見出し画像

2020年振り返り

本年も多くの方に助けて頂き、関係を持たせて頂き、事業を行えました。改めて、本当にありがとうございました。

本年の振り返りを行いましたが、来年もどうぞ宜しくお願い致します。

海外・人財と影響の多い1年でご多分に漏れず大変な1年ではありましたが、関与して下さった多くの方々のお陰様でサービスも組織としても成長できたと思います。

私たちのメインとしている海外から日本へ紹介などを行う外国人領域は、同業他社含めて多くが撤退し、紹介している大卒エンジニアの在留資格の許可率も昨対比で今年9月では99%以下となっており、圧倒的に厳しい環境でした。

長期的な視座を持って取り組んできたことが年末に向けて少しずつ成果として現れてきたので、来年の環境も見据えながら動いていきたいと思います。

少しTopicsを振り返りたいと思います。

【Topics1】外部の資金調達
今年2月に株式型のクラウドファンディングを行い、個人株主の方から出資を頂きました。
友人や先輩だけでなく、直接お会いしていない多くの方々にもご支援頂き、外部株主を迎え入れて株主総会を行いました。
会社の経営陣には、一部上場まで行った経営者や上場を複数回CFOとして関与した方等、優秀な方々に加わって頂き、社外役員も入れて役員会を行ってまいりました。
正直、来年3月の着地見通しに関しては目標計画からかなり厳しいところがありますが、応援して、信じてくださっている方々が多くなった分、期待に添えられるように頑張り続けたいと強く思い事業に邁進しています。

【Topics2】銀行連携
今年4月から銀行連携に力を入れ始め、銀行の顧客にサービス提供を行えるようなモデル構築を行ってきました。4行との連携を年内までに行うことができ、来年も大手銀行との連携も行う予定です。また連携した全ての銀行の顧客にご紹介などで実績を出せるようになってきました。特に地方の銀行と連携を行い、地方創生に携わりたいと思っていたので、年度目標に向けて、来年も加速していきたいと思います。また合わせて北九州市含めて地方での講演の機会も増えてきました。自治体などとも連携を行いながら、外国人採用・その後の活躍まで支援できる仕組みを整えていきたいと思います。

【Topics3】プロダクト開発・改良
自社プロダクトの開発・改良にスピード感を持って対応できる体制構築を取り組んできました。
オンライン採用の仕組み、外国人専用の人事管理サービスの提供(在留資格手続き・管理、定着支援など)、オンライン日本語教育、グローバル人財領域に携わる人事コンサル・研修など、今まで実施してきたことをデジタル化し、またオペレーションのレベルを更に高めてきました。
特に、全てのサービスをデジタル化に寄せていく過程の中で、ミャンマー・ベトナムでIT/AIのスクール運営や授業を行い、自社以外でもシステム開発なども行える体制構築もできてきました。
また、海外に渡航が出来ないからこそ、海外拠点をフルに生かしながらサービス提供を行える仕組みも実施してきました。

多くの方々に支えて頂き、お力添え頂き、それをとても感じる1年になりました。改めまして本当にありがとうございました。特に頑張ってもらっているメンバーの皆さんには一番感謝しています。海外で働いているメンバーも、直接会えてないですが毎日今日も全力で頑張って頂き、本当に感謝しています、ありがたいです。メンバーや関与してくださる全ての方にしっかりと還元できるように1つ1つ丁寧にそして全力で頑張り続けていきたいと思います。

来年もどうぞ宜しくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?