見出し画像

ビュー数はあっても「スキ」が0ならどうしよう

今日の午後は、実に久しぶりの講演会です。

テーマは「消防現場で学んだ優しさの意味~笑顔で免疫力アップ~」です。

去年から講演会がつぎつぎに中止になっていった無念を、パワーに換えて、思いっきり笑ってもらって、歌で泣いてもらおう。

あの参加者さんたちとの一体感を味わうために、自分は脱サラしてこの道を選んだのだ。

そう思いながら準備を進めてきたら・・・昨日・・・

「リモートでもできますか?」

と担当者さんのお言葉!


島根県商工会女性部リーダー研修会の講師をやるわけなんですが、

昨年からずっと新型コロナ感染者数が、少ないままで推移してきていたので、

他府県はかなりの増加だけど、まあ山陰内なら往来OKだから

とたかをくくっていたところ・・・

感染拡大のため県境をまたぐ移動自粛要請

というのが出まして、島根県も同様でした。


それまで、担当の方と何度も電話でやりとりし、

「コロナで皆さん気持ちがふさいでますから、ぜひお願いしたいんですけど、状況が」

「山陰間の移動なんで、なんとか問題なくいけるんじゃないですか」

と、白熱ライブ講演会にする気満々になってたんですが。


リモート講演会は半年ぶりです。

半年の間にPCを買い替えて、OBSもZOOMもインストールしてなかったですからねぇ。

設定もイチからです。

カメラの三脚を立て、マイクスタンドを立て、照明スタンドを立て、ミキサーを取り出して、インターフェイスにつないで、おっとコンプもつながなきゃ、と

めんどうくさい話は省略しますが、要するにパニックです。

自分で言うのもなんですが・・・、いや誰も言ってくれないので自分で言いますが、

用意周到なタイプなので、事前に何度もシュミュレーションして万全を期したいんですが、もうそんなことも言ってられません。


しかし、このリモート講演というのは、

いや、やらせていただけるだけ本当にありがたいんです

ありがたいんですが、なにせ映像と音声のタイムラグはあるし、

参加者さんの表情までは見られないし

ジョーク言っても反応がわからないし

講演後の質疑応答にいたっては、海外特派員とスタジオでやりとりしている状態のように、会話がぶつかるんですね。

歌っても、どんな音声で出力されてるんだろう、と不安にもなったりして。

これは、noteでたとえると、

間違いなく参加者さんはいるので、ビュー数は一定数あるわけです。

なんですが、「スキ」してくれているのかどうかが、ほぼ不明なんです。


noteで「スキ」ゼロだと、
おそらく心が折れて、断筆・・・いや、断指してしまうかもしれません。

でも、会場でビューしてくださる参加者さんを、なんとしても笑かして泣いていただきたいと思ってます。

今後のnoteにリモート講演の反響などにまったく触れてなかったら・・・

そのときは、そっとしておいてください。

何事もなかったかのように、noteの更新に専心していることと思います😅

この記事が参加している募集

もしサポートしていただけたら、さらなる精進のためのエネルギーとさせていただきたいと思います!!