見出し画像

癒す

 人を癒す為には自分自身が癒されるという事を体験しなければならない。
 心と身体を癒す為には、触れないといけない。ただ単に身体が触れるのではなく、こころも癒す為には、丁寧に触れなければならない。
 私たちは日常的に疲れている方が多いと思う。私は実家暮らしで本日昼寝中に父に言われたが、すごくいびきをかいていたそうだ。いびきをかくというのは、心とからだのバランスが崩れかけているということ、頭の後ろの方が脳疲労で結構疲れていた。めちゃくちゃ寝ていた。

 今日、マッサージの面接を受けに行った。私は月に一度、整体の勉強に行っているのだが、その現場の実践経験をつみたいということで、人の身体に触れるマッサージを選んだ。癒し道への一歩をようやく手に入れたという感じだ。稼ぐというよりも、人の身体への探究心ゆえの選択だ。

 今、面接帰りの電車で、手をひたすらほぐしながら、明日からどうするか、そればかり考える。

長井達也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?