見出し画像

開発生産性カンファレンス2024レポート

ヌーラボのTATSURUです。
今日は先週末にあった開発生産性カンファレンス2024についてレポートします。

本イベントは、Findy株式会社様主催のイベントです。
「2024年は、事業インパクトにつながる開発生産性の捉え方や進め方、
具体的な生産性向上に向けた施策についてもう一歩踏み出します。」
との事でした。

ヌーラボはBacklogとFindy Team+の連携に対応した事もあり、スポンサーとして参加させて頂きました。

連携については、下記に詳しく紹介されております。

水とヌーラボ

今回、ヌーラボはお水を配るためのブースを用意しました。なぜ水を配るかって、それはヌーラボも水も無いと困るからですよ!

ヌーラボは皆さんにとって必須の存在になるために、BacklogやCacooといったプロダクトを作っているといっても、過言ではありません。

すみません。だいぶ話を盛りました。

でも、暑くなって来ましたし、熱中症対策にも必須ですので皆さんの水分補給は任せろという気持ちに嘘はありませんでしたよ。

そんなわけで、大量の水(1500本)を2日間配りまくったワケです。

nulab水

ヌーラボニュースペーパー

我々もただ水を配るためだけに来たのではありません。開発生産性といえばヌーラボ、ヌーラボといえば開発生産性と言われたいじゃないですか。

なので、これまたFindyさんと一緒に行った6月のオンラインセミナーにて弊社馬場の登壇がありましたので、この内容を再利用もとい広めようと言うことで急遽用意しました。

ヌーラボニュース

下記にオンラインセミナーの告知の記事があります。参考までに。

キーノート・セッション

私は「テスラ、Redwood Materialsにみるビジネスグロースに貢献するエンジニア組織とは」というキーノートに興味があり、これはぜひレポートせねばと思いメモを取っていたのですが、内容については非公開との事で残念ながら内容については書けません。とほほ。

他にも非常に多くの興味深いセッションがあり、参加者は忙しそうにフロアーを歩き回っていましたので、すかさずお水を渡しつつ宣伝活動をしていました。

最初は配りやすいヌーマンカードを配っていましたが、数が心もとなくなってきたのと、ニュースペーパーが初日はあまり配れなかったので、2つ折りにして他のチラシを挟みこむ事にしましたが、効果抜群で一気に配りやすくなりました。

おかげ様でニュースペーパーは全部配り終えました!受け取って頂いた皆さんありがとうございます。ぜひ、内容を読んでQRコードから弊社のサイトにも遊びに来てください。

企業展示

各社、企業展示も盛況でした。様々な工夫がされていて、我々はお水担当だったので、なんの工夫も無いブースでしたが、各社個性がすごかったです。

ブースを回るとスタンプがもらえるので、参加者はそれも楽しんでいましたし、間違えて我々のブースにもスタンプもらいに来る方多数でした。
(あと受付に見えたようで、そういう人も多かったですね。おかげでニュースペーパー配りやすかったです。)

実はスタンプ用意してたのですが、押す場所が無かったので出番なしとなってしまいました。ざんねん。「ぬ」を押したかった。次回はしっかり確認したいと思います。

ヌーラバーも全コンプリートしたメンバーがおり、巨大ガチャを回していました。いいですねこういうイベントは楽しくて!

スタンプラリー

まとめ

Findy様とのご縁もありつつ、開発生産性カンファレンスは様々な企業・エンジニアの方と知り合う事のできる素晴らしいイベントでした。

用意したお水1500本全てを配り、そしてニュースペーパーも300枚全てを配りました!ありがとうございました!

学びも多く、参加メンバーの親睦も深まり、ヌーラボとBacklogやCacooを知ってもらう良い機会になりました。皆さんお疲れさまでした。

EMとしても開発生産性というキーワードは非常に気になるテーマです。普段はフルリモートで社内のコミュニケーションを中心に物事を考え仕事をしているわけですが、やはり外に出て刺激をもらい・学ぶ事で得られる気づきやアイデアを取り込んでいくことも大切だと考えています。

ぜひまたどこかのイベントでお会いしましょう。

そして、この機会にヌーラボを知って頂き、興味を持って頂いたエンジニアの方がいらっしゃいましたら、まずはカジュアル面談でお会いしましょう!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?