見出し画像

農家さんを続々とご紹介✨


あったかい毎日に感謝です✨


今回も4月中旬からスタートする野菜・オリジナルグッズの販売ECサイトにご提供希望でお打ち合わせさせて頂きました☀️


まず2人目は、彩園なかや様(@saiennakaya)です😁

群馬県でご活躍中の農家さんで、甘みを最大限に活かした焼きネギが一番人気です🌈


ここの最大の強みは、

『栽培に統計学を詰め込んで安定的な供給を目的とした数式野菜』です🌸


最初は「?」となっていたのですが、聞くところによると、Pythonと呼ばれるプログラミング言語を用いて、野菜収穫のデータ処理・分析・解析をして、大量にあるデータベースのデータを内部計算して読みやすい行列表に計算したり、膨大なエクセルのデータを開かないで目的のデータのみ抽出して別アプリにコピーしたりする柔軟なデータ処理をしながら、歩留まり(製造業など生産全般において、原料や素材の投入量に対し、実際に得られた生産数量の割合のこと)を計算することだそうで、、、


すごく専門的ですよね!笑
なので要はパソコンのデジタル機能を活用して「どれだけ無駄を出していないかな?」を可視化しているのが特徴ということですね❣️

野菜の廃棄率って意外と表に出ないですがとんでもない量が実は毎日捨てられているんです😂😂😂


農林水産省・環境省調べ、FAO、総務省人口推計(2017年)データでは、1年間の食品ロスは約612万トンとも言われていて、東京ドームだと約5杯分!!!😅

国民1人あたりに換算すると、毎日お茶碗1杯分の食料を捨てていることなるそうです😭

なので、このような無駄の少ない努力は素敵ですよね!
また5月下旬〜6月はズッキーニ、5月-6月-9月下旬〜10月上旬はスナップえんどうの栽培もネギに加えて進めており、ネギに関しましては一年中農家さんが拘って作る一番美味しい食べ方を研究した結果、焼きネギ専用のネギをご提供するそうで、甘みも抜群で大注目のお野菜です🙌



まだネット販売はしていないそうですが、現地に行けばご購入可能なため、もしご興味がございましたら直接DMを送ってくださいませ👍👍👍👍

以上、まだまだご紹介しますねー㊗️💁🏻‍♀️💁🏻‍♀️💁🏻‍♀️


#フォロー  と #いいね お待ちしてますっ😊
TATSUKI

.
#野菜 #料理#おうちごはん#農業#農業女子#農業好きな人と繋がりたい#無農薬野菜#畑#農家#自然#tatsuki_nogyo
#connectfam

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?