見出し画像

2022.06.10〜そういうふうにできている〜

子供を授かったので、最近は出産・育児に関する本に触れることが増えていいる。
最近面白かったのは、ちびまる子ちゃんの作者さくらももこさんの妊娠・出産に至るまでを綴ったエッセイ。


妊娠による体調悪化やメンタルの崩れ、そして帝王切開での分娩など、予想外のできごと一つ一つを、大きな流れとして、筆者はしっかりと受け止めていく。

そんな筆者の心の変容に「これが親になるってことなのか……」と、尊敬の念を抱くのと同時に、妊婦としてもとても勇気づけられた。
思えばお腹に命が宿ってから、自ずからなんの命令もしなくとも、身体のすべてが子を成長させる方向に進んでいくことって、ほんとに、ほんとにすごいことだ。それはまさに「そういうふうにできている」ということなのだろう。

妊娠中はどうしても不安でいっぱいになってしまうけれど、「そういうふうにできているんだ」と言い聞かせて、自分もこの大きな流れに身を任せて過ごしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?