見出し画像

聖闘士星矢【Final Edition】の違い【9巻】

久々の更新です
星矢final editionの比較ノートもいよいよ大詰めの十二宮編ラストになります

9巻は12宮編ラストまでに加えて
短編【氷の国のナターシャ】が収録されています

前回の8巻の比較ノートはこちら

カプリコーンの聖闘士

文庫版
FE版

山羊座のシュラか
→山羊座の黄金聖闘士か
に変更

なんでシュラのこと知ってるんだってなるから納得いく変更かな

新たなる聖戦

文庫版
FE版

シオンがアテナ降臨と次聖戦について説明するパートの台詞がほぼ別物になっています

ついでに赤ん坊の沙織を包んでる布のトーンも変更(どーでもいい!)

天秤座の黄金

文庫版
FE版

文庫版では見切れていた天秤座の黄金聖闘士が追加されています(ついでに唇も加筆)
JC版や完全版には書いてあったのでしょうか?
知っている人がいたら教えてください

何度返されれば分かるのだ

文庫版
FE版

【通用しないと】が削除されました
FEではよくあることですね。台詞短くしすぎでしょ

ナターシャのラスト

文庫版
FE版

氷河の台詞の流れが変更されました

おわりに

今回の変更点も少なめでしたね

ひとまず現在(2023/10/25)発行されているFE版はここまでなので次回の比較ノートも10巻が発売されたら取り掛かりたいなと思います

読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?