見出し画像

神頼みツアーin島根 いちにちめ

仕事ができなすぎてしんどすぎて、発狂寸前だったので強行しました。


7/23、24で旅行しようと思い立ったのが18日の仕事中。仕事が辛かった……

両親に「失踪したいんだけどどこがいいと思う?」と相談したところ島根をオススメされ、ちょっと調べたら面白そうだったので即決しました。帰ってこいよと言われました。

仕事終わりに夜行バスに乗ることに意味があるので(え?)調べたけど、島根直行の夜行バスは仕事の時間的に乗れなさそうだったので、大阪まで夜行バス→岡山まで新幹線→在来線で島根 というよく分からないプランになりました。ていうか島根まじで行きにくい!陸の孤島すぎ!!そんなところも好きだけど!!!

ちなみに、一泊する一人旅は初です。どきどきです。


職場からの脱走

最近ほぼ毎日終電だけど22日の夜、終電を気にせずに仕事をしていたら珍しく部長が「ちゃんと間に合うように帰ってね」と声をかけて来た。めちゃくちゃ気分が良い。お疲れ様ですと言いながら心で 行ってきま〜〜〜〜す😄と言ってやりました。


大阪

バスが名古屋を出たのが24時半、わたしは夜行バスではできるだけ寝たくない人間なのもあり4時までは起きてた。はずだけど、その後気を失ったようで、気づいたら5時半、大阪に到着。

ひなたの湯というスーパー銭湯に行きました。いいところだったけどあんまり時間がなかったので急いで出ます。大阪でお風呂行く必要あるときはまた使おうかな〜。


出雲への道

新幹線で岡山へ行き、岡山からは「特急やくも」で出雲市へ。

特急やくもは所要時間3時間くらい。なんか森みたいなとこ通ったりしてて景色が穏やかで最高だった……。ただ、夜行バスでほぼ寝てないのでここで結構気を失ってしまった。移動は好きだからできるだけ寝たくないんだけどな……

そういえば写真撮ってない(フィルムの方で撮ったっけな)けど、お供はピカチュウピュレグミでした。美味しい!


日御碕へ

出雲市に着いたらそのあとは一畑電車に乗車します。

画像1

オレンジでレトロな感じ?かわいい電車だな〜〜

出雲大社駅まで行ったらその後はバスで30分くらいかけて日御碕へ向かいます。出雲大社は後回し!

画像2

これは帰りの写真だけど、バスでの道中も海が見えて最高の気分になります。


日御碕神社

13時!やっと最初の目的地に到着ーー!!!長かったなぁ!!!所要時間エグいよ! 

あいにく天気は曇りだけど、涼しいのでオッケー!

画像3

画像4

写真下手なのは許してほしい。

日御碕神社は、日本の夜を護ると言われている場所らしい。なんかカッコイイ〜〜!お賽銭投げまくりです。

蛙股と呼ばれる部分の細かい彫刻がいいぞ〜って情報を仕入れていたので見たんだけど、全部柄が違ってすご〜となった。

画像5

写真じゃ全然分からないじゃない。なんで拡大しなかったの?

本殿の他にもいろいろ建物があって、一番気になったのが稲荷神社だったのですが


画像6

雰囲気ありすぎだって〜〜。「あっち」と繋がってそうじゃん。

それでも行こうと思って数段登ったんだけど、耳元で虫の羽音。怖すぎて引き返した。結局虫が一番怖いよ……

でもどうしても行きたいので、誰かが登ったら後ろをついて行こうと思ってしばらく近くで待機しました(ずるい)。

しかし、これは怖い話なんですけど、大体20人くらいがここに向かうのを見ていましたが、全員やめとこ……みたいなかんじで数段登って引き返して来ました。


いやまじで怖いじゃん。やっぱなんかそういうのあるのかな。全員が虫無理とも思えないし。少年とかもいたしな……。

もし行ったことある人いたら奥どんな感じか教えてほしいな。

あと、ここではご利益がすごいと言われている最強の厄除けお守りを購入しました。

中には砂が入っていて、その砂を家の敷地内に撒くのも効果がありますよと神職さんに教えていただいたのですが、家がマンションなのでどうしようかと悩んでいます。チャリの周りに撒いたら、蜘蛛いなくなるかな……


日御碕灯台

日本一の高さの灯台。真っ白で綺麗!なんだけど写真グレーだな〜〜!曇ってたから仕方ないね。

画像7

夕日が綺麗に見えることでも有名なスポットなんだけどまだ13時半ごろです。

登ることもできるんだけど今は人数制限があったり、何より手段が階段なので時間かかりそうで今回は断念。次行くときには是非登りたい。

灯台の周りにも散策路というか景色が綺麗なところがいっぱいあったのでそこを歩きまくりました。

画像8

鳥もいっぱいいました。

画像9

柵とかなんもない崖になってるので、足滑らせたり、わたしを恨んでる誰かに後ろを取られたりしたら終わりだなとどきどきして、後ろをちらちら振り返りながら撮りました。


出雲大社

バスで出雲大社へ戻ります。

出雲大社は縁結びで有名な神社、事前に見てた記事には参道の4つの鳥居をくぐることで御利益がアップするとありました。

なので当然くぐるつもりだったのですが、バスが到着したのが鳥居を全部ショートカットした位置。ダメです。

10分くらいかな?歩いて1個目の鳥居まで戻りました。

画像10

鳥居ってかっこいいよね


画像11

お店が並ぶ参道を抜けた先にある二つ目の鳥居から本殿までの空間が、開けてて景色もよくて、涼しいし神聖な雰囲気もあるしで、歩いていてとても気分が良かった。好きな場所になりました。

画像12

ついたー!写真でよく見るやつだー!!

