見出し画像

IVS麻雀ナイト featuring Mリーグ開催しました

結論、当然ながら、そして想定以上に最高な会を開催してしまった感が否めません。

30名近くのアンケートを回収させてもらいましたが、総合評価の平均は5点満点で4.9点という結果でした。

神イベントなんです

アンケート結果を見ていきましょう。
そうなんです、神イベントと呼ぶにふさわしい時間でした。

IVSサイドイベントで一番良かったです。

素晴らしかったです!近年稀にみる神イベントでした!

個人的には過去イチのサイドイベントでした!!!知り合いでない経営者や支援関係者と安全な認識のもと麻雀を楽しむことができました。運営の皆様本当にありがとうございました。

このイベントのためにIVS登壇しました。最高でした!

運営の皆様、大変だったとは思いますが本当にお疲れ様でした!
藤田社長を一目見たくて参加しましたが、イベントそのものの価値の高さを実感しました。

ネットワーキングの場でもあるんです

麻雀を通して仲良くなれるって最高ですよね。
また囲みましょうよ、という輪が広がっていて素敵です。

最高のイベントでした。麻雀は卓を囲んで30分ほど話す機会があるので、IVSのサイドイベントの中で一番濃いネットワーキングをできたと思います。次回開催を切望してます!!

麻雀という共通言語で、初めて会う方々とスムーズにお話しできたのは大変よかったです。

藤田さんと打てたことはもちろんですが、IVS会場よりもより深く他参加者とコミュニケーションできた感触があり、また「次は東京で麻雀しましょう!」のような、次に繋がる関係を趣味を通じて獲得できたことも本当に大きな価値でした。

卓を囲むと、初めての方とも間を気にすることなくお話しながら仲良くなれるので、改めてよい交流ツールでもあると実感しました。

同じ空間を共有することで人は仲良くなれますが、このイベントはその効果が特別高いと感じました!

めっちゃめちゃ楽しかったです!麻雀を通じていろいろと語り合うことができたこともですが、みなさんが砕けた笑顔が素敵でした。ゲームから学べることはたくさんあるし、普段話すことがない方でも気さくに話し合えるこのイベントはぜひ継続してもらいたいです。

とても楽しかったです!ビジネス以外の切り口で繋がるとより繋がりが強固になるイメージがあります。

とっても楽しく、卓を囲むことができました。「これは神サブイベントじゃない?」「次回もやってほしい!」「東京でも囲みたいよね!」といった言葉がウチの卓では出ていました。ぜひ継続お願いします!(何かお手伝いできることがありましたら、ぜひご一緒させてください)

「スタートアップ」という共通の話題があるため、卓を囲みながら会話が盛り上がる。周りで見ていても、名刺交換ができるしスタートアップ(仕事)と麻雀(趣味)という共通の話題があるため非常に話しやすい。本当に楽しかったです!!

Mリーガーの方々が素敵すぎたんです

高宮まりさん、日向 藍子さん、瀬戸熊 直樹さん、白鳥 翔さん、4名のMリーグの選手にきていただけました。そして言わずも知れたサイバーエージェントの藤田さん。皆さん優しくて感動しました。

目の前にMリーガーがいるのが最高でした!またクラブでのネットワーキングよりも、対局後の方が質の高いネットワーキングをすることが出来ました!!

とても良かったです。日向プロのサービス精神と麻雀愛を凄く感じることができたのとと、白鳥プロの後ろで見れたのがとても良かったです。

まず会場が良かったです。雀荘とは異なり開放的でありながら、コンクリート打ちっぱなしの作りで明るすぎない雰囲気が素敵でした。牌が綺麗であったこともテンションが上がりました。メインテーブルはリアルタイムで上映されるスタイルも、Mリーグのようで特別感がありました。目の前で藤田さんとMリーガーが打っている局を見れたことは奇跡だと思っています。麻雀好きの事実がSNSにあがる機会がなかなかない中、あの場で共通の趣味を持つ方と繋がれたことは非常に有意義で、他のパーティーよりもじっくり話せたと思います。

最後に

ご参加された方々の楽しさがほんとうに伝わってくる会でした。
一方、オペレーションは割と煩雑でして、それを支えてくれたメンバーに感謝です。麻雀好きにも関わらずまったく麻雀できない環境でゴメン(._.)

高井志保 / QXLV(クオンタムリープベンチャーズ)
中山 雅久理 / nicody
川上 詩織 / Money Forward
木村 彰利 / オリックス・キャピタル
高橋 琢朗 / 凸版印刷

今回Mリーガーの方々とお会いし、その後Mリーグを視聴で振り返ったりして思ったことは、『20年前にこの環境あったらこの道いってたな。。』というなんとも言えない少し寂しい感覚でもありました。

時代とは配牌と同じく選べないもの。
一打一打を丁寧に、右脳を信じて、ツモる牌に想いを込めて人生進んでいけたらいいのだと思ってます。

次回開催したいと思ってますので、その際はぜひIVSへお越しください。
そして、麻雀はいつでも気軽にお声がけください。
https://twitter.com/Kawatatsu0920
https://www.facebook.com/tatsuya.kawamura0920

IVS麻雀ナイトに関わっていただいた皆さま、ありがとうございました!!