見出し画像

-『おうち秘書サロン』での出会いと実践-


こんにちは。

たらこです。

初投稿から3週間以上経過してしまいましたσ(^_^;)
副業を開始して4ヶ月目になりますが、本業との両立に苦戦中です。

私は現在『おうち秘書サロン』というオンラインサロンに入っています。
今回はそのサロンでの出会いと実践できたことを振り返っていきます。



そもそもオンラインサロンって何?
という方も多いですよね。

数ヶ月前の私もそうでした。
「危なそう」「ぼったくられそう」
漠然とそう思っていました。

けれどオンラインサロンは、
そんなに怖いものではなかったです。

むしろ成長できる場所。

話が逸れてしまうので、
「オンラインサロンとは?」については、
また別の機会に執筆しますね。



『おうち秘書サロン』とは、前回の記事でもご紹介したオンライン秘書のゆりえもんさんがオーナーを務めるオンラインサロンです。

オンライン秘書界隈では待望のサロンでした。
10/1〜12/31までの3ヶ月間の期間限定サロン

♦︎オンライン秘書のお仕事に役立つ多種多様な講座
♦︎日々の活動を報告する日報部屋
♦︎メンバーと一緒に仕事を頑張れる自習室
♦︎スキルアップできるオーナーからの課題


などなど、サロン内は日々活発に動いています。

*サロンでの出会い*

メンバーは20代から40代の女性が多い印象。
現役オンライン秘書さんはもちろん、
今後オンライン秘書を目指す方、
はたまた全く畑違いの場所でご活躍されている方、
などがいらっしゃいます。

メンバーの方々を総じて語るなら
「思いやり偏差値70超え」です。

自分で言うのもおかしいですが、
私も人に対しての思いやりは強い方だと思っていました。

しかし、このサロンに入って身の丈を感じましたね。
私の思いやり偏差値たぶん58くらいでした(笑)

作業が追いついてない時にはさり気なくリマインドをしてくれたり、

周りの方の活動をみて感想や励ましの言葉を掛けていたり、

人の良いところをみつけては褒めてくれる、

誰が挑戦しようとしたら応援しようとしてくれます。

温泉てあたたかくて気持ちいいですよね。
けれど、ずっと入っているとのぼせてしまう。

『おうち秘書サロン』を例えるなら、
“のぼせない温泉”です。

ずっと入っていられる心地よさがありますね。

このサロンに入って、
そんな素敵な方々に出会えることができました。

いつも”思いやり”の学びをありがとうございます。


*サロンでの成長*

『おうち秘書サロン』は私にとって2つ目のオンラインサロンです。

1つ目のサロンは周りの様子を見てしまい、何をしていいか分かりませんでした。

その時の経験を活かして、今回実践できたことを2つご紹介します。

結論からババン。

1. サロンのTwitterリスト作成
2. 企画(朝活会)考案と実施

1. サロンのTwitterリスト作成

Twitterリストではサロンメンバーだけのタイムラインを見ることができます。

普通のタイムラインでは、自分がフォローしている様々の方のツイートで溢れてしまいますよね。

リストを作成して、サロンメンバーのアカウントを登録するとリスト内ではサロンメンバーだけのタイムラインが流れます。

便利ですよね。

リストは簡単に作成することができる上に、作成するとオーナーやサロンメンバーにも喜んでもらえます。

1つ目のサロンでは周りの様子を見過ぎてしまい、手を挙げそびれてしまいました。

役割としては1人で十分なので、もし皆さんがサロンに入られる時はタイミングをみて、
「サロンのTwitterリストを作成します!」
と手をあげてみてくださいね。

作成方法は検索すれば一発で分かります。



2. 企画(朝活会)考案と実施

1つ目のサロンではたまーに発言するくらいのほぼROM専(見る専門)でした。

1度ゲリラ的に交流会を企画してみたのですが、参加者は私を含めてわずか3人で不発に終わりました。

朝活会はサロンの自習室を使って、毎朝7:00-8:00にサロンメンバーで各々お仕事やお勉強をしましょう、という企画です。

完全に私が早起きしたい願望から始まったのですが、開始後すぐにメンバーさんから「あったらいいと思ってました!」とお声をいただき、とても嬉しかったことを覚えています。

ここで学んだことは自分があったらいいな〜と思う企画は、他のサロンメンバーの方も望んでいる可能性があるってことです。

今後、別のサロンに入る機会があったら活かせそうな発見となりました。


『おうち秘書サロン』での出会いと実践できたことは以上になります。

長々と語ってしまいましたが、
白状すると最近、本業や副業で忙しすぎて(いい訳)サロンを活用しきれていないのです。

12月には少し落ち着きそうなので、
サロン終了まで残り1ヶ月、
吸収できるだけ吸収しまくるしかですね。

今回はこの辺で。

残り1ヶ月も充実間違いなしの『おうち秘書サロン』にご興味がある方は、
ぜひ下のリンクから入会してみて下さいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://community.camp-fire.jp/projects/view/329310

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?