見出し画像

最近の自分周りのプロジェクト

めちゃくちゃ久しぶりに投稿します。

昨年4月に日本に帰国し、市ヶ谷のインターナショナルスクールに勤務していました。小中高一貫の国際バカロレアスクール、の立ち上げをやってます。

画像1

2年ぶりの日本、5年ぶりの東京、は、オリンピックを翌年に控えて結構な勢いやスピード感を感じ、自分にとっては追いつくのにちょっとリハビリが必要かなくらいの感じで押されていました。

とはいえぼちぼち久しぶりの方々と軽い感じで飲みながら近況をUpdateして

画像2

いるうち(写真は昨年末の立教大学経営学部のリユニオンパーティ)、気が付くと、本業とは別に教育関連のプロジェクトが4つほど、自分の関わる形で緩い感じで立ち上がっておりました。

1つは学校法人で大学関連、2つ目は社団法人でグローバル教育系、3つ目は株式会社でこれもグローバル教育系、4つ目は任意団体で大学関連。これにもう1つ社会人教育系のプロジェクトが立ち上がりそうです。もともと京都(Kyoto Design Lab)でやっていたスタートアッププログラム (以下写真)も含めると6つほどのプロジェクトが本業以外で同時進行していることになり。(別に忙しい自慢やリア充自慢をしたいわけではなく)。

画像3

はたから見るとなんとなくいろんなことをやってて「なんか忙しそうですよね」とかたまに言われるんですが。自分の中での世の中への課題意識や興味というのは、この10年くらい変わってなくって、いろんなプロジェクトも一貫して「ここに行きたい」っていうゴールは1個しかないので、そういう意味では細かった川が少しづつ集まって大きな流れになってきた、みたいな感じですかね。

取り組んでるプロジェクトは1個1個結構面白いので、備忘録も含めてぼちぼちここで書いていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?