見出し画像

シティリーグ参加レポート ~クワガノン日記~

はじめに

山口県でポケカをしている”たつや”と申します。
11/23(火)にカードキングダム イオンタウン周南店にて行われたシティリーグに参加してきたので、大会レポートを残したいと思います。
日記レベルなので中身が薄いこと、ご了承ください。

デッキ選択に関して

自分は現在のスタンダード環境においてデッキ選択が難しいと思っています。
どのデッキタイプも強い、その反面で弱点やデッキ性質上の不利(特殊エネロックやグッズロック)を取ってしまうためどのデッキを手にしても勝てる気がしない、というマインドになりがちでした。

今回自分の中での候補デッキは
・白馬スイクン
・クワガノン(エレキブラスター)
・黒馬バドレックス
・リーフィア
・ムゲンダイナ

の5つでした。


悩んだ末、シティリーグ2日前に北九州で行われた自主大会で上位4名をクワガノンが占めるという衝撃的な結果ツイートを見てしまったのでクワガノンにしました。


しばらくの間クワガノンデッキを調整していなかったのですが、採用カードが変化していたので自分なりに解釈をした上で調整をして持ち込むことにしました。


登録デッキ

画像1

自主大会での上位入賞者構築を参考にしながら上の構築をシティリーグに持ち込むことにしました。

【採用カード】
・クイックシューター3枚目
上位構築から輸入しました。
黒馬バドレックスのシャドーミスト連打に対してクイックシューターの圧力をかけれることと、ターン数が短い三神対面に対してクイックシューターの数が重要になる、またベンチバリアミュウへの試行回数も増えると解釈して採用しました。

・望遠スコープ
三神対面でクイックシューターだけで打点が間に合わない可能性があったのでクイックシューター1.5回分として採用しました。また、ミュウVMaxのオドリドリ込みゲノセクトを倒せるという意味でも採用しました。

・鳥使い
上位構築から輸入しました。
グッズロックに対するメタカードであると認識しています。今回のシティリーグでは特段有効に働く場面はありませんでしたが、1枚あるだけで多少の安心感はあります。

・ツインエネルギー
上位構築から輸入しました。
クワガノンのエネになることは勿論、インテレオンが滝登りをエネ1枚で打てるようになると解釈しています。
また、手札にデンヂムシがあるけどクワガノンに進化してない、でもマリィ、シバを打たないといけない……という煩わしさがあったのですがサポートを使う前にアゴジムシにツインエネルギーを張れるというのは想像以上に便利でした。
ツインエネルギーが2枚あるからレスキューキャリーを1枚減らしてもよいという採用枚数も腑に落ちました。

・シバ
基本的にエリカ2枚、シバ1枚という構築が主流ですが、今回はエリカ1枚、シバ2枚にしました。
三神対面で相手はベンチを絞るプレイを目指してくるためエリアが有効的に働かない可能性を考慮しての採用としました。

実際のところはサイド落ちケアとしては有効に働きましたが…


【不採用カード】
・ボスの司令
今まで1枚入れていたのですが、ベンチバリアのミュウをクイックシューターで倒すというコンセプト上、不採用にしました。
また、三神対面でやまびこホーンで呼び出した三神をボスで縛るというアクションが取れない構築になっていますが、リセットスタンプなどの手札干渉を併用しないと入れ替えなどですぐに逃げられてしまうのであまり効果的でないと判断しました。

当日の朝 (箸休め)

身支度を済ませ、勝負の一張羅(ポッチャマTシャツ)を身にまとい準備万端。
息を吐くようにポッチャマポエムを投稿し、会場へと足を運んだ・・・
恥ずかしくないかって?もう慣れました。

マッチング

【1回戦 ハピナスチルタリス】じゃんけん負け 先攻
お相手のマリガンが何度かあったのですが、クラッシュハンマーやチラチーノが目に入る。
ん??初戦からLOデッキか……と嫌な妄想をしましたが、蓋を開けてみればバトル場ハピナスではありませんか。
先手1ターン目にメッソンスタート、ベンチにメッソン、アゴジムシを置いて最低限のスタートをきる。
後手1ターン目でハピナスVにパワフル無色をついてバトル場のメッソンが吹き飛ぶも、先手2ターン目からエレキブラスターを連打できたので勝ち。
ハピナスVにタフネスマントが付かなかったことや、望遠スコープの採用でクイックシューターをチラチーノなどに割くことができたので良かったと思う。

