見出し画像

"パーシモンホール公演"のその先に。vol.42〜「HERO」が映画の主題歌に〜

『けものたちの名前』に収録されている ROTH BART BARON「HERO」が映画の主題歌となった。監督は我々のクラウドファンディングにご賛同頂き、今回大きなお力添えを頂いた菱川勢一さん。タイトルは「新青春」。そのトレイラーが公開となった。

まだ詳細はわからないですが、国内外を問わず様々な映画祭に出展していくそうだ。

1分半のトレイラーに楽曲の後半部分が使用され、エンディング部分が、あたかも元々映画の主題歌用に作成されたかのようにバッチリはまっており、なんだかこそばゆい感覚で何度も見てしまった。

舞台は徳島。昭和を感じさせるような美しい映像と素朴な印象の出演者の表情が連なって、とても懐かしい気分になる映画です。

菱川さんとは何度かお話しさせて頂いたのですが、なんというか、少年のような、、、いつも発想しているいるようなオーラがあって、そして以前にもこのnoteでも書いた優河さんがゲストで歌う「ウォーデンクリフのささやき」のレコーディング中にはその場で涙ぐんでしまうような、純粋な方と言う印象です。

今回、完成が目前となる映画のトレイラーを見る限り、まさにそのストレートな人柄が映像となった、ピュアな、イノセントな内容になっているのだろう。タイトルも「新青春」ですからね。

菱川さんも note で製作日記を書かれています。「主題歌のこだわり」と言うところで ROTH BART BARON を紹介して頂いています。

確かに楽曲をめちゃくちゃ聞いて頂いていることが映像を見ていると伝わってきます。が、残念ながら聞いている回数は我々の方が多いはず、、、笑。この曲は2017年に出来た1曲。ずっとずっと大切に温めてきた1曲ですから。

菱川さん、主題歌への起用、ありがとうございます。大変嬉しいです。そして映画の完成をとてもとても楽しみにしております。

「HERO」が収録された『けものたちの名前』のCDやレコードは THE ROTH STORE でもお買い求め頂けます。24bit 96kHz のハイレゾリューション音源の Download Code が付いていますよ。


続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?