スクリーンショット_2019-10-04_10

EC CUBE最終打ち合わせ20191004


修正ポイント1.
「リンクを貼ってもサムネイル画面が出ない」

については設定をするためにカスタマイズが必要なのでソースを貼り付けることになった。ECCUBEにワードプレスのようなプラグインはないらしい。商品ページの一番上の写真が自動的にサムネになるように設定してもらう。

修正されたら、ここに商品写真が現れるはず。
⬇︎


カテゴリの一覧画面だとそれぞれのカテゴリ集合写真を入れるように設定(修正したらここに反映されるはず)
⬇︎


修正ポイント2.
「確認メールが来ない」

これは修正完了。サーバーの設定を修正してくれたみたい。


修正ポイント3.
「商品レビューは不要」

ソースの書き換えで修正してもらう。


修正ポイント4.
「トップページのスライドショーのリンク切れ」

EC CUBE管理画面上では変更できないことがわかったので、ソースを書き換えてもらうんだけど、一度スライドショーを設定すると差し替えや追加の場合は別途コストがかかるのでお見積もりという話。

EC CUBE管理画面上で変更できることはこちらで修正変更ができるけど、プログラマがソースを触る場合は追加料金というのはわかる。

とりあえず今回は5スライドショーの追加にした。

・レディース靴 → 写真を指定して送る
・メンズ靴 → 写真を指定して送る

・バッグ → 写真は送っているので追加してもらう
・クラッチバッグ → 写真は送っているので追加してもらう
・ブラシ → 写真は送っているので追加してもらう


ここでわかったことは、

スライドショー用の画像を作るのが大変

パソコン用とスマホ用でサイズが違うのでそれぞれ設定するんだけど写真そのものを加工して白抜きの状態をつくるんだって。で、一つの画像になるように自然に配置して背景加工して…というグラフィク製作の工程をたどる。ヤバいのはブラシ。ブラシの毛先をフォトショップで3200%に拡大してペンツールでカットしていくそうだ。

そこまで手間をかけるから、いい写真に仕上がる。

ブラシは3日かかるらしいです。ちょっと時間かけすぎじゃね?って思うけど、それで良いものができるならお願いします。

「てかコスト計算どうなってんすか?」

最初どんな写真がくるかわからなかったから、細かい見積もり出せなかったんですよね〜。写真撮影のカメラマンさんにもある程度お願いして加工しやすい画像を撮影してもらうようにするんですが、なかなかね〜

(要約)


結論1.
「細かい仕様や見積もりが出ない(出せない)には理由がある)


写真の背景を切り抜いて加工してスライドショー用の画像をつくっているんだったら、白抜き写真じゃなくても使えるってことがわかってしまったので追加してもらうことになったのが、この二点。

・レディース靴 → 写真を指定して送る
・メンズ靴 → 写真を指定して送る


なぜかというと、このカテゴリは前回の撮影で新しいサンプルを撮影していなかったので、次のサンプル撮影まで保留にしておこうと思ったんだけど今までに撮影した写真が使えそうだ。ってことですよね?


「写真加工のお手数おかけしますけど、追加しても良いですか?」

という話になりました。ありがとうございます。

「最初からわかってたら、最初からお願いしたんですけど今この場で初めて聞きいたので必要なのでお願いします。」

プログラマさんも、今初めて言いましたんで、そうします。って言われました。そうよな。お互いどんな仕様になるかわからなかったんだな。


クライアントも最初からどんな仕様がいいのかわからないことが多いから、そのあたりは最初はフワッとしておくこともあるらしい。全部細かいところまで仕様と見積もりを出しても変更になることがあるし、そもそも最初からそこまで決められないこともある。

オーダーメイド商品を扱うものとしてはとても共感する。

一度ある程度カタチにして見てもらうまでは仕様変更の可能性はなくならないし、全ての仕様書や見積もりを最初から用意するのは無理がある(クライアントが明確にこれが欲しい、というビジョンがあれば別)。