【2回戦 三神ファイヤー】じゃんけん負け 後攻
先手2ターン目にオルターを打つも順当にエネを探しにベンチ展開をせざるを得なかったようで2-2-2プランで取り切る方針に決める。
後手3ターン目でサイド4枚取ったところで、先手4ターン目にベンチバリアを置かれる。
自分の盤面にはアゴジムシ2体、メッソン1体、クイックシューター2体。トラッシュに飴が3枚落ちており、山札に飴が1枚のみ。
ボス採用してないゆえに負け確盤面になってしまった…
飴をクイックシューターに割いてもいいようにアゴジムシをデンヂムシに進化させなければいけなかったと反省。

【3回戦 ミュウVMax】じゃんけん勝ち 先攻
先手1ターン目から十分な展開ができたところで相手の後手1ターン目にベンチにミュウV、ゲノセクトV、オドリドリもしっかり置きつつベンチバリアを置いてゲノセクトを前に差し出して番が帰ってくる。
ベンチバリアがいるので正面のゲノセクトしか殴れず、オドリドリがいるので180ダメージで気絶しない。なおかつフュージョンエネルギーを張ればクイックシューターで取られない。というされたくない動きを見事にされましたね。

その後は正面の殴り合いをしつつ、クイックシューターでミュウ、オドリドリに蓄積を与えてサイド取って…という流れでした。
厳密には時間が少し足りておらず、お相手が投了してくださいました。
思った以上に時間を使ってしまい申し訳なかったです。

【4回戦 リーフィアVMax】じゃんけん勝ち 先攻
先手2ターン目からエレキブラスターが打てたのでリーフィアVを先取。
返しの後手2ターン目でキバナを絡めてリーフィアVMaxがダイリーフを打ってくるも後続のクワガノン、クイックシューターを順当に立てて勝ち。

【5回戦 三神ファイヤー】じゃんけん負け 後攻
お相手がよく馴染みのある強い方で、まさにトナメ前の登竜門。
三神だろうなぁと思ったので絶対に先攻が欲しい!と思った大事なじゃんけん……負け
その後マリガンも4回し、先攻の相手にさせていい手札の枚数ではなかったです。。。
バトル場ギルガルドVスタートで、先手1ターン目に当たり前のように三神に手張りしてエンド。
まぁ手札多いので。。。
流石に相手の手札干渉をしないとマズイので運よく手札にきてくれたマリィを打ちつつどんどん呼ぶ。ベンチの展開もできて返しとしては及第点。
先手2ターン目、マリィの影響もあって三神に手張りはできるもののバトル場のギルガルドVを逃がす要求があり、クロバット、デデンネ、博士のぶん回しを経て、追加オルターを打たれる。

後手2ターン目、手札のサポがエリカだったので相手の大量展開に安堵したのも束の間。


手札4枚からエリカで5枚引いたのにエレキブラスターが打てない・・・

なんなら手札に飴3枚来ちゃってもうてます・・・

挙句ちゃっかり前の番に入れ替え札探す合間に撃たれたうねりの扇のせいでバトル場逃げれませんけど・・・

おそらく5分超の長考をしたのですが、全く打てる気配ができずにターンエンド。
(お互い知った間柄、この番を返して以降は呆気なくゲームが進む展開が見えているので長考しました。普通の試合でしてたら怒っていいレベルです。)
この時点でボスの採用もないのでバトル場を縛るプランもなく、呆気なく負けました。

まとめ

最終的に3-2で予選13位、上位8名に残れず予選落ちとなりました。

今回のシティリーグはどのデッキを持っていっても勝てなそう、というのが正直なところだったので、いざトナメが見えてくるとやはり悔しいものがありますね。

今大会は県外参加者が多く、いろいろな地域の方とコミュニケーションを楽しむ事ができたので予選落ちこそしたものの充実した大会ではありました。

ご拝読ありがとうございました。
Twitter(@haru_sphere)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?