見出し画像

オイル漏れを直してもらう

オイル、漏れてるね?

ベンツに乗り始めて3ヶ月くらい、駐車場の地面の染みがあるのに気づいた。左前輪あたの地面がオイルか何かで湿っている。ボンネットを開けてみると、パワステとリアのレベライザーから出てるホースからオイルがにじんでいる。

パワステポンプから出ているメッシュホースがオイルまみれ

パワステかレベライザーの油圧だな、と当たりをつけたが、この辺りは私の実力でセルフ整備やるのは無理。同年代のSクラスを乗ってる人に、古いベンツに強いよ、と聞いた共和自動車に入庫。

漏れてるのは4種類

ひとまず持ち込んで漏れ箇所をチェックしてもらう。リアのレベライザーへのホース、パワステポンプのリザーバータンクとの合わせ目、ATオイルクーラーへの行き帰りのホース、ブローバイホース、の4箇所が漏れているらしい。全て交換部品あるので、入ったら1日で作業できますね、ということなので、部品入庫時に預けてその日のうちに修理完了。部品代はATオイルクーラーホースが高めなくらいで、パワステポンプのOリングは900円くらい、合計6万円少々。パワステ/レベライザー/ATフルードが1L3,000円くらいして高くついた感じ。工賃は1箇所1万円に下回り清掃費1万円、部品代と合わせて合計11万円。

修理後

ブローバイホースは吸気のスロットル後につながっているので、ここが割れていると二次エアを吸って不調になる。案の定、預ける前はアイドリング時に時々ハンチングが起こっていたが、修理後はピタッと収まった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?