見出し画像

聖闘士星矢【Final Edition】の違い【8巻】

ご無沙汰しております

前回に続いて星矢ファイナルエディションの加筆修正を文庫版と比較するノート第8弾です

星矢FE公式↓


前回7巻の比較ノートはこちら

作画の修正

氷河の髪と背景

文庫版
FE版

氷河の髪型が修正されました

それと背景の色が濃くなりました

ダイタロス先生の顔

文庫版
FE版

倒れているダイタロス先生の鼻の形を変更と口を追加

口の追加はFEだととても多いですね

教皇の髪型

文庫版
FE版
←文庫版 FE→
↑文庫版 FE版↓

ボリュームアップしております

台詞の向き

←文庫版 FE版→

これは作画の修正とは違いますが
台詞の向きが変わって読みやすくなりました

台詞の変更

このシュラに

↑文庫版 FE↓

ククククク...
→このシュラに...

に変更

氷の棺

←文庫版 FE→

黄金数人の力をもってしても砕けないフリージングコフィンでしたが
いかなることがあっても溶けないに弱体化されました

今度こそ安らかに眠るのだ氷河よ
の台詞もカット
ここは残して欲しかったです

ダイタロス先生

文庫版
FE

ダイタロス先生の顔は上で取り上げましたが

瞬とアフロディーテの会話も少し変わっています

終わりに

いかがでしたでしょうか
前回に続いて十二宮編は白銀聖闘士編までと比べてそれほど修正部分が多くなかったのでまとめやすかったです

次の9巻で十二宮編は完結です
次回のノートもお楽しみに

よかったらスキやコメントもよろしくお願いします
励みになります

Twitterもやっていますので覗いてやって下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?