見出し画像

あの夜の記憶は消えない #毎週ショートショートnote (お題:伝書鳩パーティー)

レース前日。伝書鳩は飼育小屋でパーティを開く。
明日は500キロ以上離れた場所まで連れていかれて、この小屋を目指して飛ぶ。戻って来れるのは、せいぜい4割。
途中で力尽きるのもいれば、道を失って戻れなくなるのもいる。

「楽しい思い出がわしらの帰巣本能を高めて、脱落は少なくなる」

パーティを呼びかけた年長のシロが言う。
そろそろ引退したいと思っているけれど、飼い主が許してくれない。

「でも、全員ではないよね」

不安そうな声を出すトサカは、明日が初めてのレース。

「こうやって皆でいれるのは、今日が最後だってことだろ」

「無理をしないことさ」

いつもは群れから距離を置くクーが、優しい声でトサカに言う。

「一番になろうなんて思ったら、それだけ脱落の可能性は高くなる」

「また、みんなでパーティを開けたらいいよね」

トサカが無理に明るい声で言う。

ああ、いつかの夜もこんな話をしたな。シロは思い出す。
僕らの記憶力は、人より高い。悲しい記憶も消えることはない。

(412文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?