見出し画像

何十冊のテキストよりリアルが一番

こんにちは!
今日も、僕のnoteをお読みいただき、ありがとうございます。

前回は、ドクター韓国研修で、
ジョン・ジェヨン先生とキム・テッキュン先生、お二人の手術を見学し、
迷うことなく手術を進めていく姿に、衝撃を受けたお話をしました。
本当に素晴らしい手術だったんですよ!

今回のnoteは、前回に引き続き、
ドクター韓国研修で学んだことの第2弾です!

両先生の手術にみんなが魅了

聖心美容クリニックでは、
定期的に外部ドクターの手術を見学する機会を設けています。

ライブサージェリー(手術の生中継)は大変、勉強になるので、
どのドクターも、毎回、真剣に見学しているのですが、
2時間も3時間も手術を見ていると
さすがに疲れてくるので、途中で少し休憩をはさむことがあります。

ところが、今回の先生方の手術は別格でした!
あまりの素晴らしさに、どのドクターも休憩なしで、食らいついて見ていましたね。
簡単な手技に見えて、実は難しいことを、ためらわず手際よく進めていく様子に僕を含めドクターたちは、すっかり魅了されてしまいました。

■どれだけ書物を読むよりも勉強になる

今回の韓国研修では、最先端の情報を得ることができました。
美容外科医を育成するうえで、何十冊の本を読むより、リアルで見ることが大事だと常々思っているのですが、
今回はまさに!

ジョン先生の本を読んでも、どうしてもわからない点があるものですが、
実際の手術を見ることで、よく理解できました。

美容外科医にとって技術は命。
だから、学び続けなければいけないし、学ぶ機会を増やしたいと思っています。

■ハイフで脂肪を増やす!?

僕たちのチームは美容外科系研修でしたが、
美容皮膚科系研修を行ったチームもいました。

今回の美容皮膚科の見学では、
ハイフについては、面白い情報があったようです。

ハイフとは、リフティングや皮下脂肪の層にアプローチする方法で、
ハイフにはdot(点)で焦点を合わせる方法と、
linear(線状)で焦点を合わせる方法があります。

リニアは、ドットよりもエネルギーの集中は強くありませんが、
照射体積は大きくなるため、皮膚を引き締めながら脂肪も減らすといった、治療が得意です。

一般的にハイフの主な目的は、たるみ予防やタイトニングが主。

それが、今回の研修では、ハイフの設定によって脂肪を減らすだけでなく、脂肪が刺激を受けてボリュームアップするという、面白い論文を知ることができました。

動物実験では、すでに結果が出ていて、
韓国では人に対して効果を検証中なのだそうです。

今後のハイフは、減らしたいところは減らし、増やしたいところは増やすことができる可能性があります。

聖心で行っている、ヒアルロン酸注入やプレミアムPRPなどは、基本的に“増やしたい”施術ですが、それが注射ではなく、ハイフでもできるようになるかもしれません。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ジョン先生とキム先生の手術を見て、
「このレベルの手術はAIにはできない」と思いました。

何手も先読みし、イメージしながら手術していく様子は、
見事というよりほかにありません!

今回のドクター韓国研修は、実りが多く、有意義な時間を過ごせました。

素晴らしい技術を持った外科医は、世界中にたくさんいますので、
できるだけ多く、リアルの手術を見る機会をつくり、
聖心のドクターたちの育成の助けになったらいいなと思っています。

では、今回はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?