見出し画像

7割で生きることを身につける

先日、1件内見をしてきた。
引っ越しを考えたからである。

というのも、働き方改革で時間数を減らしたから
収入はある程度減ったわけで、
使用用途の大半を占める家賃の見直しを図ろうと考えたのである。

そこでなんとなく物件を見ていたところ、
少し気になるところがあったので行ってきた。

担当の営業さんは明るくはないんだけど、
よく喋る人で、私がそこまで前向きに、
今すぐ引っ越す必要がないとわかっているのに、
色々とアドバイスをくれた。

その中で、「7割くらい自分の希望が叶っていれば決めた方がいいです。100%を求めすぎるといつまでも決まりません。」という言葉が印象的だった。

それは、生きる上でもそれくらいのパーセンテージで生きた方が
何かとうまくいく気がするからである。

完璧を求めすぎるとどんどん疲弊していくだけ。
そもそも人間の身体は今のテクノロジーや物質が発達した世界にまだまだ適合していないという話を本で読んだばかりで、今の環境について行くのがやっとなのである。

その中で100%うまくやろうなど無理をし続けることと同義なのである。

あとは、視点を変えると、
例えば、こういうnoteや自分の考えなどを外に発信する時も、
完璧を求めるといつまでも世に出すことができない。
自分の中でいつまでも留まった状態となるということである。

7割くらいでいくつも発信をしていけば、
もっと自分を知ってもらえる機会が増える。

幸い、私は完璧主義とは程遠く、
元々7割で生きる能力しか備わっていない。
妥協だらけの人間である。(良い意味で捉えたい)

話を最初に戻すと、引っ越しの気持ちは今は薄れている。

自分の本音では、今住んでいる家は間取りも住環境も気に入っていて、
引っ越しをするのは本望ではない。
であれば、自分の気持ちに正直に。
別に生活に困窮しているわけではないし。

というか、もう一つ収入源を得て、
今よりグレードを上げてやる!
そもそもの考え方を間違えていたのである。

自分の思考がポジティブに向いているのか、
その逆か、常に判断していかないと
ネガティブに偏りやすいから注意しなくては。

この記事が参加している募集

#今週の振り返り

8,459件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?