というか、それをやると手間がかかりすぎて初期コストが上がるし、そのコストと修正していくコストを考えると、悩むところ。同じコストで満足度が上がるならクライアントと寄り添って仕様変更していく方が喜ばれるよな。

だから「それ聞いてないよ」「必要そうだったので提案しました」「その方がいいから採用してくれる?」「それが良いと思います」って話になる。それはそれでオーダーメイド型の良いところ。大変だけどね。


修正ポイント5.
「買い物でポイントはつけない」


こんなの機能もあるよ。ってことでした。無くしました。


あとは確認事項など


確認ポイント1.
クレカの決済について管理画面でやること

スクリーンショット 2019-10-04 10.12.41

受注管理のところでソニーの「売上確定処理実行」をポチるとできました。

オーダーメイド品を販売する場合、納品時に請求がいくようにしないといけないらしく、発送準備ができたタイミングで「実行」するとカードに請求がかかるみたい。実行するまでは、カードの限度額には反映されるけど請求はかかってない状態。

お客様のカード引き落としがいつにいなるかは、「実行」したタイミングがカード会社の締め日によって変わる。

まとめると

10月4日に買い物をクレカ決済
(カード利用限度額には反映されるが請求はされない)
⬇︎
10月25日に商品が完成(ここで売上確定
お客様のクレカで買い物が発生してカード会社が月末締めだったら翌月支払いになる
⬇︎
発送手配

(デビットカードの場合は即引き落としされる)


クロネコヤマト代引きは、受け取り時にお客様から商品代金が支払われてクロネコヤマトの商品代金支払いのルールに準じて後日こちらへ入金される。

銀行振り込みを選択された場合は、注文確認メールに振り込み先が記載されているのでコチラへ振り込みください。という案内になる。

振り込みが確認されたら、入金済みといういことで製作スタート。


修正ポイント6.
「細かいデザイン変更について」

あと、細かいデザインの変更はコチラを参照していただくことに


まとめ


10月4日金 9時半〜11時打合せ&修正の打ち合わせについて 

・商品カテゴリーを増やして分けるかどうかを、すぐ検討
・スライドショー反映する画像をすぐ検討 

・靴スライドについて、メンズ、レディース追加分を10月5日土24時までに決める。

・その他デザイン修正やリンク切れは週末で 5日(土)、6日(日)

・10月7日(月)午後に最終デバッグ、エラーあれば修正、重大なエラーがなければ7日中にデバック完了。

・10月8日(火)立岡靴工房へ納品 ECサイトリリース プレ運用開始 

・10月15日 立岡靴工房側でエラーがないかどうか検修、問題なければOK

納品後3ヶ月のエラーは修正保証してもらう。


以下メモ。


■各サムネイル(OGP設定)について
・TOPページはロゴでいく
・各ページは個別に設定するしかない
・カテゴリごとに写真を入れる。自動設定を行う
・ない場合はロゴを表示するように設定

■不要機能
・レビュー削除
・ポイント削除

■TOP画像更新の際
・スライドショー画像は管理画面上では更新不可能
・スライドショーを追加する
https://note.mu/tatsuokakaito/n/nf47ce4ddb088?fbclid=IwAR3cJfeTRB63oJSOvj8w7qjwas4XvhofoboAf-tVe2OIkBHgNbhxaNyEeN4
・将来的にはシューズを売りたい

■トピックを復活させる
・WordPressとの連携

■確認範囲について(月曜)
・全ページ確認、画像切れ
・機能チェックはピックアップ

■決済について
仮売上→売上確定について
・仮売上時点でクレカ側で保留している
(限度額には反映、請求待ち状態)
・発送する直前に売上確定処理を実施→確定

■注文確認メール
・振込先はメールに書いておく

立岡さまtodo
カテゴリ分けの写真の検討→連絡

側todo
上記作業の完了。週末。

→週末
月曜午後デバッグ
火曜納品 

faviconは「立」で


サポートいただけると立岡家の共益費へ計上させていただきますので主に妻が喜びます。