見出し画像

『けものたちの名前』が出来るまで vol.27〜Guest Vocal 優河〜

僕が初めて彼女の音源を聞いたのは、岡田くんからプロデュースしたんでと「June」Spotify のリンクを送ってきてくれた時だった。

とっても素敵な歌声だなぁ、という印象で、いくつか他の音源も聴いたりしていた。そして三船と岡田くんは「優河さま、優河さま」とよく話題にしている。

2019年7月23日
at 新宿Studio Greenbird

優河さんのRECは、徳澤青弦さんカルテットの後に予定していた。

また、この日は盛りだくさんで今回 Music Video を手がけて下さっているDRAWING AND MANUALの代表・菱川誠一さんと初めてお会いすることになっており、三船と砂里さん、そして僕の4人はスタジオロビーで Music Video の打ち合わせとクラウドファンディングについて説明をしていた。

打ち合わせの最中にスタジオに到着した優河さんを三船が迎え、三船は打ち合わせを中途にレコーディングを進めることとなった。

画像1

打ち合わせが終わり、レコーディングが行われている2st に3人で戻った。

そこでは、収録曲「ウォーデンクリフのささやき」の録音が行われていた。
既に録音済みの三船のボーカル・ベーシックに優河さんの温かくふくよかなボーカルが重なっていく。

歌詞にこんな1フレーズがあります。

”あなたを信じることが出来たら、どれだけ幸せだろう”

2人の歌声に、メロディーに竹内くんのフリューゲルホルンが絡み合う。

想像を遥かに越えたその相性の良さに思わずゾワっと鳥肌が立ったが、その横で菱川さんが目頭を熱くしながら「いい曲ですね」と呟いた。
砂里さんが必ず収録したい、と言った1曲。
三船が珍しく低い音域で歌うこの曲に featuring 優河、とは良くぞ思いついたなあと。
とても素敵に仕上がっていると思います。

画像2

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?