Tatchan

政治について解説したり、意見を述べたり。

Tatchan

政治について解説したり、意見を述べたり。

最近の記事

河野太郎の学歴めっちゃ細かく

河野太郎デジタル相の学歴について、ざっと、しかし細かく、ご説明したいと思います。 誕生〜高校 河野太郎さんは1963年1月10日に、神奈川県で生まれました。YMCA幼稚園や平塚市立花水小学校を経て、母の勧めで受験した慶應義塾中等部に入学されます。東京までの毎日の電車通学を毎日していたそうです。高校も慶應義塾に進み、英語の成績は特に良かったそうです。当時のクラスメイトは河野太郎さんについて「ガリ勉というタイプじゃなかったけど、勉強はとてもできてました」と語っていました。

有料
150
    • 次の首相

      法務大臣が交代しました。もう岸田政権も末期なのかもしれません。そうなると、次の首相は誰なんだろう、という話になってくるわけですが、一体誰が首相になるのか、政治マニアが勝手に予想します。 ① 河野太郎デジタル大臣 おそらくこの方が最有力かと思われます。外務大臣や防衛大臣を務められ、ワクチン大臣もやり、だいぶ国民のあいだで知名度が高い方です。 派閥は麻生派で、前回の総裁選で麻生派からのまとまった支持が得られなかったことから、どれほど派閥の支援を得られるかが焦点です。

      有料
      100
      • 都立高校学力ランキング(勝手に)

        今回は変わったテーマ。都立高校学力ランキング。独断と実感で作ってみました。なお、TOP8校のみの記載です。

        有料
        150
        • アメリカ中間選挙

          アメリカ中間選挙が盛り上がってますが、中間選挙というのは一体なんなのでしょうか。これは大統領が就任してから2年(1期4年なので半分)すると行われる大型選挙で、日本に置き換えてしまえば、衆議院・参議院同時選挙に地方選挙の一部を足したようなものです。この選挙で大統領の所属する政党が勝利できないと、大統領への国民の評価は低下してしまった、ということです。 現在のところ、共和党が優勢のようで、バイデン大統領への評価はさして高くないようです。

        河野太郎の学歴めっちゃ細かく