見出し画像

趣味のゴール設定で人生も変わる!?フリーダイビング30m潜る挑戦の軌跡

2023年3月フリーダイビングAIDA2ライセンスを取得しました。

2023年2月にニューカレドニアでスキンダイビングにハマり、3月に伊良部島でライセンス取得。


ニューカレドニアのイルデパン島

趣味のゴール設定で人生も変わるのか…!?フリーダイビング30m潜る挑戦の軌跡を残していこうと思います。

ちなみにこの記事のタイトルはChatGPTに聞きました。ChatGPTってなんの略か知っていますか?「Chat Generative Pre-trained Transformer」の略称です。Chatは会話を意味し、ChatGPTは、OpenAIが開発したGPTシリーズのAIモデルを利用して、人工知能との会話を可能にするシステムのことです。

ChatGPTはうまく活用していきたい。

フリーダイビングとは

伊良部島で初めて潜ったとき

まずフリーダイビングとは、潜水中の呼吸を止めることでおこなわれるダイビングのことです。息を止めて、海に潜る、です。

潜水に使用する器具はなく、自らの力で深海に潜り、水中での滞在時間を延ばすことが目的。

フリーダイビングとスキンダイビングの違い

フリーダイビングは、潜水中に呼吸を止め、完全自己力で潜り、浮上することを目指す競技です。競技者は、潜水用のウエットスーツやマスク、フィン、ウエイトなどの潜水装備を使用します。フリーダイビングは、競技としての面白みやスリルがあるだけでなく、潜水技術の向上や自己超越にも繋がるスポーツとして注目されています。

スキンダイビングは、シュノーケリングや海水浴などのレジャーとして楽しまれることが多く、ダイバーが持つ特別な技能や訓練を必要としません。スキンダイビングは、水中の美しい景色や生物をゆっくりと観察することができ、リラックスやストレス解消にもなるとされています。

つまり簡単に言うと、フリーダイビングは競技的な要素が強く、スキンダイビングはレジャー的な要素が強いと言えます。どっちも楽しいです。

フリーダイビングにはいろんな種目がある

フリーダイビングAIDA2ライセンスの取得には筆記試験があって、フリーダイビングを安全に楽しむための適切なトレーニングと知識を習得します。

そこで驚いたことは、フリーダイビングにはいろいろな種目があること。ただ潜るだけじゃなくて、潜りにも種類があるんです。

僕が今回おこなった種目はこの3つ。AIDA2ライセンスを取得するにはこの3つの基準値をクリアしなければいけません。

  1. 静水圧潜水(スタティック)

  2. 自由潜水(ダイナミック)

  3. 深海潜水(コンスタントウエイト)

スタティックはシンプルに息止めです。AIDA2の基準は2分以上。一般的にはプールでやることが多いみたいなんですが、僕がライセンスを取得した伊良部島(宮古島)にはプールがないので海でやりました。

スコアは2分51秒、意外と長く息止めできた。息止めはリラックスすることが大切で、このリラックス状態が奥が深いんですね〜。リラックス状態に入ると気持ちがいいです。

次にダイナミック、自由潜水ですね。プールでおこなう水平潜水が一般的ですがプールがないので海でやりました。基準は40m以上水平潜水すること。もちろんこの間は息継ぎなしです。これも無事クリア。

さいごがコンスタントウエイトです。深海潜水といって海でのディープダイブです。潜れる深さを追求する種目ですね。AIDA2の基準値は12m以上です。伊良部島からボートで15分ぐらい沖に出て潜りました。13m潜れて無事クリア。

ということでAIDA2ライセンス取得できました。

伊良部島5泊のフリーダイビングライセンス取得旅

毎年3月は忙しい。業務的に報告書作成やプロポーザルの準備、来年度の目標設定などやることがたくさんある。そんな時期に伊良部島5泊のスケジュールをぶち込む強行突破にどんな意味があったのか、これも記録しておこうと思います。

まず、決断

伊良部島のサバウツガー

まず僕がやったことは、伊良部島に行くことを決めた、フリーダイビングのライセンスをとることを決めたことです。これが簡単なことのようで実は結構難しかったりする。

めちゃくちゃ忙しい時期に伊良部島に行くことを決めるってことは、スケジュールを大胆に調整し、取引先各方面に働きかけ、仲間を信じ、仕事を託し、権限移譲を徐々に進め、費用をかけ、限りある人生の時間を投下すること。

この決断は結構怖いものだったりする。

実行してどんな心境の変化があったか

ゲストハウスオーシャンの屋上でストレッチ

フリーダイビング30m潜るを趣味のゴールに設定し、伊良部島で5泊のトレーニングに参加することを決めたことで、生活時間が変わりました。

生活時間やスケジューリングの根本を変えないと、5泊のトレーニングに参加できないからわりと自然に変わりました。

それと、ゴールへの臨場感が高まって、ゴールが近づくにつれ視界が開けてくるような感覚を覚えました。この感覚を常に追いたい。

「趣味のアクションが仕事のゴールにつながる」ということを理解した瞬間でした。

多くの人が「フリーダイビングなんかして仕事につながるの?」と疑問を抱くと思いますが、すべての行動が仕事のゴールを獲りにいくためのアクションプランです。

自分の現状の外側にある大きすぎる夢を叶えるには、自分が変化していかないといけない。しかもそれがhave toではなくてwant toで。

自分が変化し続けているといつの間にかゴールが近くなっちゃうから、またゴールを更新する。こうやって、大きすぎる夢を一つずつ叶えていく。

人生とは壮大な暇つぶしで最高にワクワクする時間だな。

フリーダイビングの楽しさに気づかせてくれたへいすけさんforyouのみなさんありがとうございました!

宿泊したのは伊良部島のゲストハウスオーシャン

AIDA2ライセンスはシレーナさん指導のもと取得できました!

みなさんありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?