見出し画像

初投稿 ラインアウト業界に波が来ている

初投稿
皆様こんにちは。
ラグビー選手 兼 会社員の今野 達朗です。
ラグビートップリーグのクボタスピアーズに所属しています。

本noteのきっかけと目的

この noteを書くきっかけは、 今年クボタスピアーズを引退した、
「SNSおばけ」こと、後輩の稲橋 良太から、
「自分が当たり前と思っている経験とか情報が、他の人(学生とかファンの方)には役に立つ情報だったりするから出してった方が良いって!」
という感じの事を言われ続けた事です。

また、時々ですが高校や大学へ行って学生にコーチングをする機会もあるので、その際にも役立つように、自分の持っている知識の整理とアウトプットのトレーニングにもなるので書き始めました。

その為、当たり前の情報も多いでしょうが、自分が好きなラインアウトの事を中心に書いていきたいと思います。

アカウント作成まではすんなり行ったもののちんたらしていたら、
日野レッドドルフィンズの木村選手に先を越されてしまいましたが、
彼が波を作ってくれたので図々しくも全力で乗っかりに行きます!(笑)

今までラインアウトの事に触れる人はあまりいなかったので一人増えたところでまぁ大きな問題はないでしょう。
所属してきたチームや接してきたコーチによって違う考え方が見られる可能性も楽しみです。

プロップがスクラム談議に花を咲かせるように、ラインアウト業界が活性化すると良いですね。

結構こだわりがたくさん詰まっているプレーなので、今まで以上に注目してもらえるようになると幸いです。

略歴

2002年  茨城県の茗渓学園高校に入学。ラグビーを始める。
2005年  筑波大学に入学。
2009年  クボタスピアーズ入団。
2011~13年 クボタスピアーズでキャプテンを務める。(現キャプテン立川 理道の前の前)
2015年~ 2年程のリハビリ期間にコーチングの勉強を始める。
2017年  日本ラグビー協会 トップチームコーチ取得 (制度変更で現在は暫定A級コーチ)
クボタスピアーズU-15プログラムのコーチも始める。
現在は、12年目で在籍年数が上から2番目の33歳です。  

以上
宜しくお願い致します。

いつも読んで頂きありがとうございます。 サポートしてくれて大変嬉しいです。 また頑張れます👍