見出し画像

爪跡を残す(毎日投稿216日目)

よくテレビの番組で

爪跡を残す


という言葉を耳にします。


意味:結果を残す


ですが

昔は爪痕とは「災害や事件などが残した被害のあと


なので、近年の使い方はおかしい。


余談はおいといて

本題ですが


爪痕を残すために必死になりすぎて

空気が読めていなかったり、失敗してしまう芸能人を見かけます。


以前、有吉さんがラジオで仰られていた事で


「爪痕を残そうとする人達がいるんだけど、

必死になりすぎて、空ぶる人が多いんだよね」


「張り切らなくても、こっちが振るからそこで頑張ってくれたらいいのに」

「出しゃばってしまうから、変に空ぶる人が多いんだよ」


と仰られていた。


とある言葉

「本番では、練習以上のことは出せない」


という言葉がある。


結果を出そうと意識してしまうから、周りが見えなくなって

失敗してしまうのだ。


何が言いたいかというと


爪痕を残すためには

周りの空気を読むことが大事


なのではないかと思った話でした。


※ほかの意見がある方はコメントして頂けると嬉しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?