見出し画像

現時点の市政と市議会

となり町の帯広市では、帯広市長選が目の前ですね。



では釧路市は、現在どんな感じでしょうか?


ちなみに前回(2020年)の市長選の結果は、以下の内容でした。

蝦名 大也 無所属 現職 29,956票

鶴間 秀典 無所属 新人 23,658票

松永 俊雄 無所属 新人 8,157票


有権者数は143,235人いて、投票率は、43.66%でした。


この数字、よく考えてほしいです。


結果的に当確していますが、31,815人の人たちが蝦名さんを支持していないんですよね。


支持していない市民が多いなかで、4期目の折り返しの年。どのような市政を展開しているのか?市民は、ちゃんと見届けましょうね。


そして、来年は統一地方選挙があります。釧路市議会議員選挙ですね。


こちらも、このコロナ禍の市議の人たちの動きをガッチリ今のうちから振り返ってください。



とくに4期、5期目を迎えるベテランの議員さんたちの活動。このコロナ禍に対応した、市民の声を反映した活動ですか?


今からでも間に合うので、よくチェックして市政がしっかり市民目線の運営がされているかどうか、されていないようなら働きかけましょう。


市民が、諦めや文句ばかり言ってばかりじゃ、市政も議会も市民目線では機能してくれませんから。