見出し画像

2月の撮影後記~ポートレートいろいろと韓国

2月は28日しかないにので、気づいたら、3月になっていました。
2月は、撮影デーとして、1日で3件ポートレートを詰め込む試みをしてみたら、家で、まったり物撮りの練習してみたり、韓国へ旅行に行ったので、日本とは違う景色を撮ってみようとしたり、いろいろ撮影についてもチャレンジがあった1か月でした!

まずは、ポートレートデー。
朝一番で横浜の港町でのデランジェ撮影会に参加。
モデルさんは、百瀬レイリさん。

アメリカンダイナーでの撮影。きれいな光が差し込みます。

ここでは、大きな窓から入る朝の光が店内を照らしているのですが、明るくなりすぎたり、反対を向くと暗かったりと、設定をこまめに確認しながら撮影してました。これは、青みを強めに、かすみの除去など、色がはっきり出るようなレタッチをしています。

2件目のfemto撮影会へ移動。今度は多摩川沿いにある光がきれいに入るスタジオでの撮影。はじめましてのモデル:花盛まことさんです。

スタジオ撮影も光が良い感じ。


バレンタインが近かったので。チョコはmeiji派です。

真上から、撮影するということが今までなかったので、違う視点での撮影はおもしろかったのと、普通に構えるのとは、違った印象になるのは、よい発見でした。

そして、中目黒に移動して、3件目。
SERINAさんにお願いしました。

2月とはいえ、日差しがしっかりある時間帯。
目黒川沿いの木漏れ日がいい感じでした。

冬の昼下がりは、木漏れ日がきれい
桜が咲いたら、また会いましょう。

日曜日の午後だったので、川沿いの人が多く、人を入れずに撮影するのはかなり難しい、、、そして、休憩したくてもカフェ難民、、、中目黒のカフェはどこもいっぱいです!

そして、家での物撮りは、チョコレート。2月はバレンタインなので、家にチョコがたくさんあります(自分で買ってくるのです)

MAISON CACAOとmeiji

自然光が入るテーブルに並べて、バランスを見ながら撮影。
コーヒーミルがとても良い味と、高さがあるおかげで、立体感を演出してくれているように感じます。物撮りって難しいです。でも、楽しい。
isoは小さめにして、これも色味がはっきりするように、かすみの除去を使ってレタッチしてます。

そして、韓国旅行。
家族と初めての韓国、ソウル市へ行ってきました。

ソウルの朝は、少しセピアでオレンジでした。
かわいいお店がいっぱいあり、どこでも被写体って感じ


新しく開発された場所は、どこもアートな側面を持っていました。

そんなもりだくさんな2月でした。
3月は、ミモザに桜に、子供の卒業式に、忙しいです。

良い写真を撮れるように、光を読んで、精進していきたいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


以下は、お世話になった撮影会やモデルさんのSNS。

デランジェ撮影会

ポートレートサークル「femto」

百瀬レイリ

花盛まこと

SERINA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?