見出し画像

できる店員さんとは

おはようございます、Sugiです。
暑い日が続きます。
皆さんは元気にお過ごしでしょうか。

今日は「できる」店員さんに関して
書きます。

生活をする上で、
コンビニや飲食店、スーパーなどには
必ずお世話になります。

その際に
「この方の接客素晴らしいな」と
思う方がいらっしゃいます。

それは何なのかというと
やはり「明るい」ということが
共通しています。

コミュニケーションを
とっていて
こちらも良い気持ちに
なれます。

僕が訪問看護師になりたての頃、
管理者さんが仰っていました。

専門知識ももちろん大切だけれども
この人に頼みたいな、お願いしたいな
という看護師が選ばれる

その話とも通じています。
「明るさだけが取り柄です」という言葉を
聞くことがありますが
それがあれば十分ですよね。

知識はあとから学べば十分です。

明るさは、もちろん後天的に
学ぶこともできると思いますが
やはり小さい頃に育ってきた環境や
元々の性格の影響を受けます。

特に現代は
学ぼうと思えば
いくらでもオンラインで学べる時代です。
だからこそ
「明るさ」はより輝く時代
なったように思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?