ECサイトの運用テスト(iPhoneからver.)
さっきMacBookから購入できるかどうかテストしてみたんだけど
仮会員登録メールとご注文確認メールが届かなかったので修正します
続きまして、iPhoneから購入できるかどうかテスト!
とりあえず名刺入れを購入してみます
まず、全体的に画面の両端 ← → ギリギリに寄りすぎてないかい?
修正ポイント1.
「画面の両端に5ミリくらい隙間欲しい」
こんな感じの隙間が欲しい|絶対できるはずなので修正
続いて下にスクロールしてイノシシレザーの名刺入れを注文したい
どんな商品かまだわからないから
ここで「選択してください」と言われても困るかな
修正ポイント2.
「商品一覧では選択スクロールを入れない」
名刺入れのフタの部分を固定するためのスナップボタン有無を選べるけど
ちょっと分かりにくいから修正しよう
いきなりカートに入れることもできるけど、普通は商品ページ開くよね
写真やテキストの内容は改善していくとして
右上のカートのアイコンが切れてる
これは画面の両端ギリギリまでの表示設定を修正できないかな
修正ポイント3.「カートのアイコン切れ」
なんかいきなり感あるので
「選択してください」への導線というか、説明を追加します
(何を選択するのか、がわかるといいよね)
下の方には関連商品を入れました。
この名刺入れの場合は、デザイン違いのものをお勧めできるように
商品説明のリンクは靴屋の製作事例ブログに飛ぶ。これは成功
購入してみた
カートに進むと、ショピングカートの画面へ
この時、在庫がなくなるような数の注文をしようとしたら
「在庫ないです」的なメッセージがでる
決済しようとすると、ログインページへいくので新規会員登録してみる
PC版と違って郵便番号入力で住所が自動入力されない
自動入力に慣れると地味に面倒|修正できるかな
メールアドレス入力(地味に面倒)
下の方スクロールしていくと
メールマガジン送付について、が表示されない。
必須回答の赤※がついているんだけど、そのまま進めるんだけど修正だな
修正ポイント4.
「メールマガジン送付の表記が見えない」
利用規約はパソコンと同じように確認ができた
とりあえずご注文手続きまで進むことができた
(メルマガ送付は放置で進めたので要確認)
下の方には支払い方法の選択画面
支払い方法をセレクトしたらご注文内容のご確認へ
クレジットカード情報入力画面でかい!
見やすいけど、デカすぎないかい
全体的にテキストがデカすぎないかい?
修正ポイント5.
「カード決済画面の文字サイズをスマートに」
決済処理中もデカイ。見やすさを重視すぎたな
ご注文ありがとうございました。
メールを送りました。とあるけど、メール届くかな。。。
メール届くまでトップページに戻ってみようと思ったんですよ
左上の三本線 [ 三 ] てやつタップしたら、これ。
ここは「カートを見る」じゃなくて
「商品一覧」とか
「商品カテゴリー」とか
「ご注文の方法」であって欲しいな
あと「よくある質問」も必要だなと思いました
修正ポイント6.
「ホーム画面の左メニュー内容修正」
あとね、少し待ってみてメールアプリを更新したりしたんだけど
メール届いてないわ
EC-CUBEには注文が届いているけど、こっちにはメール届いてないエラー
MacBookから注文した時と同じように
会員登録や注文確認のメール届いてないので早急に修正します!
修正ポイント7.「メール届かないエラーの修正」
まとめ。
修正ポイント1.「画面の両端に5ミリくらい隙間欲しい」
修正ポイント2.「商品一覧では選択スクロールを入れない」
修正ポイント3.「画面右上のショッピングカートのアイコン切れ」
修正ポイント4.「注文確認ページでメルマガ送付の表記が見えない」
修正ポイント5.「カード決済画面の文字サイズをスマートに」
修正ポイント6.「ホーム画面の左メニュー内容修正」
修正ポイント7.「メール届かないエラーの修正」
PCからの発注した時の修正点はコチラの記事にまとめました
サポートいただけると立岡家の共益費へ計上させていただきますので主に妻が喜びます。