ちなみに、有名な大しめ縄のあるこの建物が出雲大社の本殿でも拝殿でもないことをわたしはここで初めて知りました。ここは神楽殿と言うらしいです。

どこがどの神様を祀ってて〜とかそういう詳しいことは調べが足らずよくわからないため、お賽銭投げるところがあればすなわちそこが神頼みする場所ということで、この神楽殿でも拝殿でもお賽銭を投げ祈りました。

出雲大社に限らず島根自体、縁結びで有名なところで、恋愛や結婚に関する願い事をもって訪れる人は多いようですが、ここでの縁というものは人と人との間のことには限らないそうです。

なのでわたしはひたすらいい仕事との縁を祈ってました。マジで色気がねえな!


流石にお腹が空いたので(ほんとにピカチュウピュレグミくらいしか食べてない)店を探しますが、17時くらいの時点でもう結構お店が閉まっていました。これはミスった……

店を探している最中、1人の可愛い女の子を5、6人くらいのカメラを構えたおじさん(というかおじいさん…)がいいねー!かわいいー!といいながら撮影する異様な光景を目にしました。なんだこのひとたち…ヤバ…と見つめているとおじさんの1人が私に気づいて、ペコっと頭を下げて道を開けてくれました。いい人だった…今日初めて人に気づかれた気がする……(怖いこと言うな)

そしてこの時間唯一くらいまだやっていたお店に入ってぜんざいを食べました。おいしかった!

画像13

店入ってから初めて知ったのですが、島根出雲市はぜんざい発祥の地と言われているそうですね。

あと、写真にも写ってますがおみくじが付いています。じつはここに来る前にも一つおみくじが入ったウサギの置物(?)を買っていたので、それと一緒に開封しました。

写真は家で撮ったものですが

画像14


まぁ歩くパワースポットなんで当然ですねえ!!!にこにこにこにこ

恋のキューピッドは意味わからんけど…


稲佐の浜

腹ごしらえもしたのであとは夕日が見られれば今日を終えられます。

出雲大社から歩いて15分くらいですが足に限界が来てたのでバスを使います。

そして到着して海だー!きれいー!


と思うより前に、見覚えのある可愛い女の子とカメラおじさん集団が目に入ります。普通に今日イチ爆笑した。ありがとう変な集団

そしてあまりにも写真がねえ!

画像15

こんな感じの浜辺です…夕日が綺麗に見える場所なんです。曇ってるけど……

一瞬でも晴れることに賭けて、近くにあったカフェでゆず甘酒カクテルみたいなものを買って飲みながら日没を待つことにしました。これめちゃくちゃ美味しい!!また出雲にいったら絶対また飲みたい!!!

画像16

で、結論から言うと少しも晴れず夕日は見られなかったのですが、ほとんど誰もいない砂浜を一人でひたすら歩く時間はとても良いものでした。

そして19時も過ぎ、終バスを逃しました。

時間は調べていたもののあまりにも気分が良くてまぁいいや〜って思って無視してしまったのですが、いよいよホテルまでの電車の時間も危うかったので急いで駅まで走りました。

画像17

誰もいない出雲大社の参道。雰囲気がある。


なんとか駅に着いて宿のある松江まで1時間くらいかけて向かいます。電車は爆睡したなぁ。


松江着

特に内容は無いけど備忘録として。

泊まったのは松江しんじ湖温泉駅近くのホテル一畑というところ。

目の前に穴道湖があっていいところです。ホテルに入る前に穴道湖の周りも少し歩きました。足死んでるのに。

宿に着いたのは22時くらいだったかな。周りに店がほとんどないので、なんとか見つけた店で買ってきた海鮮丼を食べました。美味しかった。


温泉は露天風呂もあって気持ちよかった。

ただ、初めて一人旅をして気づいたのは、温泉だけは一人だと寂しいということです。

友達と行っても、体洗ってる時とか特に喋ってるわけではないのにね……自分が謎です。

そしてハーゲンダッツの抹茶を食べて、完全に未定だった明日の予定を立て、しもふりチューブをみて、キングコングの下町ロレックスを聞いてたらもう午前3時です。いつもと変わらないじゃないか…


24日の話は別の記事にしよう。長すぎる。特に内容ないのに……

ちなみに23日の歩数はこんな感じでした。平日3000歩人間が良く頑張ったよ。

画像18

写真はフィルムカメラでも撮ってるので良いのがあったら差し替えたり追加したりしようかな。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?