見出し画像

初心者がジャズセッションに参加した話

皆さんこんにちは。
集中の館にてテナーサックスを練習中の春山です。

今回はジャズ初心者の僕がセッションに参加(二回目)した体験談を、書いていこうと思います!

池袋SOMETHIN' JAZZ CLUB

日頃ジャズを練習しているため、やっぱりセッションでしょ!ということで。当たって砕けろ精神で参加してきました。

参加したのは、池袋SOMETHIN' JAZZ CLUBというところで行っている「超超初心者セッション」です。
レベル別にセッションが分かれており、講師の方もいらしゃるため、初心者でも非常に参加しやすいセッションだと思います。

Bag's GrooveとNow's The Timeの二曲が 課題曲でした。

どちらもFメジャーキーで、コードチェンジも非常に似ています。
Ⅰ7ではミクソリディアン、Ⅳ7ではマイナーペンタ+♭5の意識的な使い分けの練習になります。
リズムチェンジ(Ⅰ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴ)もあるため、Ⅵ7でのHp5やⅡ-Ⅴ-Ⅰフレーズなど大変基礎の練習になる曲かと。

また、Now's The Timeはビバップのフィールで吹く練習になりますね。速いですけど…

参加した感想

結論から言うと、めちゃくちゃ楽しかったです。

リラックスした雰囲気で、講師の方も丁寧に教えてくださり、大変勉強になりました。
自宅やスタジオなどで曲の練習はできても、セッションのルール(曲の始め方や終わり方、4バースなど)は実際に参加してみないと見えてこないものもありました。
また、人と合わせる・人前でも音楽に没頭するといった経験値も積めます。そういった意味でも、定期的に参加するべきだなあと。

また、自らに足りない部分も明確になり、得るものが多い時間でした。
ネタが少ない⇒リックのコピー・アナライズや、音のパターンに対する耳と指での理解が必要
練習したフレーズやアイデアが吹けない・思いつかない⇒シンプルに練習量・反復が足りていない
リズムよく、自由に吹くためのフィジカル

「超超初心者セッション」の次のステップに、「超初心者セッション」があるようで、Autumn LeavesとBye Bye Blackbirdの二曲が課題曲です。
なかなか「初心者」にすらなれませんね。
次回はそこへの参加を目指して、練習しようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?