Odoo学習3日目

Odooのブログを書き始める前から、Getting Startedコースを視聴していたたえ、コースの半分以上を終えていました。

コース受領進捗

  • Getting Started

    • Create an Odoo Database

    • Navigate in Odoo

  • Using Odoo

    • Odoo Calendar

    • Schedule activities

    • Contacts

    • Exporting and Importing Data

    • Chatter Basics

  • Odoo Discuss Odoo Discuss

    • Direct Messages & Voice/Video Calls | Getting started

    • Odoo Discuss: Channels

    • Odoo Discuss | WhatsApp Basics

    • WhatsApp: Advanced Setup | Odoo Discuss

  • Business Flows

    • Business Flow: Furniture Store ここまで

    • Business Flow: Consulting Services

    • Business Flow: Administrative Department

    • Business Flow: Construction Project

    • Business Flow: Restaurant

感想

Business Flow: Furniture Storeまで視聴しながら、実際にOdooコミュニティ版を触ってみた感想ですが、Odooが非常に多機能であることに驚きました。まだまだ探り探りですが、Chatter機能を活用することで、各モジュールや各モジュールのトランザクションデータ内で業務メンバーとやり取りできるのは、業務で非常に役立ちそうです。運用方法を明確にする必要はありますが、この機能のおかげでデータの変更理由をトレースしやすくなり、実際のデータを見ながらコミュニケーションを取ることができるのは効率的だと感じました。

コースの中で特に役立ったのは、Business Flow: Furniture Storeのビデオです。Webモジュールから始まり、CRM、Sales、Purchase、Inventory、Accountingを実際の業務でどのように活用しているかが非常に分かりやすく説明されていました。家具の販売店の例では、ざっくりですが、以下のような流れが紹介されていました:

  1. Webサイト上で顧客問い合わせ

  2. 顧客のステータス管理(新規、見込み客、交渉中、交渉成立)

  3. 発注受信(交渉成立)

  4. 在庫確認

    1. 在庫が不足している場合は購買

    2. 商品の受領及び在庫カウント

    3. 購買先向け請求書作成

  5. 商品の発送

    1. 顧客向け請求書作成

  6. 請求・売上を確認する

この一連の流れをOdooを使って業務を行うことで、非常にイメージしやすかったです。この業務フローは他の会社でも実際に存在する業務なので、他にも水平展開が可能だと感じました。
引き続き、残りのビデオも引き続き視聴していきたいと思います!

# 視聴中のコース

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