見出し画像

岐阜市のSUNDAY BUILDING MARKETに出店してきました

SUNDAY BUILDING MARKET(サンビル)

SUNDAY BUILDING MARKETの様子

SUNDAY BUILDING MARKETは岐阜市の中心にある柳ヶ瀬商店街で毎月第3日曜日に開催されるイベント。

昨年12月には通算100回目の開催を迎えたイベントで「まちをアップデートするデサイン」としてgood design賞も受賞している素晴らしい活動です。

2014年から始まった手づくりとこだわりの詰まったライフスタイルマーケット。
「ここにしかない、ひと・もの・空間」をテーマに商店街全体を会場に100をこえるお店が並びます。おいしいものや、おしゃれなもの、気の利いた道具やなかなか手に入らない一品など、偶然の出会いや、発見はまさに商店街の醍醐味。宝物を探すように、まちをめぐってお気に入りに出会ってください。

公式HPより

公式HP:http://ysbmkt.com

サンビルとの出会い


サンビルとの出会いは約2年前。


独立を決意をして今後何していこうかとぼんやり考えていたとき、岐阜出身の友人から「岐阜におしゃれで面白いイベントがあるよ」っと連絡が来たのがきっかけでした。


最初は徳島から岐阜は距離もあるし毎月開催は今の自分には厳しいのかなと思い真剣に出店は考えておらず、機会があれば遊びに行ってみようくらいの軽い気持ちでいました。


徳島市東新町商店街


僕はサンビルを知ったと同時期くらいに、独立をするたの店舗を探していたとろご縁があり徳島市の中心にある東新町商店街の入口にお店を構えることになります。

東新町商店街はシャッターが閉まってるお店が多く、地方でよく見かけるシャッター商店街。

徳島市に越してきたばかりで昔のことを知らなかったので周りの人に聞いてみると、昔はすごく栄えていた場所だということを知ることができました。

聞く人みんなが「昔は人がたくさんいて栄えていたんだよ」って。

過去に戻れないし戻りたいとは思わないけど。

せっかく自分がお店を構える場所。

昔とは違った形で発展できたら楽しいかもってぼんやり思い始めました。


サンビルに出店決意

そんなこんなで東新町商店街の入口にお店を構えることを決めた僕は商店街についても興味が出てきて調べていると友人に教えてもらった柳ヶ瀬商店街のサンビルについての記事を多く見かけました。

商店街に興味は出てきたのは良いけど何をしたら良いのか全くわからない。

どちらかというと経験して学ぶタイプ。

「岐阜か」

愛知出身の僕にとって岐阜は隣の県ですが、徳島の僕にとっては遠くて近い場所。

「んー」

あんまり考えても疲れちゃうので、
これも何かの縁。

選考に選ばれることがあれば、1年間は毎月岐阜に通うと誓い応募を決意しました。

2021年7月の初出店から1年半

サンビルでの出店の様子

正直1年半では、まだまだ東新町商店街で僕が何かできるかはわかっていません。
商店街の再復興のなんて壮大すぎてもっとわかりません。

ただ、挑戦しそれを継続することは僕にとっての新たな道を見つける1つの手段なのかもしれないっとうっすら感じることができました。

これから

当初は1年のつもりで出店を決めましたが、まだまだ学ぶことはありそう。

昨年に比べ少し出店できる頻度は減ってきてしまいましたが、これからも出店させてもらえる間は出来る限り出店していきたいと今は考えてます。

SUNDAY BUILDING MARKETの盛り上がり

最後に、今の僕にできることは、数年後の商店街盛り上がりを想像しながら
東新町商店街の入口にあるお店を自分のペースで続けること。

のんびりやってきます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?