見出し画像

1ヵ月チャレンジ:2月度は「一眼レフカメラ撮影強化月間」

先日の記事で、今月から「1ヵ月チャレンジ」に取り組むこと、2月は一眼レフカメラの撮影強化月間とすることを書きました。今回は、具体的な目標・手段などについて書いていきたいと思います。

チャレンジしたい理由

去年の11月に念願の一眼レフカメラを購入し、一人でフラっと撮りに行ったり、友人と撮りに行ったり、GoToで沖縄まで行き、現地の友人に教わりながらそのときそのとき撮りたいものを撮るという感じでやってきました。幸い、友人の教え方が良く、マニュアルでの撮影を楽しめるまでに。テクニック的なところはまだまだだけど。次のレベルに行くために、具体的な目標を設定した方が良いなと思ったからです。それと、ライターをやってるので、仕事で使えるレベルにできれば幅も広がるということで、始めのチャレンジに選びました。撮影の次は、画像編集に行きたいと思っています。

目標

各撮影シチュエーション(スポーツ、風景、夜景、ポートレート)ごとに「納得の1枚」を撮影すること。可能であれば、TwitterやInstagramでそれを発信する。少し抽象的だけど、ハードルはやや低めに設定しておいて、今後のチャレンジに弾みをつけていきたい思いもあります。

手段

目標欄で述べたように、各シチュエーションごとに撮影するため、それなりに機会を確保しなければなりません。今月から仕事もそこそこ入ってきているので兼ね合いにはなりますが、週2回くらいのペースで撮影に行ければなと思っています。

既にスポーツは草野球の予定が2回入っているのでそこで頑張るとして、風景、夜景に関しては場所・スケジュールの設定から始めます(今週中には1回目の撮影に行きたい)。

また、ポートレートに関しては自分一人ではどうにもならないので、モデル候補の友人に声をかけてみて、予定が合えばということになります。

また、撮影にあたりそれぞれのシチュエーションでの最適な構図やなんかも事前にある程度勉強していきたいですね。構図に関する本をAmazonなどで2冊ほど購入しようかと思います。

意気込み

こんなんでいいのかって思うくらいだいぶざっくりだけど、まずは動くことが重要なので、これで動きます。あとは走りながら適宜修正。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?