見出し画像

初心者向講師選びのポイント

みなさん初めまして。都内でドラマー、ドラム講師として活動している石川達也と申します。

今回はドラムレッスンを題材にして記事を書いているのですが、習うものがギターであったりベースやボーカル、ピアノ、又は全然違うならいごとの参考などにして頂けたら嬉しいなと思います。

あくまで僕個人の考えですのでこの答えが正解ではありません。
ですがそんな考え方もあるんだ!参考にして考えてみよう!と思ってくれたら大変嬉しいです^ ^

さてここらで本題に入ります。

まず講師を選ぶポイントがいくつあるのか書き出してみましょう

・金額
・通いやすさ(固定曜日なのか都度相談なのかなど)
・先生の得意ジャンル
・距離(自宅からの教室までの物理的距離)
先生の人柄

まだあるかも知れませんがいったんこのくらいにしてみます。

さて
一つずつ僕の考えを書いていきます。
・金額
まずは私生活がある程度潤滑に回っている状態をマストにして頂きたいです。生活費を削って食べるものがひもじくなってまでやりたいことなのでしょうか?そしてその状況でレッスンを受けて楽しいのでしょうか?
なので習い事をする際は生活に対して背伸びをした金額の先生や教室を選ぶ必要はなく自分が出せるレッスン料の中から最適な方を見つける努力をしましょう。レッスンに限らず高いものには必ず理由がありますが、必ずしも高い=いいものということはありません。自分にとっての最高なものを見つけられるように頑張りましょう。

・通いやすさ(固定曜日なのか都度相談なのかなど)
これはご自身の生活に適したものを選びましょう。
もちろん両方メリットデメリットがあります(各教室、スクールによって規約が違うと思うので一概に例は出せません。)実際に体験レッスンを受講してみて直接聞いておきたいポイントですね。

・距離(自宅からの教室までの物理的距離)
これに関しては、ご自宅の近く、職場の近くなど自分にとって都合のいいところをお勧めします。
これは個人的な意見も多く含まれるので賛否両論あるかと思います。
電車移動などを有意義に過ごせるかたは全然きにしなくていいのかも知れませんが基本的にレッスンを受講する時間プラス往復する時間と移動機関を使うと往復の料金もかかりますのでこれは節約できるならしたいところではないのかなと個人的には考えています。それと近い教室やスクールだと電車の遅延等によるレッスンへの影響が少なく予定通りにスケジュールを実行できる可能性がグッと上がります。どうしてもこの先生に!というのがなければ個人的には近場をお勧めしています。

・先生の得意ジャンル
もしやりたいジャンルが固まっているのであればより近い方に見てもらうのがいいと思いますが、これから始める人にとってはジャンルがよくわからない方もたくさんいるかと思います。そんな方はあまり気にせずに体験レッスンに向かってもいいのではないかと思います。
先生たちはある程度色々なことを経験して現在に至るので特化したもの以外でも初めてドラムを習う方に教えることはある程度できるはずです。ある程度の技術と知識が身についた時に先生を選び直してもいいかと思います。

※ 先生の人柄※
僕が先生を選ぶ際一番大事にして欲しいポイントです。
体験レッスン時に生徒様に実際によく言っている内容です。
ここでレッスン内容の飲み込みの速さなどにも影響が出てくるのではないかと個人的には思っています。

初心者への体験レッスンの内容の多くが

スティックの持ち方
振り方
ペダルの踏み方
8ビート
etc…

などをやってくのではないかと思います。

ここでお願いが一つ
全部の先生のスティックの持ち方や振り方、ペダルの踏み方の解説はしっかり聞いてみてください

厳密にいうと100人ドラマーがいたら100通りのスティックの持ち方があるのではないかと思っています。今回しっかり聞いて欲しいのは全部の持ち方を試してみなさい!というわけではなく、あくまで聞いて欲しいのは説明。

100人ドラマーがいたら100通りのスティックの持ち方があると言いましたが、ぶっちゃけ今回のポイントに関して言えばあまり気にしなくていいです。
極論スティックをもつ説明をみんなしているのですから。

ここで気にするポイントは【人柄】
人が誰かにものを説明するときに人柄が出ます。
丁寧に説明する人もいれば、そんなにって思うほど細かく説明してくれる人、ざっくり説明してくれる人。上記の説明の仕方は好みもあると思いますがこれも一種の人柄です。そして一番注目して欲しい点は使う言葉のチョイスです。

スティックを握って触れるようになるまでにどんな言葉をどんな風に使いゴールまで導いてくれるかをしっかり聞きましょう。

しっかり聞いた上で自分にとってわかりやすかったか、すっと言葉が入って来たのかを考えてみてください。人によってその感覚は大きく違ってくるかと思いますが、他人の意見ではなく自分の感覚を信じてください。

そして最後はその先生を人として好きになれるかが大事です。
決して先生を尊敬しなさい、敬いなさい。ということではなく、レッスンといえど結局は人と人との付き合いです。好きな先生とのレッスンの時間の方が楽しい時間を過ごせドラムに対しても楽しい気持ちで接することができるのではないのでしょうか?

最後に
こういう言い回しをする講師はよくない
あーいう講師はよくない
など
あの人はいい
こういう講師は良い
など色々飛び交うかとは思いますが、実際に足を運び受講してみて自分にとっての最高の講師に巡り合い、素敵なドラムライフを送れることを影ながら祈っています。

以上が僕が考える初心者向講師選びのポイントでした。

もし記事を気に入って頂けましたらご支援お願い致します!
ページ一番下のボタンからご支援頂けます(^-^)

西武池袋線沿いと新宿、高田馬場を中心にスタジオでのレッスンを行なってます。
詳しくはHPをご覧ください。


ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?