再生して時間を無駄にすることが減りました。

YouTubeに充てていた時間は

・Twitter運用
・自分のコンテンツ作り(stand.fmやnote)
・紹介いただいたお仕事案件
・オンラインサロンの活動
・ストレッチ
・英語学習

などの時間に置き換えられました。

ただ動画を観るだけで頭でっかちになっていた自分が、少しずつ行動に移すことができるようになったのです。

ゆりえもんさんに背中を押してもらいながら、未来への種まき真っ最中

自分が行動に移せることを知れた今、
今後は失敗を恐れず作業量を増やしていくことが大切だと考えています。



次に〔副業の楽しさ厳しさの実感〕について。

ゆりえもんさんからご紹介をいただき、
9月から11月半ばまで、ある方のInstagramの運用代行に携わりました。
私にとっての初案件でした。

投稿は依頼者がされていたので私が関わっていたのは、いいねやコメント周りと新規フォローの黒子役

始めてみると、黒子でもしっかりフォロワー数の増減に関わってくる仕事だと気が付きました。

本業に追われて、作業時間が減るとフォロワーがコワいくらい伸びません。

元々Instagramは自分のアカウントすら持っていない未知のSNSでした。
それでも、自分なりの試行錯誤で最終的にフォロワー380人から約2ヶ月で1,000人突破

ゆりえもんさんや依頼者さんから感謝のお言葉をいただいた時は本当に嬉しかったです。

本業以外でも自分が役に立てる場所があり、必要としてくれる人がいる点に副業の楽しさを見出しました。

一方で本業との両立に苦戦しました。
副業で様々な活動を始めたところに、本業で異動の辞令。
大型店舗のマネージャーに就任することになったのです。
環境の変化に身体がついて行くのに必死でした。

そして段々と自分の心に余裕がなくなっていきました。

たったひとつの案件で精一杯になってしまった自分を情けなく思いながらも、資本である身体を壊してはならないと、フォロワー1,000人超えの節目を迎えたところで苦渋の決断。

案件の継続依頼を断腸の思いでお断りしました。

もちろん副業は楽なものではないと知っていましたが、厳しさを目の当たりにしました。

本業でマネージャー就任後、怒涛の3ヶ月が経過して2020年の仕事納めも終了。

再び自分に余裕を感じられるようになった今、次のご縁と巡り会えるようコツコツと自分磨きを続けています。



最後に〔人脈の広がり〕について。

特にTwitterで情報発信を始めてから、普通に生活していたら関わらないような方々と繋がりを持てるようになりました。

・オンライン秘書として活躍する仲間たち
・画面越しに拝んでいたインフルエンサー
・有益情報を与えてくれるバリキャリ兄さん姉さん

もちろんアカウントを作って自動的に皆さんと繋がることができた訳ではありません。

積極的にリプを飛ばしたり、インフルエンサーの情報発信をまとめツイートしてみたり、オンラインサロンに入ったり、色々行動してみた結果です。

もともとSNSは苦手でした。
同世代の友人がやる「パンケーキなう」「旅行なう」の投稿に意味を見出せなかったからです。

しかし、いま私と繋がっている方々は読み手のために投稿をしています。

・仕事での気づき
・今までの失敗談
・生き方について
・海外の最先端の情報


などの学びにつながる情報が基本であること、そして日々私の向上心を掻き立ててくれるのです。

だからこそ、私も誰かの役に立てる情報発信を心がけています。

学生時代の友人も大好きですが、
仕事観人生観を本気で語り合えないと感じることが多々ありました。

そんな時は自ら環境を変えることが大切ですね。


私は日々学びの環境に身を置けました。
勇気を出して新しい世界に飛び込んだ自分に乾杯、そして日々関わってくださる周りの方に感謝しています。



長くなりましたが、以上がゆりえもんさんの実践プログラムを受けての3つの変化です。

本当はもっとたくさんあります。
言葉がまとまりましたら再度シェアしますね。

たった半年弱ですが、こんなにも自分を変えてくれた、支えてくれた、ゆりえもんさんに改めて感謝を申し上げます。

ゆりえもんさん、ありがとうございます。

まだまだ駆け出しの若造オンライン秘書。
どうか応援よろしくお願いします!

最後まで読んでくださりありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?