これはとても良い企画

トップの写真はヒライスさんちからもらってきました。

そう、僕はみんなの感想が聞きたいんです。
特に僕の書いているくだらんお話の感想は超聞きたい!

たとえばこれとか、

あるいはこれとか、

それにこの本の感想も!

書影(川島さん製)

僕はとにかく読者の声が聞きたいのです!

だから、声を大きくして言います。

あなたのコメント、受付中です!

正直、スキ❤️だけじゃあ物足りない。ついでに一言、何か残してくれると嬉しいです。

ヒライスさんは言いました。

『あなたと交流したい☆彡』、

と。

僕もそうです。僕はあなたの感想が聞きたいのです。僕にあなたの声を届けて下さい!

僕のクリエイターページにTwitterのリンクがあるでしょう?

もしコメントする記事がなかったら、そのTwitterのボタンを押してみてください。僕のTwitterのトップページがでてくるはずなので、とりあえずフォローして、DMなりなんなりしてみてください。

noteのアクティブユーザー数は2020年の3月時点で4400万人です。せっかくなんかの偶然でこんなに広い世の中で偶然出会ったんです。ぜひ仲良しになりましょう(注:ナンパじゃないよ)。


(next ゚Д゚)ノ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ところで、ヒライスさんの記事はとても面白いです。
これは何が面白いかというとですね、大学院生が悩みながら成長していく姿を見られるから面白いんです。
例えばこれ。

記事書いてて、気がついたらわらしべ長者になってたらどうしよう? なんか物もらっちゃったけど、袖の下もらって提灯記事書くの? それっていいんだっけ? わたしはどこ、ここは誰? え? ひょっとしてステマ? という記事なんですけど、この感覚が実に初々しい。

僕なんて擦れちゃってるから、「今日は奢るよ」って言われたら秒で「ごちそうさまでした〜」って言いますし、機会があれば会社の金で飯も食います。基本、貰えるものはもらっちゃう。

だから、僕はわらしべ長者上等です。
自分の記事でお金が稼げるんだったらそんなに素晴らしいことはないですし、そのためにフォロワー増やしたいんだったらサークル活動でもなんでもすればいいと思います。手段は結局その人の選択、やるかやらないかはその人の自由です。だって自分の記事、自分のnoteだもの。ここはあなたのお庭です。

その上で、僕の場合、袖の下やMLM(マルチ・レベル・マーケティング、いわゆるアムウェイ商法)は拒否します。善意のプレゼントはOKですけど、下心を感じたらたぶん記事は書きません。逃げちゃいます。

アフィリエイトも同じです。たとえばアマゾンのアフィリエイトのように気に入った商品のリンクを貼るのはOK、でも広告見せるだけのために読者をたらい回しにするようなまとめサイトみたいなのは僕の中ではNGです。

お金を頂く以上、その金額に見合うだけの楽しい時間を絶対に読者に提供する、というのが僕の基本的な考え方です。

逆に読者が何かプレゼントをくれるというのであれば、それはありがたく受け取ります(これがヒライスさんの言うところのわらしべ長者なんだと思う)。

でもヒライスさんはそこでいちいち一歩立ち止まって、「うーん、これっていいんだっけ?」って悩んでる。「なんかもらっちゃったけど、やっぱりお礼記事って書かなきゃなんだよね?」って悩みに悩む。「でもそれって法律的にどうなんだろう? これってステルスマーケティングなんじゃ?」って自分が納得できるまではいつまでも考えてる。自分の立ち位置は決まっているけど、それをどうやって読者に伝えようかって考える。

だから看板記事も休載したし、それに関する勉強記事も書いてみた。

ね? とてもいいでしょ? 僕はヒライスさんのこの感覚が大好きです。
どうか、その感覚を大切にしてください。

みなさんも、心が汚れたらヒライスさんの記事を読んでみてください。必ず素敵な気づきがあります。

その上でなにか一言、コメント欄に書いてあげて下さい。
きっとすごく喜びますから。

うーん、ヒライスさんの企画、パクっちゃったなあ。

画像2


よろしければサポート(投げ銭)お願いします!実は自費出版ってすごくお金がかかるんです。『魔法で人は殺せない』の第二巻も出したい(ネタはあります)のですが、これに300万円くらいかかります。有料記事が多いのもそのためです。お金を貯めてぜひ第二巻を出したいのでご協力をお願いします💖