見出し画像

神頼みツアーin島根 ふつかめ

1日目はこっち↓

https://note.com/tatsuumi/n/nedd4dde98b10


二日目はホテルの朝食から始まります。

普段、朝食という概念とは距離をとらせてもらっているので、朝ごはんを食べると旅行だなーと実感します。

画像1

通常はバイキングらしいのですが某ウイルス対策でお弁当です。美味しかったー!

あと、卵料理を一つ選んでくださいね〜って言われたけど決めきれず、シェフの前で思わず「だし巻き卵とスクランブルエッグ迷うな…」とクソ長呟きをこぼしたところ、

「じゃあ両方作りますね〜」と言って作ってくださったのがとても嬉しかった…

大変良きホテルでした!!!


八重垣神社

ちょっと雨が降ってるけど涼しいのでオッケー!松江しんじ湖温泉駅に荷物を預け、バスで20分程のところにある八重垣神社へ。

画像3

ここも縁結びの神社として有名なところらしい。わたしは島根にくるまで全く知りませんでした。懺悔。

で、この奥にある鏡の池というところでの恋占いが有名らしいので、占いに必要な紙を購入して向かいます。

昨日出雲大社で恋愛より仕事みたいな感じのお祈りしてたけど。まぁミーハーなので!!!

画像2

池までの道。めっちゃ森。雨降ってるのに結構セミが鳴いてる。

画像4

池着。人を避けてとってるので変な写真だけど、ここにはそれなりに人が集まってました。

池の水は綺麗な感じですが、人の祈りの残骸がたくさん見えます。あとおたまじゃくしがたくさんいます。引くほどいます。

観光客は8割カップルという感じでしたが、そもそもカップルで縁結びの占いするってどういうことなんだろ?もし結果が隣の人間と別の人間を示したらどうするつもりなんだろ?別れる前提??一人で来る方が理にかなってるでしょ〜

という強い気持ち(?)をもって一人で池に突撃しました。

結果

画像5

で、沈むのが早ければ早いほど縁が結ばれる時期も早く、沈んだ地点が紙を浮かべたところから近いほど近い距離に縁があるということらしいのですが、2分経たないくらいで、浮かべた地点に沈んでくれました。

南と西方向の近くにいる人、よろしくお願いします。


……

ただ、半分くらい雨に沈められただけだと思ってるのでやっぱり全員よろしくお願いします!!!


はにわロード

八重垣神社から、神魂神社周辺へと続く散策道です。

事前に移動手段を調べていた時に、記事でここのことを書いている方がいたので、観光客はここを歩いて移動するものなのだと、わたしは思い込んでいました。

しかし、

画像6

画像7

画像8

誰もいない。

約20分の道のり。道に入った時点で誰もいなくて嫌な予感はしてたけど、まじで誰もいない……(もちろん時期のせいは大いにあると思います)

もしわたしを恨んでる誰かが後ろからつけてきてたら終わりだよ、……というかそうでなくとも、木から虫が飛び出してきて体にとまられようものなら終わりです私は。

画像9

そんで、そういう状態の時に見るはにわ、ホラー要素でしかない。


とはいえ景色は穏やかで、ジブリみがすごいし、涼しいし、案内板が結構あって迷うこともなかったりで、内心ビクビクしながらもなんだかんだ楽しくウォーキングできました。怖かったけど。めちゃくちゃ後ろ振り返ってたけど。

ちなみに、八重垣神社から神魂神社へは、ちゃんとバスもあります。怖がりの方はご利用ください。(誰?)


神魂神社

かもすじんじゃと読みます。国宝らしいです。知りませんでした。懺悔。

画像10

誰もいない再び。

でもこの鳥居とか参道の感じめちゃくちゃカッコ良くない?人がいない分神聖な雰囲気も強いです。灯篭に灯りがついてるところも見てみたかったなー。

画像11

入っちゃいけないような気すらする。

画像12

日本最古の大社造の建造物らしいです。苔がいい感じ。

ちゃんとお賽銭も投げました。神様、わたし頑張るので、見守っててください。


島根県立美術館

以降この記事のタイトルはほぼ関係ありません。神頼みツアーは終了しました!遊びます。

画像13

バスと徒歩合わせて30分くらいかけて美術館に到着。

写真は展望デッキから撮影したもので、目の前に宍道湖があります。美術館は、宍道湖の夕日を綺麗に見られるおすすめスポットの一つでもあります。

正直絵とか彫刻とか写真とか、全く知識がないし美術館に行くこともほとんどないのですが、「水と調和する美術館」というキャッチコピーに惹かれて行きました。水が好きなので……(?)

