Odoo学習7日目

本日は、知り合いが「Webサイトをリニューアルしたい」と話していたので、Odooで何かできないか考えてみました。理由は、現状のWebサイトがイケてないので、もっと格好良くしたいとのことです。

OdooのWebsiteモジュールを使えば、リニューアルができそうなので、私が手を上げるのもアリかなと思っています。

顧客の要望はWebサイトのリニューアルですが、Odooを使えば、その後に業務改善の提案もできるのではないかと考えています。例えば、販売モジュールやCRMモジュールの導入を提案することができます。先日、Odooのチュートリアルで「Business Flow: Furniture Store」を視聴し、顧客が会社のビジネスモデルに近いので、標準機能を使って様々な業務改善を提案出来そうだなと考えています。

もう1点、Odooのコミュニティ版をサーバーにインストールする際のハードウェア要件について調査しました。アクティブユーザーが10人であれば、最低2CPU、2GBのサーバーが必要です。従業員が増える場合は、サーバーのスペックも上げる必要があります。20人以上になると、APサーバーとDBサーバーを分けることが推奨されています。

もし、最初に挙げたWebサイトの話が現実的になれば、さくらサーバーを使ってサーバー構築から頑張ってやりますかね。Web3層アーキテクチャでOdooを構築出来るのか等、インフラ周りも徐々に勉強していければと思いました。

参考リンク
https://ventor.tech/odoo/odoo-hardware-requirements/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?