見出し画像

【Instagram徹底理解①!現代を生き抜くにはインスタをやれ!】

こんにちは!Tatsuyaです! 

突然ですが、インスタとは何でしょうか?おそらく多くの人が一日に数回アプリを開いているのではないでしょうか?

現在、国民の4人に1人が活用しています。

はい!どーせ若者だけだろ~と思った方もいるでしょう。

いいえ、実は違うんです!

確かに8年前までは、全体の80%が10~20代でした。

が、現在では、60%→10~20代 40%→30代以上となっています。

おばあちゃんでさえ使っている時代となっているのです!

そんなわけで、今回はインスタの運用編について書いていこうと思います!

目次
①インスタの影響力
②なぜインスタが重要なのか
③まとめ
④竹花校長について


①インスタの影響力

インスタのフォロワーの影響で何か買ったり参考にしたものがあるかという質問に対し、なんと80%もの人がYESと答えました!

最新の情報がインスタから取集される時代となり、情報の拡散スピードが驚異的なものとなっているのです。

数年前までは、莫大な資産を持った大手企業が広告を独占した「オークション型マーケティング」が主流でしたが、インスタの流通のおかげもあり、質の良さがしっかりと評価される「クオリティーマーケティング」へとなりました!

全員が平等な時代です!!

②なぜインスタが重要なのか

・ユーザー数の急増  

 1,2015~2018年(国内)新規登録者数:600万人

 2,50代以上のユーザーが急増(情報収集がテレビからスマホへ)

 3,月間アクティブユーザー率 86% {2・3時間に一回は開かれる(Facebook 56%  Twitter 63%)  

アクティブが多いということは、情報を探したり、取得しているのが多いということです。

ここでいきなりですが質問です!

ランチに行きたいなー、オシャレなカフェ巡りしたいなーと思った時どのようにして探していましたか?

サイト多すぎてどのサイト見ればいいの?お店もいっぱいありすぎて分からない。

と、めちゃくちゃ面倒な体験をしたこともあるかと思います。

しかし、今ではインスタから情報を収集する時代!

インスタでは、

1,簡単かつ直感的に選べる            

2,信頼性(実際に行った人のコメント、お店の雰囲気がわかる)

3,ショッピングもインスタからそのまま行える

4,予約もワンクリック

企業側は、しっかりと戦略を行えば集客することが可能となりました!

③まとめ 

なぜこれほどまでにインスタが重要なのかというとインスタは、SNSアプリではなく、ライフスタイルアプリとなったということです。

人は、便利なものには飽きが来ません!つまり、インスタが廃れることはありません!

それがどういった意味をするかというと、ビジネスとして長期的ファンの獲得、囲い込みが可能だということです!

④竹花校長について

今回の情報は、Instagramマーケティング会社LIMのCEO竹花貴樹校長先生からの授業からです。

All right reserved by Lim Inc. & 竹花財団

https://www.takakitakehana.com/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?