結果かなり楽しかった!自分が行った時は企画展が「樹のある風景」というもので、絵画の中でも風景画は一番好きなこともあって良いなーと思う作品がたくさんありました。

中でもコローさんとかいう人の絵が良かったな。ほんと全然詳しくないしコローさん初めて知ったけど。


一つ反省したいことがあります。

美術館に着いたのが14時ごろですが、朝ごはんからここまで何も食べてなかったので(行こうとした蕎麦屋が軒並みお休みだった…)めちゃくちゃお腹が鳴っていました。あまりにひどかったので途中で展望デッキに逃げたのが冒頭の写真です。

人が多かったわけじゃないけどうるさかっただろうし何より恥ずかしいので今後はちゃんと食べてから美術館に行くようにします……


松江城

美術館に1時間とちょっと滞在し、バスで松江城へ向かいます。

画像15

お城の近くの店でやっとご飯が食べられました。割子そば、美味しかった〜!

画像14

立派なお城です。

ただ、足が限界に近いので中には入らず城の周りを歩くことにします。結局歩きます。

画像16

神社を見つけたぞー!お賽銭お賽銭!

松江城のすぐ横にある松江神社です。

画像17

狛犬もマスクしてる。かわいい。

あとこの辺の写真はフィルムカメラで撮影したものも混じっています。いい感じ。


画像18

稲荷神社もありました。

画像19

誰もいない!

画像20

画像21

この神社には石きつねがたくさんいて、拝殿の裏には1000体程の石きつねが並んでいるそうなのですが、そこまでいかずともなかなか雰囲気があります…あと虫もなかなかいます。

裏まで行こうとしましたがやはりビビって引き返しました。ここにはまた誰かと一緒にこよう……


こんな神社もありました。

画像22

強そうすぎる。


歩いて城の周りを一周したおかげで足がいかれてきたので、堀川めぐりの遊覧船に乗ることにします。

画像23

水辺にたくさん鳥がいました。結構珍しいことだったそうです。

船頭さんの

「みなさんどこからきたんですか〜?」

という質問で一瞬船上の空気がピリついたのがちょっと面白かったです。まぁこの時期だからね。


夕日チャレンジ

夜行バスの前に温泉に入る計画だったので、18時半ごろ穴道湖温泉周辺に戻り、日帰り入浴できるところに向かったのですが、残念ながら臨時休業。

足も限界だしどうやって時間潰そうかな〜と思ってたところで、さっきまで分厚い雲に覆われていた空がだんだん晴れてきていることに気づきますす。そもそもこの二日間は雷雨の予報だったのに……旅行客、日頃の行い良すぎかな??

急いでバスに乗って、美術館へ向かいます。

そして

画像24

ワーーーーイ夕日だーーー!!!!!!!!!

大分雲がかかっちゃってますが、湖に反射する夕日がとても綺麗〜〜😭

人もそれなりの数いましたが、その人たちみんな静かに座って夕日を眺めていたり、写真撮ってたり、子供はちょっとはしゃいでたり、たまに湖の魚が跳ねたり…

その空間がとても居心地が良く、松江駅までの終バスも諦めて暗くなっていく景色をずーっと眺めてしまいました。

画像25

画像26


画像27

画像28

関係ない話ですけど今の職場、自分の席がある部屋には窓もないんですよ。しかも防音室で自然音もほぼ聞こえないんです。それで昼から夜まで働くから、夕方ってほぼ見られないんです。

だから改めて思ったのは、なんも考えないで、ゆっくり景色が変わっていくのをみられるのって楽しいし、ほんとに幸せなことですね……




ア〜〜〜〜ッッッもっかい行きたいよォ〜〜〜〜!!!!!!



その後、バスは見送ってしまったので松江駅まで20分程歩きましたが地獄でした。片足引きずりながら歩きました。

そしてちゃんとスタバでカフェラテ飲んでコーヒー買って、夜行バスの一番後ろの窓側席にのって帰ります。お疲れ様でした。

画像29


いろいろまとめ

またまたくそ長くなってしまっているけどまだ覚書として残したいことがあるので、書きます。

まず反省点。

①足立美術館に行けなかったこと。

めっちゃ行きたかったけど公共交通機関の旅ではアクセスが悪すぎてなかなか難しかった。

母も一人旅で行きたかったけど断念した過去があるらしいので、いつか一緒に行きたいな。


②出雲大社のパワースポットにいけなかったこと。

現在の感染症対策でいける時間が通常より短くなっていたっぽい。調べが足りませんでした。ここも絶対リベンジするぞ。


③家族にお土産を買えなかったこと。

まじで忘れてました。さいてー。

夜スタバで気づいたけどその時間にはもうお店は全部しまっており……仕方ないのでコンビニでしまねっこクッキーを買いました。 

帰ったら同じタイミングで旅行に行っていた妹がたくさんお土産を買って来てくれていて、めちゃくちゃ申し訳なくなりました。失踪したいんだけどどこがいいと思う?


最後に、もう島根一人旅をして一ヶ月が経ちますが、ぐちぐち言いつつも仕事はなんだかんだ頑張れているし、精神状態もそこそこ良好です。

やっぱりリフレッシュって大事ですね。

これを読んでくださってる人も、つらかったら自分の好きな方法でリフレッシュしてください。旅なら島根、いいですよ!!

わたしもまたつらくなったら、いやつらくなくても旅行したい。次はどこに行こうかな〜


旅のお供との写真で締めます。

画像30

読んでいただきありがとうございました!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?